※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

幼稚園で続くミスに悩んでいます。改善されず園長に話しても変わらず、他に連絡先が知りたいです。

幼稚園に何回もミスの話をしてるのに一向に改善されないのですが、市役所などに連絡して改善されたことある方いますか?
元々かなりミスが多い幼稚園で1年間は何も言わずに我慢しましたが流石に酷すぎて園長に伝えました。
ですがその2週間後に同じようなミス、1ヶ月後にはミスも増えまた園長に連絡しました。
そのあとも園長と話しましたが、改善されず今回また園長と話そうと思っておりますが、もう園長に言うだけ無駄な気がするので今回もダメであれば違うところに連絡しようと考えております。
ミスはかなりあるので一部ですが運動会などの日にちの間違い、誤字、給食費を多く請求、違う子の振り込み用紙が届いた、夏休みの預かり保育の連絡が締切日の前日にくる。などです。
どれもダブルチェックで防げるミスだと思うので、園長には何回も「ダブルチェックしてください」ということと、幼稚園からの連絡はアプリでくるので、「アプリを見てください」と一年前からいい続けてます。
この事務関係以外は何も文句ありません。
先生方もとても良い方達で転園は考えておりません。
夫も園長と話し合いましたが、1週間もしないうちにまた締切のミスを2回ほどしてました。
下の息子も来年からこの幼稚園に入園させたいのですが、どうにか幼稚園に改善してほしいです。
どこに連絡すれば良いのかアドバイスが欲しいです。

コメント

まぬーる

どこかに連絡したって直らないですよ💦もうそれは、法人や内部の問題ですから。

ちなみに手紙等の文章は、
担当職員が考えたあと、
園長が最終確認する前に、
主任や副園長を必ず通ってダブル以上のチェックを受けるのが普通です。

ダブルチェックも大事なんですけど、最初でつまづいている可能性もありますよね。
担任のところでまず最初に漏れや誤った金額処理があるから、
事務で最後に処理する時に、
事務もこれで良いのだろうと普通に通してしまうようにも思います。

皆頭悪いのか?という園な気もします💦

旦那様が園長と話し合ったところで、中の人が知恵を出し合えていないということも露呈してますし、
担任はなんと仰っておられるのですか?

自分らのミスじゃないですか…

• まぬーる

まぬーる

現場指揮の主任がどうお考えなのかも気になりますね。
    どういう仕事の振り分けしたら、そんなミスが起きるんですかね😂

• 5月6日
  • りな

りな

直らないですか、、、😭
    どうしましょ、、、

結構事務の人が辞める幼稚園で、今回も辞めて今年からは学年主任がなぜか事務も担当しております😱
    園長はうちの幼稚園と、姉妹園の幼稚園の園長も兼任していていつもは姉妹園の方にいるようです。
    副園長はおりません💦
    こちらの主任と姉妹園の事務の方がダブルチェックをし合ってるようですがミスはなくなりません。

最初の段階でもかなりミスはしてると思います、、、
    私もそれは思いました💦

担任は事務関係のこと何もわかってないのですが、他の担任の先生もわかってないようなのでそれが当たり前だと思ってたのですが違うんですかね?💦

その主任が事務をやっておりましてポンコツです😨

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦ということは、事務長もいないということですね💦

事務が代わる代わる辞めるということは、園の経理仕事が思うように回っていないことを表しています💦
    人員不足の可能性もあるのかな…。

数字に弱いかたが主に事務仕事をしているならば、
    事務員を増やして、仕事を分散させるとミスは防げますね。保育士にやらせると負担増かと思うので💦

あと、担任が保育料のどこまでを関わるかについては、
    園によりけりではありますが、ある程度は把握してますよ!この子は先月物品購入があって、これを買ったから、いつもの保育料にプラスいくらだなーとかは、把握しているし、
    事務にもそのようにお願いして、一覧表に記して、あげるのですよね…。

それとも、担任が直接パソコンをいじっているから、主さんのクラスだけミス連発なよか?💦とかも思います。
    なんだかよくわからなくなってきましたね💦

組織として、それぞれの仕事分担が甘いのだと思うし、
    分担していたとしても段取りが悪いので、
    せめて発行日と締め日の設け方を統一すれば楽なのに〜…。

日程に関しては、年間行事予定表が既に決まって、
    出ていると思いますが、それとは違う日程を指定してくるのであれば、毎度おかしさ満載ですね💦

他の保護者はそれでも平気なのでしょうか?こんなんじゃ、周りがバンバン転園されてもおかしくないですよ💦

どうすれば直るのかといいますと、困っている保護者が他にもおられるならば、
    保護者が組織介入していいなら少し直るかもしれないですね…。

自分の子供の保育料を、締め日までに確認するとか😂

• 5月6日
  • りな

りな

事務長なんて聞いたことないです😂
    学年主任が事務も兼任してるということは人手不足かなとは思いました💦
    けどそれはこちら側には関係ないのでなんとかしてほしいです😢

ただでさえ子供の相手は大変なのに事務も任せられたら主任も大変だとは思います。でもそれならフォローしてくれる人がいてくれたら良いと思うのですがそのようにはいかなさそうで、、、
    むしろそうする気もなさそうな😓

基本的に事務関係のことを担任に聞いても「事務担当の主任に聞いておきますね」なので、わかってないかと思います💦
    なのでこちらもそのような連絡はアプリで伝えております。
    で、ミスをされます😂

仕事分担も段取りも相当悪そうです、、、
    うちの幼稚園保護者会?みたいのが元々ないので他のお母さん達に聞くことはできないのですが、私の同級生がおりましてその子に聞いたら「ここは昔からこんな感じだよ」と教えてくれました💦

そもそも保育料を間違えられるなんて思ってないみたいでちゃんと明細確認してない人の方が多いです😂

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

では、その昔ながらのゆるさと多くのミスも、全て良しとする親子が集まっているということだと思いますよ💦

私ならそこでは働けませんし、子供を預けられません💦

転園については、再度よくお考えになられたほうがいいかもしれませんよ💦

ちなみに、姉妹園の園長も兼任してるし、園長なんて金儲けはしてると思いますが、
    他の先生方に役がついていないのも気になりますね。
    学年主任より上の上司がいないのもおかしいですよ💦

色々とおかしいので…
    転園なさる気がないとなると、この園で起きていることを、通常だ普通だと思わなければならないということ、になると思いますね💦

• 5月6日
  • りな

りな

娘はあと2年は通うのでそこで転園させるのは可哀想かなって思っていて💦
    これで保育の方に問題があれば話は別ですが💦

くしゃがらさんの話を聞くとさらにおかしな園に入園させてしまったような気がします😓
    役がついてないのもおかしいですよね😭

もうこの状態が通常だと思わないといけないのも嫌で、、、もう少し夫と頑張ってみてどうするか決めたいと思います涙

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、保育業界人ですので、あらかたのことはわかります(^o^)

新年度始まっても、まだ4月5月でアァって感じなのですよね💦なんだかもう、一学期末で…サヨナラしたほうが、スッキリするかもしれませんよ✨

私は、自分の子供を転園させたことは実はあります💦
    お子様のために、本当に卒園させたい園を、選んでくださいね(^o^)

• 5月6日
  • りな

りな

業界人の方でしたか!!!🥺
    通りで色々とお詳しいかと!😳

新年度始まってるのに幸先の悪いスタートでした😓
    優しく丁寧に対応してくださり、嬉しかったです✨
    最後の「本当に卒園させたい円を選んでください」と言われてグッときました。
    夫と相談しようと思います。
    連休中にも関わらず、くしゃがらさんや皆様方お返事ありがとうございました^ ^

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

日程の記載ミス、給食費の請求ミスはあるあるかと。
誤字は揚げ足取りです。
致命的なミスではないので私なら気にならないです。
まー、もっとひどい園を知ってるからかもしれませんが😅

• りな

りな

私も最初は日付けのミスや誤字までは気にしなかったです。人間なのでミスは誰でもすると思ってずっと1年間黙ってきましたが、あまりにも多くて、、、お金のミスは3度あります。
    金額は少ないですが、ずっといい続けてる「ダブルチェックをしてください」とのことが守れてないのでそれは園に伝えました。
    こんなに文句言ってる私相手に平気で間違い続けるんですから意識足りないのかなと思ってしまいます😓
    多分私モンペ認定されてそうなのでそうしたら「あそこの家だけは気をつけよう」とか変な話なると思うんですよね。それでも改善されなくて参ってます😰

• 5月6日
ママリ

幼稚園教諭でしたが…
正直市役所とか連絡したところで変わらないと思います💦
幼稚園は私立だと役所は管轄外なので😖
連絡したところで、こんな話来ましたよーって連絡が幼稚園に入るかな?くらいです。。
上記の感じだと役所絡んだところで役所がチェックしてくれるわけじゃないので、担当者によっては直接幼稚園に言ってくださいって感じで終わってしまうように思います…

• りな

りな

そうなんですね😭💦
    もう直接は何回も話していて、この間ようやく言い方キツめの夫も園長と主任と話し合いをしたばかりだったのですがあまり効果を感じられず、、、
    本当事務以外は何も問題ないので私が我慢するか、言い続けるか、、、
    ストレスで痩せてきました涙
    「ダブルチェックしてください」と間違ったことは言ってないのにここまで改善されないの初めてです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    あまり改善しようと動いてないと思います💦
    むしろ、うるさい親がいるわくらいにかもしれません。。
    色んな人から苦情が出てるなら動くとは思うのですが、他から特に苦情が出てなかったり、特に経営的に問題は起きてない(児童減少など)から、スルーなのかもですね😖
    義務教育でも無いので、うちが嫌ならどうぞ他へ行ってくださいみたいなスタンスの幼稚園もありますし…💦

• 5月6日
  • りな

りな

ですよね、、、正直私こんなに言うタイプでないんです。言うのもすごいストレス感じるので😢
    それに「うるさい親」とも思われたくないのですが自分が我慢し続けるのもなんか、、、と思い、一年前に勇気を出して園長に伝えました涙
    他の親御さんも不満はあるようですが「この幼稚園昔からだし、仕方ないね」って感じで諦めてました😓
    この間夫が話し合いに行った時に園長が「〜ちゃん(娘)がもしかしたら辞めるかと思いました」とか言われて悲しくなりました。辞めるなんて一言も言ってないし、きっと辞めてほしいんだなって思いました涙

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

役所は関係ないと思います!

そもそも大事な要件はダブルチェックは当たり前ですし、失礼ですが、誰かが指摘したところで改善するとは思えないです😭(私自身、学校勤務ですが、運動会の日にち間違いや、金銭面での不手際が続くようなことはあり得ないです💦)
園長先生以外の担任や事務の方、皆さん適当になってるんじゃないでしょうか。。

• りな

りな

役所関係ないですか😭
    どこならよろしいですかね?💦
    普通こんなにミスし続けるのはありえないですよね?
    私も1回2回なら言わないです。それを余裕で超えてくるほどの同じミスをしてくるので文句が言いたくなります😓
    みんな本当適当ですよね、、、
    普通の会社じゃありえないです😨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の場合だと、園長先生が動かない限りは変わらないのではないでしょうか😭園がもし法に触れるようなことをしている!とかであれば他にも手段はあるかもしれませんが、こういうミスに関してはどこも動いてくれないと思います😭
    普通にありえないです😇変わることもないと思います。
    なのでここに通わせるなら、そういう部分に対しては目を瞑るしかないんだと思います😔😔

• 5月6日
  • りな

りな

園長は話は聞いてくれるのですがちゃんと動いてないです😓「連絡のアプリちゃんと見てください」と言い続けるのに運動会で会った時に「実はまだちゃんとアプリ見てなくて」って言われた時びっくりして何も言えなくて、そのあと1人で悲しくなりました。
    法に触れることはしておりません😓
    娘はあと2年は通うので、その期間我慢、、、するのも嫌だな、、、涙

• 5月6日