※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期で悩んでいます。自宅安静中で、義父と旦那の対応が気になります。息子に対する怒りや躾けに違和感を感じています。息子に合わせた育児をしてきたが、助け舟を出すことも。自分が甘いのか不安です。息子のことが心配で気が休まりません。男性に任せても大丈夫でしょうか。

イヤイヤ真っ盛りな2歳9ヶ月の息子の事で悩んでます…

第二子妊娠32週なのですが、切迫早産で入退院後、旦那の実家にて自宅安静をしています。
私はまだ暫く寝たきりの状態で居なくてはいけないのですが、義父&旦那の息子への接し方が気になって気になって(-_-;)

2人とも面倒見はいいものの短気な所がありまして、義父なんかは義母と自営業をしながら息子の相手もしてくださって居るので疲労もあるとは思うのですが、とにかく怒る頻度が増えて来まして。

確かにパワフルでヤンチャでイヤイヤ期で、大人の言うことを聞いたり聞かなかったり自由人な息子です。
が、私には幼稚園もまだのような子が大人の常識や都合に合わせれるわけもなく、何度も同じ事をしつこく言っても余計に嫌がるし、叱る時は叱っても何でも頭ごなしに怒るような事はしたくないと思って居て、悩んで試行錯誤しながら息子に合わせた育児をして来ました。

なので言うことを聞かない息子に対してすぐに怒鳴ったり怒ったり、単純に躾けには痛い目見るのが一番と思っている2人に嫌悪感すら感じてしまって(-_-;)

実際、見てられなくて私が助け舟を出す時もあるのですが、私だと出来る事が多いです。
(手洗いだとか着替えだとか)
けど以前は出来た事でもイヤイヤが酷くなりました…
幸いと義母はうまく息子を扱ってくれているので救われて居ますが。

旦那が言うように、私が甘いのでしょうか?
今はお腹の子の為にもまだ安静にして居ないといけないのに、息子が心配で気が休まりません(T_T)
男性にあまり求めても無駄なのかもしれませんが、今のまま任せて居ても大丈夫なのでしょうか。

コメント

YUN♪

安静なのに、心労もあって疲れますね。
お疲れ様です。

甘くないと思いますよ。
むしろ今は甘やかしても良いくらいな精神状態なんじゃないでしょうか?

お母さんが妊娠しているだけでも、精神的に不安定になるのに、寝たきりで相手をしてもらえないストレスは計り知れないと思います。

でも手伝ってもらっている手前、強くいったり出来ないですよね…

うちもイヤイヤで、赤ちゃん返りもあり、抱っこ出来ないよと言っても私じゃないと泣き叫びます…(-_-;)
いう事も聞きません…

3歳以上になるまでは、こちらの気持ちを推し測る能力は無いそうです。
なので頭ごなしに怒っても、理解出来ないそうです。
特に男の子は、なぜダメなのか、なぜそうするのか、短く説明する事が大切だそうです。

「人は痛い目に合わせれば人の言う事を聞く」と言うのは、それを教えているのと変わりません。
あまり厳しい躾だと、親の前だけでいい子になります。

危ないことをしたり、他人に迷惑のかかる事は、怒鳴ったりしなければいけない事もあるとは思いますが、全てにおいてそうする事は、私は効果がないと思っています。

まつ♡

2歳児はイヤイヤ期真っ只中ですよね〜(・・;)それは経験上、怒鳴っても意味ないというか、逆効果だと思います💦
伝えることは伝えなきゃですが、怒鳴っても子どもには届きませんからね。
ちなみに内容は違いますが、義父に対して思うことがあり、我慢の限界で泣きそうなくらい心がまいったことがあり、旦那に行ってもらちがあかないので、義母に電話で自分の思いを泣きながら伝えました。
その後は、きっと義母が話してくれたようで、義父もおとなしく?なり、関係も戻りました^^
まずは義母さんに相談されてはどうでしょうか?
吐き出したら楽になりますよ(•ॢ◡-ॢ)-♡あまり背負わず、頑張ってくださいね✨

みみ

旦那さん、義父さんなりの子育てがあるんだと思います。でも、男は不器用ですよね。
息子さんはいろんな育てられ方をして、いろんなことを学んでいくと思うので‥今回は良い機会なのかもしれませんね。
しるびあさんががんばって子育てしてきたことは、素晴らしいと思います!
でも息子さんはもうすぐ3歳。そろそろ大人に合わせることを学んでいくことも必要かもしれません。
他人と子育ての仕方が違うのは当たり前ですよね。
ちなみに、旦那さんは義両親に育てられて大人になりましたよね?その旦那さんをすきになって結婚したのは、しるびあさんです。そう考えれば、義父の育て方も間違いじゃないかもしれませんね。見習うところがあるのかも!

しるびあ

返信が遅くなったうえ、まとめてしまいごめんなさい。
皆さんありがとうございました(^^)
旦那達には旦那達の考えがあり、私には私の考えがあるのだと思います。
ヒヤヒヤながらも今は見守ってもいいのかな…なんて思いつつ。
今日はついに旦那と意見が対立してしまい、私の育児を否定された気分で泣けてしまいました(^_^;)
まだ立ち直れていませんが…
甘やかしてるつもりは無いですし、今後も私は私なりの育児をするつもりです。
が、ますます旦那達への不満が大きくなってしまいました…(^_^;)