※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ2歳の子の発達について早産で1ヶ月半早く産まれた息子がいます…

もうすぐ2歳の子の発達について

早産で1ヶ月半早く産まれた息子がいます。
1歳半検診を修正1歳5ヶ月の時に受けましたが、まだ言葉が出ておらず理解力もないため、こちらからお願いして発達相談に行きました。心理士さんに見ていただき、今すぐ療育や言葉の教室などは必要なさそうだから2歳まで様子を見ましょうと言われました。
今月2歳になります。
一歳半検診から約5ヶ月経ち、単語は20個くらい出るようになりました。理解力もだいぶついてきて、指示が通ることも多くなりました。気になってるのは、単語は増えましたがまだまだ正しく使えないことが多いです。例えば、じぃじにママと言ったり。2語文もまだまだです。
2歳になったら保健師さんから電話来る予定なのですが、今のまま様子見でいいでしょうか。それとも言葉の教室などお願いして行った方がいいでしょうか。

コメント