※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の息子が言葉を話さず、異常な行動があり悩んでいます。家族からの圧力に苦しんでおり、自分の子供を大切に育てるつもりです。母親の理解が欲しいです。

少し愚痴らせてください。
カテちがいだとすいません、

もうすぐ一歳8ヶ月の長男は まだパパ 以外の言葉を話しません。一歳半検診では 視覚的な運動は飛躍してるが 言語的機能の運動は 全くで 指差しなどは 無反応と言われました。
普段の生活では 歯ぎしりや首振りが酷く 寝ていると 寝たまま奇声をあげ暴れ出したりします。
車に乗っていると 逆光で眩しい光が顔に当たると 泣き叫んで嫌がります。
そういった点を見て 実母に
典型的な障害のやつやな! もう確定やな! やばいやん!
とか 会う度に言われます、

私の弟は 自律神経障害、成長障害、記憶障害、学習障害があり それらに触れる事は良くないと 我が子の事含め 母はわかっているはずなのに 毎度毎度触れてきて 子どもの前で問題視するかのように 話題にしてきます。

障害児童の仕事に就きたいと 母は言いますが なら何故プロ意識のない言動を家族に向けてするのか と 苛々してしまいます。

義弟に関しても 6歳にして まだ日中も夜中も オムツが取れず 床に漏れるまで黙って隠し続け トイレにもよほど怒られて引きずられて行かないと行かず、一日中ゲーム浸け。赤ちゃん返りもひどく 我儘がひどい、お箸が使えない、ご飯は温かい常に新しい物しか食べない、一口食べて まずいと言い お菓子を片っ端から開けて 少しずつつまみ 要らないと放置する、人の物を勝手に使用したり壊したり 取り上げて食べたり 食べても一口でもう要らないと吐き出したり そんな行為を やばいやばいと騒ぎ 異常だと騒ぎます。
確かに普通ではないけれど 躾るのは義母の役目だし 私がどうこうしても 変わらないし 聞く耳も持たないし そんな義弟の影響を受けないように 別居もしてるけれど 何とかせなやばいよ!と 毎度重ねていってきます。

なんだか もう疲れました。

長男の成長が遅れてる。分かってる!
行動がおかしい。分かってる!
義弟があと2カ月後には小学校入学なのに行ける状況じゃない。分かってる!
何もかも言われなくとも分かってますとも。

何でもかんでも わかってる風に 偉そうに言わなくても わかってるし 対処の仕方も分かってますとも。
書ききれないくらい まだまだ問題点はあるし 言われる事もあるけれど 異常に反応して何かが変わるわけじゃないんやからそっとしておいてほしい。
たとえ障害があれど私は気にしないし変わらず愛おしい息子に違いはないし出来る限り幸せにしますから。

と、私の考えや思いを伝えても 母は変わらず騒いでますが

コメント

理解してくれないひとに伝えるのは無理なのであきらめるのも手だと思います。

ママ

その発言やめるまで会わない、孫にも合わせないってブチ切れてもダメですか?

• ももも。

ももも。

そんな本人の前で言うて言うてするんやったら縁切るで。と ブチ切れた事はありますが 効果なしです…

• 1月27日
ことり

内容は違いますがわたしの実母も騒いでばかり批判ばかりで、じゃあどうするのがいいと思うのか意見は出さずうるさく

心無い事を言うのでしばらく距離を置きました。

こりらっくま

私の母とそっくりと言うか一緒です…。

なにかあれば、
あれおかしいだのなんだの騒ぎ。
上から目線で偉そうに言い…。

なんでもかんでも気分次第。
人の批判と悪口言うのが多くて疲れます。

しかもしばらくすると言ったことを言ってないと言い張る素晴らしい精神です(笑)
もう我慢と言い聞かせてます。

• ももも。

ももも。

綺麗に記憶が消えて そちらは幸せですね❤︎とか 嫌味思っちゃいますよね笑

• 1月27日