※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保活や仕事、将来の計画に悩む女性がいます。他に同じような人はいるでしょうか。動き出すアドバイスをください。

全てにおいて何も考えていない私、やばいなーと思いつつ毎日が過ぎていきます。
保育園も入れて働かなきゃなーと思いつつ、保活する気もありません。
将来兄弟作ってあげたいなーと思いつつ、そのために保育園のタイミング、仕事を始めるタイミング、いつ頃作るかなどもまったく計画していません。

旦那の給料での生活はカツカツですが、
私が元々障害を持っているのもあり仕事はまだしていません。でも、ほんとは可愛い息子のために働こうと動き出さなきゃいけないんだろうな、とわかっています。

めんどくさがりで片付かないのはわかっているし
そんな親で可哀想と思われるのかもしれないと思う気持ちはありますし時々ダメな親なのかもと自己嫌悪になることもあります。

息子と離れるのも寂しさもあるから後回しにしている気持ちも少なからずあります。

あまりに批判的な言葉は傷つくのでお控え願います。

こうゆう私みたいな人って他にもいるんでしょうか。
動き出すアドバイス等あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも産後なかなか考えないといけないことを考えられなかったりします💦

保活もせず働きもしてません!
子どもにとって保育園がいいというのも一つの価値観だと思います!
お母さんのそばにいることが幸せと思う子もいると思います🥺
近くで成長を見逃さず見れるのも特権だとも思います♪

タイミングをいろいろと測るの難しいですが、いついつまでにやらなきゃいけないと紙に書き出してみたり、期限を決めると動きやすくなるかな?🤔と思いました!

ママリ

わたしもなーんにも考えてません
上の子が小学校に入り下の子は1歳になり3人目も欲しいー!持ち家も欲しいー!貯金したーい!なのに考えはおろか話し合いもしてない始末😂
今はタイミングではないのかなー?と思い現実でやっていける限りやる気が出るまでのんびりしてます笑

気を詰めすぎると子供にわかってしまうので

はじめてのママリ🔰

障害があるのなら、相談支援事業所に連絡して、一緒に考えてもらえばいいんじゃないかなーと思います。

私もすごく面倒くさがりです。仕事をしてたので、育児休業とか、仕事復帰前にしないといけないことがあって、期限があるから取りかかることができる。仕事してなかったら、私もなーんにもしてないと思います。

まるまる

先々のこと、考えると不安になりますよね💦私も考えるのも嫌なことがあると現実逃避したりしてしまいます😅
まず、タスクを書き出してみることから始めてはいかがでしょうか?
頭の中が整理されれば漠然とした不安も少し和らぐのではないかなと思います。

ままーり

お子さんまだ一歳ですよね?💦
一歳だと保育園に行ってない子もたくさんいますから焦らず😉
うちも一歳の頃は自宅保育でした🌷
自治体によってさまざまだと思いますが、来年4月入園だと今年の秋くらいに申し込みだと思うんで、それまで保育園の見学とかのんびりゆるい感じでしてみては?
それか自治体に保育園の空き状況だけでも聞いてみるといいです👌
結局空いてないと入れたくても入れないので😢

はじめてのママリ🔰

わたしもたまに何も考えたくない時期あります。
考えると憂鬱で人に対しても雑な対応だったりイライラしてるのが態度で出てしまったりします。
それで物事を放っておくと後々早くやっておけば良かった。などと痛い目を見るのを繰り返してます。
なんでしょうね、嫌なことが立て続けに起こると思考停止してしまうんです。
保育園のことも後回しにしてたら2歳まで入れてあげれなかったし、仕事始めたはいいけどやる気の波が激しくて行きたくない、やりたくないと感じてしまいます。
同じなのかは分かりませんが、似たような感じがしたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️