※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ教室での悩み:娘は先生の指導をあまり聞かず、自分のやりたいように進めてしまう。先生の指示を無視し、自己完結しようとする様子が見られる。対応策やアドバイスを求めています。

娘のピアノ教室でのことで本当に悩んでます。長文です。
年少の途中から始めたピアノですが、
「年齢にしては」楽譜も読めるし宿題もすぐに弾けます。
ピアノは家で練習して、
できていないところをレッスンで先生に指摘してもらうと思うんですがそれをあまり聞こうとしません。
先生が話してる途中で弾き始めたり、
先へ先へ進めたい感じ。
あととにかく鍵盤をちゃららら〜みたいな感じで触ったり。

先日新しい教本が加わり、ざっと見たところ
すぐに弾けそうな感じでした。
娘も聞いたことある曲が多かったからか、これまでより
自分でピアノに向かっていました。
購入を指示されただけだったので宿題は出ておらず、
娘も楽しそうにやってるので弾きたい曲を好きにやらせていました。
(順番ではなかったのでそれはあんまり良くなかったと反省してます)
今日のレッスン時、先生が
弾いたなら弾いた曲聴かせてと言ってくださったのですが
9.5割できてても0.5割ができてなかったら
それをなおさないといけないのに
今まで以上に本当に聞かなくて、
私弾けるから聞いてて!みたいな感じで。
先生にも、「自分で完結しようとしちゃってるから、
ちょっと危険かもしれないですね」と言われ私も本当にそう思いました。

娘には、できないことをできるようにするためにレッスンするんだよ、だから先生のお話をちゃんと聞く、先生がお話してる時は勝手に弾かない。ということをこれまでも言ってきましたが、もっと丁寧に淡々と伝えました。

幼稚園では、正反対というか先生のお話を細かく聞いて、担任の伝えたいことを正確に汲み取ってくれると言われ、むしろ怒られないようにしっかりやろうとするタイプです。
女子っぽくやってるアピールもします。

「幼稚園の先生の言うことは聞けるのに、ピアノの先生の言うことは何で聞けないの?」と聞くと「幼稚園の先生はお話がわかりやすい」
ピアノの先生は難しい?と聞くとそのようでしたが、
私が家で似たような解説したら聞いて理解もしてるし、
そもそももっとゆっくり弾いて!とかも今日は聞いてませんでしたのでそれだけが原因じゃない気がして。
それに先生が弾いてる手を見ようとしない。

これまで私が後ろで見てたので、甘えがあったのかなと
次のレッスンから私は席を外すことを提案したら
そうですね!と賛成してくださったのでそれで変わるといいのですが、、、
よく弾けるから、ほめてもっと伸ばそうとしてたのも良くなかったのかなと落ち込んでます。
家でワークやるときなど間違いを指摘すると
普通にそっか〜と聞きますが、
ピアノは、、どうしてなのか、、、

何か対応策やご意見あったらいただきたいです。

コメント

yuki

読んでる感じ、、
多分先生をちょっと下にみてますよね😅
「私できるんだからわざわざ言わないで〜これでいいの!」
みたいな雰囲気かなぁ、、と💦
因みに我が娘にも同じような節があります。
出された段階でめちゃくちゃ叱りますが🤣

補足にあるように、本当にピアノが好きならもう少し厳しい方のほうがきちんとやるかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    実はこれまでそういった態度をかなり叱ってて、
    それでもだめで
    今回は丁寧に淡々と伝えました💦
    厳しい先生のが引き締まるのかもしれないですよね😓

• 5月9日
ママリ

人によるかもしれませんが、私は優しい先生から厳しい先生にピアノ教室が変わって、厳しすぎてやる気無くなり、そのままやめました。優しい先生の時はとっても楽しかったです。あの時あの先生のもとで続けていたら、、と今でも思ってます😭

ma-sa

上の子が年長の終わりから習っていますが、先生が話してる途中で弾き始めるのはあるあるでした😂💦
さすがにもう小5なので話は聞けていますが、今でもたまにちょっと先走って弾こうとしたりします!笑
目の前にピアノがあるから弾きたくなっちゃうんですよね。

息子も以前は指導を全然聞かないときもありましたが、恐らく本人的には「できてるからこれでいい」と思っていたように見えました。
側から見ると全然できてないんですけどねぇ。
それでも息子の先生は怒ることもなく、優しくずっと寄り添ってくれたので、長く続けることができています🎹

娘さんまだ4歳ですし、のびのびと楽しくピアノを弾くことが1番ではないかと思います。
自分からピアノに向かっているなんてすごいことです✨
ピアノが嫌になってしまったら取り返しがつかないので、先生のお話をきちんと聞くことは伝えつつ、今まで通り褒めて伸ばしてあげてほしいなと思いました☺️