※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今の時代、専業主婦が子どもが3歳まで自宅保育するのは贅沢なのでしょうか?

今の時代、専業主婦が子どもが3歳まで自宅保育するのは贅沢なのでしょうか?

コメント

贅沢ではないと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私は4歳の子供がおり、専業主婦です。
子供は3歳から幼稚園です。

きっと周りからは贅沢というか...それなりに裕福と思われてます。。
実際裕福ではないです。。

保育園に預けてる友達からは幼稚園に入れると話したら「よ、ようちえん!!?保育園じゃなくて?」と言われましたし、他にも保育園じゃなくて幼稚園なの?と聞かれること多いです。

旦那さんの収入で問題なく生活できるなら贅沢ではないと思います!☺️
働いてる人は大抵が今や将来のお金のためや、仕事が好きで働いてる人だと思いますし、よそはよそうちはうち、なので🫶🏻

ママリ

ご主人の年収によるんじゃないでしょうか☺️
生活出来るなら問題ないですよね!
生活出来なくても人の勝手です!!

はじめてのママリ🔰

3歳まで自宅保育で、今年の4月に幼稚園入園しました🏠🌈

贅沢だと思った事無いですが
今の世の中の情勢を考えると贅沢だ❗️って言ってくる人も居るのかなって印象です🥲🥲

なっそん

収入状況にもよると思います!
我が家も下の子が幼稚園入るまでは専業主婦やって、入ったらとりあえずパートから始める予定です🙋
収入がしっかりある家庭なら奥さんはずっと専業主婦のご家庭もあると思うので、自宅保育の人全てが全て贅沢とは言わないと思いますよ😊

私自身がそれでしたが、贅沢とまでいかなくても恵まれてるなとは思ってます。
今、幼稚園児で私は短時間パートですが、パートしなくても普通に生活はできます。
夫の一馬力でマンション買ってローン払えてますし。

共働きしないと生活できない家庭もたくさんあるので、ありがたい事だなと思います^^

はじめてのママリ

娘が3歳になり幼稚園に入るまで自宅保育の予定です🙋‍♀️
裕福なわけではなく、働いた方が家計的には楽にはなりますが小さいうちは自分で子供の成長を見ていたいので😌
周りからは保育園入れないの?
入れた方が成長早いよ,など何回も言われますが気にしてません✨

みる♡

私は専業主婦です。
正直カツカツの生活です。
家の事とか考えると今はフルで働くのは厳しいし
学歴も資格もないので
少ない給料がすべて
保育園に消えてしまうなら
子供がちいさいうちは
一緒に居て幼稚園に入って少し時間ができたら働こうと思っています。
旦那の給料だけなのでそんなに贅沢もできていません😅

贅沢というよりその家庭によるかと思います!

私の娘は3歳まで自宅保育です!私自身が6ヶ月から保育園行ってて物心ついた時には毎日18時過ぎにお迎えで寂しかったので💦

旦那のお給料と私の育休手当が手厚かったのでお家で見てました😆

そりゃ3歳まで自宅で見れるなら見たいだろうなとは思います😊🤍

ただ共働きの方がもっと贅沢はできるだろうし、貯金もできるし、各家庭のお金事情によるんじゃないですかね😵‍💫

はじめてのママリ🔰

自宅保育が贅沢とは…?
どういう意味なのでしょう😅

旦那さんの収入のみで家計が回るのであればそれで良いですし、自宅保育が出来るだけの時間や体力的な余裕があるなら、お子さんとの限りある時間を大切に過ごすだけですよね😊
それに、共働きや片親の世帯からすれば無駄に保育園枠が減らずに済むので、ありがたいですよ😂

はじめてのママリ🔰

贅沢ではないと思います!
どなたかから言われたのですか😣?

私は、「人は自分を肯定したがるから、自分と違う人を批判する」という意見を聞いてから、人のことは気にならなくなりました!

働いていない人からすると、小さいうちから預けるなんて可哀想って意見が出るし
必死に働いてる人は、専業主婦なんて余裕があるんだねって意見が出るし

自分がいいと思ってやれているならいいと思います☺️

ママリ

お子さん1人の3人家族なら、生活の仕方によっては専業主婦で、旦那さん1馬力でもやっていけると思うので別に裕福とは思いませんね🤔
これが子供3人以上なら、そこそこ旦那さんが稼いでくれないと難しいと思うので、裕福というか、稼げる旦那なんだなぁって思うくらいです😂

まま

うーん、私は贅沢だと思ってますよ!
3歳まで子供と一緒にいれて割と好き放題できるので、こんな時間は人生においてない人はないですし!
私は子供といる方が幸せなので、贅沢な時間かなと😍

はじめてのママリ🔰

贅沢というかラッキー、幸せです!

もうすぐ2歳6ヶ月の子を専業主婦でずっと自宅保育していますが、2歳めちゃくちゃ可愛い!めちゃくちゃ楽しい!

お喋りもできるようになり、1歳の頃の親が一方的に遊びにつきあってあげていた頃と違って、遊びやお出かけを親子で一緒に楽しめるようになりました。もう楽しいし、可愛いし、2歳最高です!一番可愛い時期を毎日べったり一緒にいられてめちゃくちゃ幸せですよー。一日中「ママ大好き〜」「ママありがとう」「ママぎゅ〜」って言ってくれます。

仕事復帰した友人には、2歳の自宅保育がこんなにも楽しいことは言えないです。