※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今マイホーム真剣に検討しているので、以前より何度か質問してます。1と…

今マイホーム真剣に検討しているので、以前より何度か質問してます。回答者で何度か見かけている方は申し訳ありません。

1と2のプランで悩んでます。
1.市内でお店や病院など多く利便性のよい土地です。土地価格は1500万前後で新築は無理なので、現在築8年のアイフルホーム施工の中古物件を検討してます。

2. 少し田舎の閑静な住宅街です。1から4〜5キロ程離れた場所にあります。お店は近くにスーパー、ドラッグストア、コンビニが一軒ずつあります。土地価格は700〜1000万位です。一条工務店のハグミーという期間限定の安いプランで新築を検討してます(坪単価50万位です)

ちなみに2の方が200〜300位高いと思います。
1と2の風景写真を貼り付けます。皆さまならどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1の風景写真です。道路沿いに住宅地があります

はじめてのママリ🔰

2の風景写真です。1から4〜5キロ程離れてます

はじめてのママリ🔰

1ですかね!年取った時に、病院とか色々不便ない方がいいかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳とった時大変ですよね!😅

• 5月9日
なの

我が家も同じような感じで①にしました!
新築には憧れますが、いずれお家は0円になるので土地の価値で決めました✨️
②が栄える可能性もありますが、人口が減っているので過疎化が進む可能性の方が高いかなと思いました💦
あと自分が子どもだったら少しでも便利なところの方がいいなと思って①にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の価値は下がりますよね!😅
    子供達の事考えると1ですよね☝️

• 5月9日
  • なの

なの

個人の考え方ですが、家は減価償却なのでそれよりも生活のしやすさを優先しました😅
    親からするとのどかなところでのびのびと~と考えましたが自分が子どもだったら少し不便なところは嫌かなと勝手に判断しました😫💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2も車さえあれば問題ないのですが、子供の内は大変かもですね😅
    私も今は1に住んでるので、2に行くのは少し抵抗はあります😫

• 5月9日
こっとん

学校関係は1も2もあまり変わらないのでしょうか?

私は一人一台車があるのが当たり前の所で生きているので、2を選ぶかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり変わらないです。基本校区は同じで、高校は自転車通勤十分可能です^ ^
    私も1人一台当たり前の地区です^ ^

• 5月9日
はなちゃんママ

2を選びました。

1は片側二車線の大きめ道路なので騒音やら排気ガスが気になります。換気システム入れてますが、毎月フィルター見てぞっとします(近くに幹線道路ないんですけどね)

職場との立地はどうですか?帰宅する際、途中買い物してから家に向かえば、スーパー少なくても問題ないかなと思いました。

あとは学校が近いかどうかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の職場はかなり近くなります(2キロ以内です)
    ただ距離が近くなるので、毎月会社から4000円くらい交通費出てるのが、出なくなります😅
    私の職場は現在片道3キロですが、6キロ程になります。
    幸い私の職場帰りはスーパーなど沢山あります😊
    小学校は片道1.5キロ、中学校は3キロ位ですね!

• 5月9日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

旦那さんの職場近くなるなら、出勤時間も少し遅らせることできると思うので、そこで子ども達の支度やってもらいます😂ガソリン代の4000円は目を瞑りますね。

わざわざ食糧の買い出しに車だすより、仕事帰りにちゃちゃっと済ませられるなら、やはり2ですかね。

うちも車1人1台の地域で、100mのコンビニすら車ですが、それすらも面倒なときあります😂笑

長男がこの春から小学生ですが、行事やら集まりは保護者も徒歩で、とお知らせあるので、小学校の距離は外せないポイントでした。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出勤遅らせるメリットはありますね!^ ^
    普段旦那さんは子供達の支度やってくれますか?^ ^

車出すの面倒ですよね😅

小学生は基本徒歩なので距離大事ですよね!😅

• 5月9日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

うちは単身赴任なので平日は母子家庭状態です😅なるべく子ども達がセルフで支度できるようにしていますが、旦那いれば手伝って欲しいところですね。

土日で旦那いたら、子ども達の相手とか支度はほぼ全部任せています。

普段から歩かないのに、参観日やら行事などで学校まで歩けなんて…なかなかの運動なりました😅

ちなみに。。片側二車線だと、右折しにくくないですか?行きたい方向に自由に行きづらいの、毎日のこととなると地味にストレスなるかのかな、と。
    うちは田舎すぎて片側二車線なんて国道の一部というか…そこに住宅並ぶことないので想像でしかないですが。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😫

確かに右折しにくいですね😫
    毎日だとストレスになるかもです🤣
    はなちゃんママさんの土地そんなに田舎なんですね😅
    ちなみに地元ですか?

• 5月9日
はなちゃんママ

実家の近くです。
手が欲しい時は実母にヘルプしてます😅大人の手があるのはとても有難いと痛感してます。

うちは東北の田舎ですね🌱
土地坪10万とかの市内で、何にもないですが生まれ育ったとこなので暮らしやすいですよ

今気付きましたが、建てるときアイフルと一条で迷ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達の実家も車で1時間程の距離で、いざという時は助けてもらってます^ ^
    東北の方だと寒そうですね😅
    私は山口県です。

アイフルと一条で迷ったんですね!
    今一条が期間限定で安いプランを出してるので、そこで新築検討してます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

②はハザードマップ的に大丈夫ですか?山が崩れるのが心配です💦最近局所的な雨が多いし山が崩れてくるの多いですよね💦