※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が家では離乳食を食べてくれず、テレビを見ながらは食べることに気付いたが心配。保育園では食事をする様子。栄養状態は心配だが、成長曲線より上に伸びているため大丈夫か。

離乳食を食べてくれません🥲
9ヶ月の男の子です。
保育園では毎日給食もおやつも完食しているらしいのですが、ここ3週間程、家では食べてくれません。
少し前までは何でも美味しそうにパクパク食べてました🥲

本人の好きな物は食べてくれるのですが、大半は手で払い除けられたり、口に入れた瞬間に泣き出したりします😔
ベビーフードも手作りもダメです。
これまで食べられていたものも食べません。
1人で食べてるから駄目なのかと思い、夫や私と一緒に食事をすると大人のご飯が気になってしまい、やっぱり中々食べません。
環境が変われば食べるかな、と外出時に食べさせてみてもダメでした。
食事には興味がある様子なのに、何故食べないのか分かりません😂

最近、テレビを見ながらだと食べてくれる(というより、テレビに気が逸れてる間に口に入れる事に成功してる感じです…)事に気付いたのですが、あんまり良くないですよね💦

保育園の給食がよっぽど美味しいのか、お友達が食べてると釣られて食べるのか、家だと甘えちゃうのか…
体重が中々増えませんが、背は成長曲線より上くらいに伸びてるので栄養状態は大丈夫だと思うのですが、ミルクありきになってしまっているので、離乳が進められるか心配です😔
保育園にいる間はミルク飲まなくても平気みたいですが、家では無理です😰

コメント

はじめてのママリ

保育園だと食べるのに家だと食べないってあるあるみたいですね😂

外ではお利口さんにしてきてる分、家ではママに目一杯甘えてるらしいですよ!まぁママは大変なのでやめて欲しいですが!笑

栄養が足りてそうなら完食できなくてもまぁいいか、、くらいに見てます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね😅

確かに、保育園ではかなりお利口さんにしてるみたいなので、甘えてるのかもしれないです🥺

給食は食べれてるから、ある程度の栄養は摂れてるだろうと考えてみる事にします…!

• 5月7日