※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女友達との関係が悪化し、詮索や失礼な質問が続き、不信感を感じた女性が絶縁を決断。悲しみを感じる出来事でした。

女友達との絶縁について。

愚痴、ただの吐き出しです💦

高校生の頃から仲良くしている女友達がいました。
受験勉強をきっかけに仲良くなり、大学進学後も2人で女子旅するなど、仲良くしていました。
大学での授業、部活、人間関係の話など、何でも話せたので話していました。
しかし、あるとき私が病気をやり、何でも話していたのでそのことを話したら、他の友達に言いふらされました。
信じていただけにとてもショックでした。
その頃から不信感を抱き始めたのですが、その後も何も知らないのに転職を止めてくる(自分の意見を押し付けたいだけだと思います)など、さらに不信感が募る出来事が積み重なっていきました。

その子の仕事の関係で1年ほど会えない時期があり、久しぶりに電話した時、私は結婚して妊娠していました。
そのことを話したら、「タイミングよくヤったの?」とか、「妊娠前はちゃんと生理来てたの?」など、デリカシーのない失礼なことばかり聞かれて、唖然としてしまいました。
明らかに情報だけ欲しいという感じでした。

更に、「体調悪そうだね」と言われ、「悪阻で入院してたから」と言うと、「へぇ〜〜〜(明らかに興味なさそうな態度)」と返され、めちゃくちゃ腹立ちました。
興味ないなら聞くなよと思いました笑

更には、「車は買った?車種は何?新車?」、「子供の性別わかったの?」、「転職したんだね、動機は?どこで何の仕事してるの?」、「給料は?」、「旦那さんの出身高校は?」、
など、身辺のことをズケズケ尋問のように詮索されました。

そのくせ、私が「どこに住んでるの?」など聞くと、嫌そうな顔をします。
え、こっちのことはズケズケと詮索してくるのに、自分のこと聞かれるのは嫌なの!?と思いました😂

こんな苦痛な時間が続き、最後には「出産っていつ終わるの?終わったら会おう」と言われて終わったのですが、この出来事がショックすぎて数日落ち込みました😂
これからもこういう風に詮索され、一方的に情報を搾取されるだけの関係になるのかな、危険だなと思い、連絡先を消しました。
前はそんな人ではなかったのに、変わってしまったのかな?と、悲しく思いました。

学生時代仲よかった同姓の友達と、こういう風に終わりを迎えてしまうこともあるんだな、と、悲しくなったというお話でした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

若い頃の友人と、社会人になり結婚や出産を経て疎遠になることってよくあることだと思います。

私は1人、高校時代に全国大会で共に戦った仲間が宗教にハマってしまい、その勧誘をされたので縁を切りました。

はれ

段々他人と比較しながらじゃないと生きれなくなってきちゃったんですかね😭

それか、ママリさんが大人になっていろんなものが見えてきたのかもしれませんね。
悲しいけどこういう事もありますよね😭

私も1番親友だと思ってた子より、別の子の方が今は話しやすくなってきたりしました。
お互い価値観が変わったり、ライフスタイルが変わったりしてるんだと思います🤔

そういう事もあるか、と徐々に割り切れると良いですね🥹

悲しいですね🥲
ママリさんほどではないし、意識的に絶縁、というほどでもないですが、もう合わないなと感じて悲しくなることがあります。

ママリさんのお友達は情報が欲しい雰囲気があったみたいなので何でも話せる関係、というのもちょっと違うのかもですが、学生のときのなんでも聞いていい関係をそのまま引きずって、大人らしい配慮をしてくれなかったのかな、と思いました。学生からの友達って、昔のままの関係引きずってくる人がいて、そういう人と付き合ってると自分も大人になれない気がしてしまうので、私もそういう人とは距離置いてます💦

もち

私も、高校生のとき親友がいましたが、

大人になり、私が結婚し、妊娠した瞬間態度激変
私の友達の、悪口まで言ったので、縁切りました😊笑

はじめてのママリ🔰

私もそんな友達いましたよ🤣!

中学からの付き合いで
高校も一緒、たまたまだけど就職先も一緒で仲良くしていましたが
仕事をし始めてからなにかと、マウントをとってくるようになり
仕事は自分の方ができる、職場に馴染めているのは私の方だ、彼氏も自分の方がかっこよくてお金を持ってる人だ!
みたいな感じをものすごーく出してきました。

ただ、私の方が昇進が早く、悪口を言いまくっていたり、職場でその子が不倫をした事でみんな離れてゆき、その友達が会社をやめたと同時に縁を切りました。

悲しい気持ちというより
負担がなくなり良かったというかんじです🤣