※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の食事量について不安があります。朝食に与えた食事が足りないとグズることがあり、他の子供と比べて少ないように感じます。昼夜は多めにあげても足りないと怒られることも。満足するまであげるべきでしょうか?

1歳5ヶ月の子の朝ごはんなのですが

スティックパン 2本
炒り卵 卵一個分
ミニトマト2個
キウイヨーグルト(キウイ半分とヨーグルト80g)

あげたのですが足りないとグズられスティックパンを1本追加しました。
それでも足りないと怒っていましたがご飯は切り上げました。
ご飯後毎回のようにグズるのでその場合ってご飯の量が足りてないのだと思いますか??
正直この月齢の子がどのくらい食べているか分からず困っています。
Instagramで見る同じ月齢の子の食事はもう少し少ない気がします💦
結構あげてると思うのですが少ないのでしょうか?
昼夜は朝より多めにあげてますがそれも足りないと怒られます。
皆さん満足するまであげますか?

コメント

ちょこ

我が子も、よく食べます😊
同じくらい食べてると思います🎵
質問文で足りないなら、バナナをあげます🍌
お昼ご飯でも、晩ご飯でも、足りなさそうな時はバナナで解決してきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん毎回バナナで満足されますか?
    うちもバナナある時はあげるのですがそれでも満足しない時も多々あります。
    やはり食事量を最初から増やす方がいいのかすごく悩みます😭

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

あげたらあげた分食べちゃう子なので、バナナあげたら終わりにしてます😊
    お昼ご飯と晩ご飯は、少し時間が空くので、その時に何か食べさせてあげたりしてます😃

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあげたらあげた分食べちゃいますよね😂
    うちも昼夜間空くので間にお菓子は必ず挟んでますが、とりあえずバナナあげて様子みで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も規定量よりよく食べます🙌
大人もパンだと咀嚼が少なく済んで、量を少なく感じる(私だけ?(笑))と思うので、お米に変えるとかは無理ですか?🤔
あと、お腹がふくらむように、飲み物を途中で飲むように促してます🤔
最終的には、極端に太っていなければ、量を増やしてもいいと思います🙌
色々な考えがありますが、娘の通っている保育園では好きなだけおかわりさせているみたいですし、私だけ拘っても無駄だなと思ってあげちゃってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    朝ごはんはだいたい米がないのと用意するのがパンの方が楽なのでパンで固定してしまってます💦
    飲み物今より少し多めにあげてみようと思います!
    今10キロくらいなので太ってないと思います、お腹に溜まりやすいものできる時だけ増やしてみようと思います😊
    様子みながら調整して行ってみたいと思います!
    姉に食べさせすぎだとよく言われるので少し安心しました☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お子さんを思って対応されてると思いますが、ストレス溜めないようにしてください🙌
    うちの子は偏食がひどくて、それを見て周りから善意のアドバイスとか色々言われて、そんなもん全部やってるわ😡とめちゃくちゃストレスでした😵‍💫
    優しい虐待になるほど与えてはだめだと思いますが、ママリさんもお子さんもストレスないのが一番です🙌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    既にやっている事までアドバイスされると少しストレスになっちゃいますよね💦
    そうですね、お互いストレスないのが1番ですよね✨️
    子どもの気持ちも考えつつ頑張っていこうと思います!
    大変なことまだまだ多いですが子育てお互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます!!

• 5月8日
ひかり

1〜2歳って食べる子は無限に食べられますよね☺️

うちも保育園でおかわり3回とかしていました😂

2歳半くらいですっかり落ち着いて、人並みの食欲になりました。

朝ご飯はパンだとお腹空くからご飯が良いと子供に言われます。

ご飯、野菜たっぷりお味噌汁、卵焼き、ヨーグルト、くらい食べれば、お腹空いてる日でもバナナ半分足せば満足します。

パンなら硬めのパンや、サンドウィッチなどで咀嚼増やしたり、

ミニトマトを普通のトマトの輪切りにして、齧りとりできるようにしたり、

キウイ🥝も大きく切ったり、りんごなど🍎硬めの果物にするのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです無限に食べちゃいます😭
    やはりパンはお腹にたまらないですよね💦
    朝は米がないことも多くパンの方が楽なので固定しちゃってます😢

やはりスープ系があるとお腹も膨れますよね!
    ご飯の場合は何gぐらいあげていたか覚えていれば教えていただきたいです。
    うちの子は昼夜はご飯120gぐらい食べているので多いかなと感じてます。

せっかくご意見いただいたのですがサンドイッチは朝から作るの大変そうです💦
    固めのパンってどんなものがありますか?

大きく切る、固めのものをあげる、これから心がけて見ようと思います😊

質問多くなってしまってすみません💦

• 5月8日
  • ひかり

ひかり

ご飯は今も100gくらいです。おかずやお味噌汁好きな子供なので、ご飯たくさん🍚食べてくれなくて。

フランスパンとか、食パンも4〜5枚切りでトーストして齧ると少しは咀嚼できるかなと思います。

サンドウィッチはジャムやレンチン卵などをほぼ挟むだけです😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかず大好きなのもいいですね!!
    うちはご飯好きなので沢山あげちゃってます😂

フランスパン確かに硬そうですよね、まだあげたこと無かったので今度あげてみようと思います!!

サンドウィッチの簡単な作り方まで教えていただきありがとうございます😊
    ぜひ実践してみようと思います!!

• 5月9日
のん

うちは足りないと叫びます!
なので食べたい分あげてます😊
結果1歳9ヶ月で14kg近いです!笑
(身長も大きいですが)

他人と比較しなくていいですよ🌟
比較してもいいことないし、子供それぞれ食べる量も違いますよ〜

ちなみに下の子は主さんのお子さんの量+小さいおにぎり、山盛り野菜スープ、ベビーチーズ、ブロッコリー、きゅうり等食べて満腹です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

足りない子はやはり足りないですよね💦

やっぱり子どもに合う量あげた方が良いですよね😭

下のお子さんもりもり食べますね✨️
    うちも上げればぺろりと食べちゃいそうです😋

様子見ながら増やしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日