※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
家族・旦那

つい今さっきの出来事でまとまりのない文章になりますが、読んで頂けま…

つい今さっきの出来事でまとまりのない文章になりますが、読んで頂けますと幸いです。

単刀直入に申し上げますと、離婚することになりました。
主人の借金、ギャンブルが原因です。
唐突な話で何から手をつけるのか、どう話を進めたら良いのか分からず教えてほしいです。

私も主人も30歳で子供も2人、猫とフェレットがいます。
私は短時間アルバイトです。

ほぼ1年前に、お付き合いする前から借金があったことが発覚しました。しかも、それが発覚した原因が当時働いていた職場のお金に手をつけてしまい、バレて返済を迫られたからでした。
その時も唐突に電話で伝えられ、自分と子供の貯金でなんとか完済し、話し合いの末離婚はしませんでした。
(クレジットカードも銀行口座も預かり、GPSでの位置情報も共有、次やったら離婚することなどで手を打ちました)

しかし、今日の20時ごろにラインが来て子供の貯金を使い果たしたこと、また借金したことを伝えられもうどうしようも出来ないと思い離婚を決意いたしました。
正直、育児家事もすごく取り組んでくれて趣味も話も合い、お金のことを除けば自慢の夫でした…。
子供もとてもお父さんが大好きで離れることも悩みましたが、そんな子供たちを裏切ったことが本当に許せません。

先程離婚を決意などと言いましたが正直まだ一緒に生活する道を探してしまいます…もう無理ですよね…?

主人はこのままお金や離婚届を書きにくる時まで帰らないそうです。
数時間前までは子供たちと当たり前に主人の帰りを待っていて、まだ現実味が湧きません…
出来れば批判などはお控え頂きたいです。
長々とお読み頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は離婚を希望しているのですか?修復を望んでないのですか?
そこが1番大事かなと。

私、ほぼ同じ状況の旦那がいます。
何度も裏切られてます。
結果ギャンブル依存症外来へ行って変わってきました。
もっと早く行かせるべきでした。

• はは

はは

コメントありがとうございます…。主人は私さえよければ離婚はしたくないと言っておりました。
    ですが、今後また同じことを繰り返して迷惑をかけると改善することも諦めているようでした…。
    もう自分ではどうしようもないと。

病院の意見とても参考になります。
    よければ通ってからどのくらいで改善が見えてきたかなど教えて頂けないでしょうか…?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだうちも1回しか行ってないんですが、それでもすごく変わりました。
    本人もすごく気持ちが楽になったようです。
    ダメとわかっていてもギャンブルをしてしまう自分と戦っていたようなので。
    私からしたら何を甘えてるんだ?って感じでしたが依存症って本当に脳の病気だそうです。

通院後子供達に対していつも以上に優しくなったし、ギャンブルに関しては正直わからないですが今はやっていないと信じられるようになりました。態度が変わったので。
    病院から、私が不安定なので次回は私も一緒に行って話をしてくれるそうです!
    ギャンブルや借金してる間、ご主人少し機嫌悪いことが多かったりしなかったですか?

• 5月7日
  • はは

はは

1回でも変化を感じることが出来たとは心強いです。
    私の主人も葛藤の上、欲に負けてしまっているみたいで…脳の病気と聞いてとても納得です。

借金をまたした時期の主人は情緒不安定だった気がします。
    子供に当たったりネガティブなことを言っていたり…前回もでしたが忙しさにかまけて気づいてあげられませんでした…。

もう一度話をして病院に連れてってみようと思います。
    同じ状況の方に話を聞いて頂けて安心しました。
    今後主人とどう接すればいいのか、信じることができるのか分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんのように支えていけたらと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じて再構築したいんですよね。
    そこに向かって出来ることがあるのならまず頑張りましょ。
    私もそうしてます。
    家族4人で仲良く過ごす時間を守りたいので。
    良い病院に出会えますように。

• 5月7日
ふぐ

ご主人、依存症で自分ではどうにもできないんでしょうね。

病院へ連れて行った方が良いと思います。

• はは

はは

コメントありがとうございます。
    このまま離婚して1人になったらどんどん借金まみれになりそうで怖いです…
    貯金を使い果たされ借金をすぐ返す当てもなく、仕事も辞めてしまったらしくてここから立て直すことが出来るのか分からないですが、病院に通わせてから決めても遅くないでしょうか…??

• 5月7日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

無理ですね。
うちはギャンブル、借金で離婚しました🥲児童手当など使われてました。
子供の貯金までは最低です。
発覚し、即離婚しました。そんなやついりません、子供の為に離婚しました🍀

✳︎mama✳︎

ご主人の気持ちはいかがでしょうか?
今までお金の事以外良いご主人と良いパパだったなら、きっとこの先何かあるたびにあの時許してあげたなら?とかパパがいたならと思う事、、何回もあるかと思います。
両家両親や、ご兄弟もふまえてしっかり話し合いの場を持った方が良いと思います。

うちの両親ですが、単身赴任の父は一生懸命働いて貯金できていると思っていた中、母は必要なお金もあったと思いますがパチンコによく行っており私が20歳ごろに1000万借金がある事がわかりました。
父や兄、私名義の借金もあり父は激怒し離婚しようとしましたが、私たち兄弟が反対し親戚達の監視下やお金を借りて返済しました。
今は夫婦で旅行に行ったり、孫達と遊んだりテレビ電話したり楽しそうです🙂
あの時よく離婚せんで頑張ったよ😅と父は笑いながら話しております😌

ハーバリウム

旦那さん、ほんとに子供を大切に思っていたら貯金使わないですよ、、、
しかも使い果たしたって、、、

私なら絶対離婚します。
私も夫が子供のお金に手をつけそうだったので離婚しました。
ギャンブルではなく株でしたが、ハイリスクすぎて付き合いきれませんでした。
同じく、家事も育児もしてくれましたし、愛情も注いでくれていましたが、客観的に見たら形だけじゃん、本質はどつなってんの?と気づきました

自分がどうしたいのかも時間をかけてしっかり考えたらいいと思います。

はは

みなさんご回答頂き、本当にありがとうございます。

あれから落ち着いていろいろ考えましたが離婚はしませんでした。
ただ、治療をすることと今年の秋くらいにある資格試験に合格をする条件を出しました。正直、資格はかなり難しいものなので個人的には無理だと思っています。なので、それまでの期間に離婚準備をしていくつもりです。
上の子は、主人が仕事でいないだけで「会いたい」と言うくらい懐いていますし、情もあるので踏ん切りが付くか心配ですが、やはり子供のお金に手をつけた事実は変わらないので、みなさんのコメントを定期的に見て奮起したいと思います。

改めて、ありがとうございました。