※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで時間が足りず、上の子と下の子の世話に追われる女性がいます。家事や授乳、おむつ替えで忙しく、外出もままならず、精神的にも体力的にも限界を感じています。他の人はどうやって乗り越えているのか、助言を求めています。

仕方ないのかもしれないけど、時間が無い。
洗濯物も1日3回、上の子は構ってちゃん。
そして赤ちゃん返り。1人遊びはしない。

ご飯作ったり、掃除したり、合間に3時間置きの
授乳の時とオムツ替えだけ下の子を構う。


時間が無いのに上の子と下の子、3人でいる
自宅保育はとてつもなく長く感じる。


体力有り余っててお昼寝もしないし、
上の子が大人しければ下の子が泣くし。


なかなか外に連れ出す余裕もなくてつまらなそうに
過ごす上の子を見るのもつらい。


みんなどうやって器用にこなしてるのか?
精神的、体力的にやられませんか?

コメント

mamari

基本一緒にゴロゴロしてました!
子供の事はサボれないけど、家事などサボれるところをサボってましたね。洗濯や掃除も1.2日ぐらいしなくても誰も死なないので…😂🙌

うちは家に一日いるならパジャマのままだったりなので洗濯物そんな出ないですが、、一日3回って多いですね🤔💦

ぽんちゃん

おはようございます。
同じくらいの年齢差ですね。
ちょうど同じころ、同じことで悩んでました。
寝不足で毎日しんどいのに、育児は待ってくれなくて。あれもこれもしんどいですよね。

1人で2人みてるときは、とにかく日々の生活を送るので精一杯でした。テレビにも頼りまくってました。あと、新しいおもちゃを買ったり。下の子には寝ててもらうことばかりでした。。

上の子を旦那や祖父母に連れ出してもらったり、もしくは下の子をみておいてもらって上の子と2人で外出したりしてました。
あとは上の子を一時保育など検討してもいいのかなと思います。

とにかく今は毎日2人生かしておられるだけで花丸ですよー!本当に毎日お疲れ様です。はじめてのママリさん、がんばってます!

はじめてのママリ🔰

普段上の子は保育園なんですが、
休みの日など、どうしようか、なにしようか考えますね💦
ほっといたらYouTubeいくらでも見てしまうので、それはいやだしお外にも連れていきたいので、頑張って連れていきます。雨の日は最悪ですよね😭

わたしは器用にできないので、掃除機はルンバ、洗濯はドラムで、乾燥まで。食洗機で洗ってます!数年までではそうではなかったですけどね。いいのか悪いのか、あとはご飯作ってくれるメカあれば、自分の時間も少しは持てるかもです😌

🧁ちろる🧁

おはようございます☀

一番上、真ん中2歳3ヶ月差です。
上が幼稚園入るまで無気力とゆうか、毎日憂鬱だったとゆうか
くらーい日々でしたね(笑)
毎日やることだけやって
ワクチン、検診、買い物くらいしか家から出なかったですね
なんか今思うと病んでた?みたいなくらいでした😅

完全やられてました(笑)

はじめてのママリ🔰

うわー!大変ですよね💦そうなりますよね💦
これからの私もそうなんだろうなと思いながら読ませて貰いました💦
私はまだこれからなんですが、大人の食事は上の娘を幼稚園に入れるまでコープのお弁当取ろうと思ってます!
これで買い物、料理、洗い物が楽にならないかなと😂
皆さん頑張られてるんですよね!私も頑張ります!

JIKI

お疲れ様です。
うちも上の子が2歳で下の子産んで、保育園も行ってなかったので大変でした。
家事をとことんサボってました。
洗濯は寝具系などは外干ししますが、細々とした物はドラム式なので乾燥まで回してました。
細い物を干すのって面倒なので、掃除はクイックルで適当に。
食器は食洗機にぶち込んでおいて乾いたら旦那が棚にしまってくれてました。
ご飯は子供が生後半年までは宅配弁当にしてて、上の子には冷食とかレトルトを出してました。
作るのはサラダ系や味噌汁のみでした。

時間ないって分かります!
授乳してたり、あかちゃんの生活リズムが整うまでは、自分のしたい事も思うように出来ないしで、時間の使い方が無駄な気がしてました。
私は邪魔されずに家事したいタイプだったので、子供が起きる前にある程度は済ませてました。
毎日お疲れ様です!