※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはま
ココロ・悩み

妹又は弟のいる方、2人目を考えている夫婦です。兄弟の末っ子同士で育ち、姉との関係に悩みがあります。娘がママっ子で、2人目を考える際に娘のケアを考えています。

妹又は弟のいる方

私と夫、共に3兄弟の末っ子です。

現在2人目を…と考えているのですが
今月もリセットが来そうなので
少し前向きになれるように教えてください( ; ; )

私(兄+姉+私)←姉と私は年子
夫(姉+兄+夫)←兄と夫は年子

といったような形で末っ子同士の夫婦です。
2人とも下の子がいない環境で育ったため
お兄ちゃん、お姉ちゃんの気持ちがわかりません。

実際、小学生の頃に姉から
「お前がいなければもっと構ってもらえたのに!」
「お前のせいでベビーカーにも乗せてもらえなかった!」
「お前が後から生まれたんだからお前が○ね!」
と喧嘩した際に言われたことがあります。
(↑今はまぁまぁ仲良しですが、、笑)

母に聞くと確かにベビーカーは乗せてあげられなかった
といっていたので寂しかった思いが
姉の中に残っていたんだと思います。

少し長くなってしまいましたが…

・弟や妹がいるとやっぱり寂しい思いしましたか?
・親を独り占めできない悲しさ等ありましたか?

娘はとてもママっ子で私じゃないと
寝かしつけも外出時の抱っこもご飯もママの横!!
と言った感じです。
いつか2人目妊娠できた時に
少しでも娘のケアができたらな、と思いました!
(2人目できなくてもひとりっ子でも
ママっ子の娘はきっと幸せだよねと思えるように)

コメント

うー

姉私妹の3姉妹ですが、特に寂しいとかはなかったです⭐️
妹とは2歳差です

よく一緒に遊んでいました😊
今は必要な時以外連絡とったりもしません😅

たなか

4姉弟の長女です😊
私・妹・妹・弟
で、次女でも私と7歳差なので、年子姉の気持ちは私にもわかりません😢
妹2人は4歳差です👌

歳が離れてたおかげか、親を取られて寂しいという思いはなかったですね。
ただ、妹が泣くと十中八九姉である私が怒られるのは理不尽には感じてました😂
妹が泣き出すまでの成り行きを聞いてから怒ってよ!妹が喧嘩売ってきたんだよ!!って不満にはなってましたねよく🤣

deleted user

妹2人います🙌
うちの場合は祖父母がとてつもなく可愛がってくれてたので寂しい気持ちとかは一切なかったですね😂

親からも欲しいものは買って貰えてたし、やりたいって言った習い事もさせてもらってたし、買ったものは妹2人と違って新品だし…🤣
希望は大体叶えてくれていたし、特に不満とかなかったですね

私は真ん中の妹と3つ離れてますが正直妹が赤ちゃんだった時の記憶ないです😓💦
物心着く頃には2人でイタズラしたり遊んだりしてましたね。
下の妹とは9つ離れてるので私が小3の時…寂しい気持ちよりも赤ちゃん可愛い!母さんのお手伝い頑張ろう!の方が勝ってましたね💭

あづ

長女ですが、寂しい思いしたことないです😌
下の子が昼寝してる間に「こっそりおやつ食べようか」とか、「今日は学校お休みだから、〇〇(弟)が幼稚園の間にお出かけしようか」とか、特別感のあることたくさんしてもらって「私の方が可愛がられてる」と思って育ちました(笑)
多分弟も同じように私がいない間に楽しいとこしてたと思いますが😂

旦那は3兄弟の末っ子ですが、自分だけ0歳から保育園入れられて寂しかったし、全然可愛がってもらえなかったと言ってます😅

兄弟どうこうじゃなくて、親次第だと思いますよ😌

ちーはま

みなさんありがとうございます🥹
やっぱりきょうだい、いいなぁと思えたのでまた来月も頑張ります🥹✨
ありがとうございました🙇🏻‍♀️