※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き、昼間も抱っこしないと機嫌が悪い状況で困っています。様々な対策を試しても効果がなく、どうしたら良いか悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりです。

5ヶ月後半頃から、夜中30分~1時間おきに起きます。
睡眠退行?メンタルリープ?なのかはわかりませんが、毎日毎日もう気が狂いそうです。
実家は遠方。旦那は仕事があるので頼れません。日中も30分程度の昼寝を3回程、その隙に家事をこなします。
昼寝以外は基本抱っこしてないと機嫌が悪いので何も出来ず子供の昼寝中に私も一緒に寝ることはむりです。
夜中は、ようやく寝かしつけても30分程度ですぐ起きてギャンギャン泣きます。抱っこして20~30分程度ゆらゆらすれば寝ますが、また30分後起きます。もうこのままでは私が壊れます。何度口を塞いでやろうと頭を過ぎったことか。

朝起きれば、カーテンを開けて日光に当てる。1時間程度の散歩。できるだけ一日をルーティン化(本当に‘できるだけ’で、バラバラなことも多いです)寝る時はホワイトノイズをかける。部屋は真っ暗にする。室温・湿度の調整。なにをしても全く効果なしです。

どうすればいいですか。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、家事を諦めましょう!
家事なんてやらなくても、死なないです。
お子さんの離乳食はBFにして、洗濯掃除は週末に旦那さんにやってもらって、食事は旦那さんにお惣菜買ってきてもらいましょう。

可愛い我が子の口を塞ぎたくなる!
睡眠が取れないって、そのくらいに頭がおかしくなり、正常な判断が出来なくなります。

お子さんをお腹いっぱいにさせて、オムツを綺麗にして、部屋の温度を適温にして、サークルなどこ安全な場所に入れて、そのすぐ横に布団ひいて、もしくはサークルの中に布団引いて、テレビでYouTubeでも流して寝ましょう!

何やっても寝ない子は寝ないです。
時が過ぎて、成長を待つしかないです。
育児書通りに成長する子もいれば、そうじゃない子もいます。

週末、旦那さんにお子さんを任せて、昼間寝かせてもらいましょう!

どうしても無理なら、自治体に相談して、一時保育やベビーシッターやファミサポ使いましょう!

睡眠は本当に大切ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり成長を待つしかないですよね、、、
    一時期まとまって寝た時期があったのですが、何故か急にこんな感じになってしまって、、、
    ご飯の準備とか大人分の家事はできてなくても諦めないとダメですね。
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
寝ない子はほんとに寝ないですよね

周りの協力がない
旦那は言っても助けてくれないのなら私は一時保育に預けます。
半日預けてとにかく寝ます何もしません寝ます。

それを1週間に3日いや毎日でもいいでしょう利用します!

だって誰も助けてくれません
自分を助けられるのは自分なんだから☺️❤️

睡眠不足は人格を変えます!
たかが一時保育に預けたぐらいで虐待だの愛がないだの言ってくる奴は居ませんよ!❣️
居るとしたらそいつは無能です🧠

子供に手を出すよりなんぼほどマシか😌

一度考えてみてはどうですか☺️
主さんが一刻も早く解放されて
ご家族と楽しい毎日が送れますように🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、一時保育ですね、、!
    周りに自分と旦那しかいないので旦那がダメなら自分でやらなきゃと思ってたのですが、一時保育は盲点でした
    調べて利用できそうならお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
ママリ

スリープトレーニングしてみては?私も一人目夜通し寝てたのが5か月頃から夜泣きが酷くなり、ワンオペで単身赴任のようなものだったので睡眠不足でヤバかったです。
ミルクあげたり、抱っこしてたり色々全部やってのこれで、ちょうど検診があったので小児科医に相談すると貴女はスリープトレーニングするべきと言われ、Cry it outを勧められファーバー式をやりました。
1日目はかなり辛いですがベビーカメラ見ながらイヤホンしてました。
うちの子は2日目からはもうあまり泣きませんでした。
でも1週間はかかるスリープトレーニングです。
スリープトレーニングに反対する方もいますが、ワンオペで睡眠不足は危険なこともあるので(私は血圧上がりました)、体調不良や精神的に限界なら本当にお勧めします。
私はスリープトレーニングしてみて夜通し寝てくれるので昼間沢山一緒に遊ぶ体力あって心にも余裕できたし1ミリも後悔してないです。

一歳なる前までしか効果がないので気をつけてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリープトレーニング、初めて聞きました!
    単身赴任となると本当に完全にワンオペですね…
    1度調べてみます、ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

辛い時期ですよね😢

誰かを頼りましょう!
・実家、義実家に定期的に帰ってしばらく泊まる。
・実家族、義家族に来てもらって助けてもらう。
・一時保育
・ファミサポ
・ベビーシッター
うちも、実家は遠く義実家は働いているのでワンオペですが、子どもが体調不良で1日ギャン泣き何しても泣き止まないことが2か月続いた時があり、そのときは実母に泊まりにきてもらいました😢しんどすぎたので😢

それから、土日は旦那さんに育児を任せましょう!寝たり息抜きしたりしてください!

家事はやらなくていいように工夫しましょう!
・タオルとか肌着とかまめに洗濯しないと足りないなら買い足して、洗濯週1くらいでも問題ないです😂
・掃除はルンバでもできます!
・ごはんは旦那さんに惣菜お弁当頼みましょ!うちは、週末おにぎり作って冷凍しておいて、晩御飯作れなかった日はおにぎり食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー、ハイローチェア、おんぶ紐、抱っこ紐は試しましたか?

うちの子が泣き止まないときは、バウンサーに座らせてます。泣き続けようが家事しちゃってます😂家事が終わったら抱っこしたり散歩したりしてます。
    友達はおんぶしながら家事してたようです。

安全確保できる場所があれば、ちょっとくらい放置したって大丈夫ですよ🙆‍♀️ままさんが頑張ってること、お子さんにも伝わってますよ。肺活量アップトレーニングだと思えば、放置も悪いことではないと思いません?笑

とにかく、自分のペースも取り戻してほしいです😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月続くのは本当に辛いですね、、、
    実家義実家とも遠方で両親共に働いているのでなかなかSOSを出しづらく…
    うちの子バウンサーが嫌いらしく乗せた瞬間から仰け反って大泣きするので、使えず…
    一時保育、検討したこと無かったのですが、1度市から案内貰ってるので調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月9日
ママリ

私も1人目がそんな感じでした!
諦めて添い乳に移行しました。
添い乳でも同じように高頻度で起きるんですが、自分が起きあがらないのでまだ楽です!

今、下の子も同じような感じです💦一晩に10回は起きてます😣けど上の子いるから昼寝も出来ないし、お出かけもあるから時々怒りで震えますwww

あとは外部の力を借りてみてはどうでしょう??
日中、預かり保育を利用して、その間にお昼寝してみては?
最終手段ですが、市町村でショートステイありませんか?
うちの地域は1泊6500円で、夜間預かってくれます!
絶対そういう機関があるはずなので、少し調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回も起きられるとほんと辛いですよね…
    添い乳した事がなく、、今晩チャレンジしてみます
    自分がやらなきゃ、寝かせなきゃと思ってたので、一時保育は完全に盲点でした…
    1度調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
りこ

少し前の質問にすみません💦
うちもほんとーーーに、似たような感じで
まぁ、寝ません😅
朝方なんて、数分おきに起きたり寝たりしてるようなそんな感じで
今朝も5時起きです😇

いつか寝るだろうと思い続けて、
今生後6ヶ月…寝ません…笑

昼寝も30分と一緒で、それも抱っこじゃないと無理だったので
もう添い乳で、添い寝でやってみたところ
一時間は寝るようになりました。
家事もなーんにも出来ませんが
一緒に横になるだけでも違う気がします。

家汚くてとてもイライラしますが、
もう家事してないですよー😥
余裕ないです。。。
産まれてからずっと余裕ないです。
生後3ヶ月ぐらいのころは、
6ヶ月ぐらいになったらすこしは余裕出来るかな〜とか思ってましたが
まったくです。

お子さん可愛く思えますか?💦
私は正直思えてないです。
妊娠前に戻りたいなぁとも思っちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです、、、
    寝ない子って本当に寝ないんですね、、、
    私も最近添い乳解禁してしまいました。
    癖になって断乳しづらくなると聞いていたのですが、もうそんなこと言ってられないくらい寝不足が辛くて。

確かに家事は何もできてないですよね。洗濯物も溜まりっぱなしだし、掃除機もいつかけたか、、、

私も妊娠前に戻りたいです、子供の泣き声聞いたり泣き顔見てると正直イライラしてしまいます、、、

• 5月21日
  • りこ

りこ

おはようございます。
    体調はいかがですか?

その後お子さんの睡眠は改善されたでしょうか?

うちは、相変わらず寝ないです😢
    ほんとひどいと、夜泣きで起きて
    抱っこで寝かせて、
    無事にふとんに降ろせても10分もたたずに、起きたりで…
    それを2時間ほど繰り返し
    昨日は発狂しそうでした😣

添い乳はどうですか?
    私も添い乳してるのですが、
    添い乳しながら、息子が暴れるので
    それもストレスで😥

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、
    結局今も全く変わらずです、、、💦昨日も2~5時の間で覚醒してしまって寝てくれませんでした。
    添い乳もチャレンジしてみたのですが、寝ても30分程度で起きてしまうので、ぐっすり眠れることはなく、、、
    むずかしいですね😭

• 6月2日
  • りこ

りこ

おはようございます。
    なかなか寝なくて、
    ほんとしんどいですよね💦

添い乳して寝たなぁと思ってもすぐ起きますし、私は永遠くわえさせてます😥
    でもおっぱいくわえてると、
    泣かないからそれだけでも
    楽なときあります😣

以前寝ないことを小児科に相談したら、
    漢方も処方してもらえるみたいですよ!
    まだ、月齢が低かったから飲ませませんでしたが、
    また、相談して今度は処方してもらおうかなぁーと考えてます💡

• 6月2日