※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣い制について質問があります。共働きでお小遣い制を採用し、貯金に役立てている方がいます。お金に余裕がある方もいるのでしょうか?

奥さんがお小遣い制ってそんなに悪いことなんでしょうか?
お小遣い制の人に対して可哀想って言っている方がいたんですが、え?ダメなの?と疑問でした。

私自身はお小遣い制じゃないんですが、遠慮して使えないので寧ろ気兼ねなく自分のお金として使えるお小遣い制がいいです。
家買ったり、子供の教育資金貯めたり…色々お金かかるので自分で締め付けてしまいます。
共働きの時も夫婦共にお小遣い制にして、残りは全て貯金していました。

世間の皆さんはお金に余裕があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリって、かなり富裕層が多い印象ですよね。
でも実際は二極化して、貧困層の方がかなり多いのに不思議です。

私はシングルなのもあり、好き勝手やってます😊
生活費は全て一括りで、食費も交友費も美容費も分けて計算して無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ富裕層多いですよね!
    ただ話していたのはママリの方ではなく近所の専業主婦の方です💦説明不足ですみません💦

• 5月8日
ままり

お小遣い制羨ましいです!
うちは食費諸々に5万円渡されて、自分の携帯代やら何やら、子どものお菓子やら娯楽費やらで自由に使えるお金などありません💦色々あり専業主婦ですが、自由に使えるお金ほしいです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制羨ましいですよね!
    食費や生活雑貨費や娯楽費あわせて5万円はキツイですね😱💦それは本当お小遣いほしいですよね💦
    私も色々あり専業主婦なんですが、自由に使えるお金ほしいです😂

• 5月8日
  • ままり

ままり

毎月余裕でオーバーしてます。。
    夫に言っても嫌みを言われて面倒なので、独身時代の貯金を切り崩し続けています💦
    お金に余裕がないと、精神的にもキツイですよね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや今の物価高オーバーして当然ですよ💦むしろ食費だけで5万ほしですよね😱
    携帯代、生活雑費、娯楽費、おやつ代まで入れて5万で遣り繰り頑張ってるのに嫌味を言われたらキレちゃいます😱
    独身時代の貯金切り崩すのわかります💦
    早くパートなどで働きたいです😇

• 5月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    パートなどで働けるようになれば、まだ少し余裕が持てそうですよね!🙇

• 5月8日
3人男の子まま♡

我が家は共働きなのでお互いの手取りの1割を小遣いにしてますよ😙
小遣い制が可哀想ってよく分からないですが、私は好きなようにお小遣い使ってますよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共働きの時そうしてました☺️✨
    賞与出た時はプラスで貰えたり🙌💕

よく分からないですよね😥
    旦那さんが自由に使いまくれるくらい稼いでるってことなんでしょうか…凄くいい人だなぁと仲良くしてもらってたんですが、その発言を聞いてからチラホラと生活レベルが違いすぎるのかなぁと思うようになりました😭

• 5月8日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

一緒です!🥰

あーなるほど‼︎
    我が家は二馬力ありきの生活なのでそれは夢みたいな話ですね😂
    たまーにママリでも奥さん専業主婦で美容とかに毎月○万かけてたり、毎月服に○万買ってますとかみると凄いなーって思います😌
    その方、よっぽど裕福なんでしょうね‼︎

でも可哀想とか配慮の欠けた発言をする時点でフェードアウトしますw
    生活レベルが違いすぎると話が合わないですよね😂😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦で美容や服に毎月数万!凄いですね😳

そうですよね、少し配慮欠けてますよね💦その時いたメンバーの中にお小遣い制の人いたらどうするんだろう…と思いました😅
    普段凄くいい人で話も合わせてくれますが、ちょいちょい生活レベル高いような発言があります。天然なのか、マウンティングなのか…このお小遣い制可哀想発言もですが、たまに反応に困る時があります💦
    裕福なのをひけらかさない人ってかっこいいですよね🥺✨

• 5月8日
りんご

うちもお小遣い制ですよ🧚‍♀️

決まった額しか使えないのが可哀想ってことなんですかね?
気が向いたら50万くらいパーっと使う方なんでしょうか(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった額の中でしか自分のものを買えないのが可哀想ってことなのかなぁ?と受け取りましたが、真意は分かりません💦
    切り詰めて節約して…とかそういうのも嫌じゃんって話もしてました。
    10万、20万買い物したって話はしてました!私は単純にわー!凄いなー!という感想でした💦

• 5月8日
  • りんご

りんご

やっぱりそうですよね😅
    要は、お小遣い以上のものは買えないから制限されてて可哀想ってことですよね。

お小遣い貯めて大きい買い物するの楽しいですけどね😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います✨
    あとお小遣いとは少し話が違いますが、節約して浮いたお金で有意義な時間を過ごせたりいいモノ買えると満足度や幸福度が爆上がりします😍
    節約嫌だっていう人もいますから、ここら辺は性分ですかね😅

• 5月8日
  • りんご

りんご

いや、わかりますよ😇
    じゃんじゃんお金使うより満足感がありますね😚
    ゲームをクリアしたような達成感もあります🤩

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームをクリアしたような達成感分かります~~🙌✨
    ついでに自分で稼いだお金のが気兼ねなく使えていいです😅

• 5月9日

私は、ですがお小遣いの中でやりくりして使う方が、いくらでも使っていいと言われてなにも考えずに使うより幸福度が高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えずに使うよりやりくりして使う方が幸福度ってわかります✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は管理する側ですが、お小遣い制でした…

というのも忙しくて最近管理がままならなくなったから。なのですが…笑

旦那にお金渡して置いたらあるだけ使って来るんで、お小遣い制にしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるだけ使うの困りますね😂
    うちもそれがこわくて旦那もお小遣い制です!

• 5月8日
ママリ

私はずっーとお小遣い制ですが、
自分で使える分が明確でありがたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確でありがたいの共感しかないです!!
    お小遣い制じゃないといくらくらい使っていいかとか、遠慮が出てしまいます😂

• 5月8日

専業主婦でお小遣い制にしてますよ。特にこれと言って使うことないし、最低限のものは家計から買うので本当娯楽って感じです。
ママ友とのランチも一部交際費としてあげてますし(夫も仕事の飲み会は交際費です)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまでを家計費に含んでるかによっても違いますよね!
    ほとんど交際費含む生活費に計上してたらお小遣い使わないですもんね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い制じゃないですが、お小遣い=可哀想なんてありません。

決まってない分無限に使えるわけでもないし気にしながら使う時は使うくらいですが、
子供の為に貯めたいのでマツエクとか辞めたりしたくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり可哀想とかビックリするような話でもないですよね💦
    どんな真意で言ってたのか余計気になり始めました🥺

毎月5千円お小遣いもらえたら1年で6万なので、1年に1回はバッグとか買える~って思うとお小遣い制が逆に羨ましいです😂

• 5月8日

専業主婦ですが、家計は夫管理なのでお小遣いを私の口座に振り込んでもらってます😂
可哀想ですかね?🤔
キャッシュレスなのでどこでいくら使ったか丸見えなので、
趣味の買い物とか文句言われたくないのでそれは自分のカード使ってます🤣

洋服・美容室・化粧品は家計から。その他にお小遣いで3万なので、毎月は使い切らないから貯めて大きい買い物もするし、積立NISAも少しだけやらされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家計管理のご家庭も多いですよね💡
    確かにキャッシュレスって全部履歴見えてて嫌ですよね😂

洋服、美容室、化粧品も家計からだったらほぼ使わないですよね!友達との飲食費くらいでしょうか🤔
    その方が自分のお金が貯まる一方だし羨ましいです~💕

• 5月9日
ママリ

うちは定額のお小遣い制ではなく、給料から決まった額(20万とか)をお互いに家庭の口座に入れ、残ったものが自分のお小遣いになるシステムです。
なので残業頑張ったり手当がつくような働きをした月はお小遣いが多めになります。

そういう意味では「残業たくさんしてもお小遣いが一定」っていうのは、可哀想というよりはモチベーション下がっちゃうなあと感じますね。
本人が定額のお小遣い制に納得してるなら全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    おっしゃっていたのは専業主婦の方です💦
    共働きだと自分で稼いでいるし、また変わってきますよね✨

そういえば私は残業してもお小遣い一定でした😳
    でも家計や教育資金の貯金が増えるからとホクホクした気持ちでした☺️笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

自分が専業主婦なら、で考えたらお小遣い制のほうがいいですね。皆さんと同じく気兼ねなく使えるので。
    いくら夫に「好きなだけ使いなよ」と言われても、夫が稼いできたお金だし、その言葉に甘えて本当に好きなだけ使っちゃう図々しい奥様にはなりたくないかなぁと思います。
    お互い仕事や家事育児への感謝の気持ちは忘れたくないなと思っています。

• 5月9日