※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、登園時に大暴れしています。家では準備はしてくれるが、幼稚園に着くと拒否します。どう接していいか悩んでいます。

息子(年少3歳)が幼稚園に行くのをめちゃくちゃ嫌がります。

4月に入園し、4月下旬までは1日おき、クラスの半数ずつ、午前中の登園でした。この頃まではとても楽しそうに行っていて、先生のことが好きで毎日ニコニコでした。
 しかし、4月下旬から毎日、14時まで、クラス全員での登園が始まると、もう毎日大絶叫大号泣で大暴れです。
幼稚園の誰よりもダントツで泣き叫んでおり、担任の先生じゃない補助の先生や園長先生まで毎日対応してくれてます、、。

家にいる間は幼稚園行くと言い素直に制服やその他準備などをしてくれるのですが、幼稚園に着いた瞬間に行きたくないが始まります。
毎日30分くらいお話をしてなだめようとするのですが、全然効果がなく「おうちにかえる」「ママといる」「幼稚園行ってもなにもしない」と断固拒否です。毎日こんな感じなので最終的には先生が私から無理矢理引き剥がして預かってくれています。
行きたくないなら休ませてあげたいけど、毎日行きたくないので休ませてもあげられず…。(私の仕事復帰も6月に控えています)
家だと楽しそうに幼稚園で聞いた歌を歌ったりしているので、幼稚園で過ごす全ての時間が苦痛というわけではなさそうですが、、。

どう接してあげるのがいいのか、無理矢理私から剥がして預けるのは間違いなのか、、。なにかいいアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

猫LOVE

うちの息子も幼稚園に入園してから1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅💦

毎朝先生が走って出てきてくれて、汗だくになりながら引き剥がしてくれてました💦

帰ってきた時に沢山息子とハグしたり遊んだりして、フォローしてましたね💦

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    1年間🥶大変でしたね、、
    引き剥がされた後、ままぁぁぁぁ行かないでぇぇぇって感じでそのままのらねこさんは園を出るって感じでしたか?💦
    1年後に落ち着かれた感じでしょうか🥺?

• 5月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

「ママがいい〜!!」って叫ばれてました😅

門の外の自転車置き場で先生が引き剥がしてくれるので、そのまま自転車で職場に向かう毎日でした😅💦

年中になっても朝は泣いてましたが、教室まで私が一緒じゃないと行けなかったですね💦💦

年長になって1人で教室まで行けるようになりました😅

• 5月9日
ダッフィー

うちの子もそうですよ😊
腕掴んできたり、離れようとしない時もあるけど、先生が抱っこしてくれたり、娘とお話ししようとしてくれてる瞬間に、お願いしまーすって言って走って帰ります😂
周りの泣いてる子のお母さん達もそんな感じで、やっぱり長くいちゃうと先生にも迷惑かけちゃうし、泣いててもそのうち泣き止むから、着いたら先生にすぐ託して即帰る!が良いと思います😂

さと

無理矢理剥がすでOKです!🙆‍♀️
欧米は慣らし保育すらありません。アメリカにいた頃、保育園2日目で大号泣する息子を「今日は泣いてるのでお休みします」と電話でお伝えして休ませようとしたところ、「ぜっっったいに連れてきて」と言われ、大号泣の息子を無理矢理私から剥がされました。「絶対に連れて帰ったらダメ。泣いたら帰れる、休めると思う癖がつくから。」と。ちなみにそこは人気のモンテッソーリ園でした。
スペインにいた友人も、慣らし保育なんてないと言ってました😊泣いても初日からフルで預けるそうです。

欧米式でいうと、無理矢理剥がすのが当たり前のようなので、大丈夫だと思いますよ✌️

はじめてのママリ🔰

私も、無理矢理剥がすで間違いない、と思います!
うちの息子は1歳5ヶ月から保育園行っていて、3歳になり1月から大きめの保育園へ転園しましたが、
転園後、毎朝、保育園で私と離れるときに、私にしがみついて離れず大号泣😭ママがいいのぉぅ保育園イヤだー言うてました😂
最近やっと泣かなくなりました。

narimiさんのお子さん、家でちゃんと制服も着て、エラいですよ✨👏✨うちなんて着ません😂ですが登園してもらわないと困るので、私服で登園してます。
これからまた、お友だちを覚えたりして、楽しさがわかり、慣れていくと思いますよ😊
心痛むかもですが、心を鬼にして、休ませず預ける、で間違いはないです。