※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

友人との会話が自分からしか始まらず、友人からの積極的なコミュニケーションがない悩みです。同じような経験のある方、どのように対応していますか?

友人の件で相談させてください。

妊娠前から知り合いの友人がいます。私より年下ですが同じ年に出産し、うちの子と2ヶ月違い子供がいるので話題もあるんですけど、
その友人と話す時は必ず私が会話をふります。
質問したり、話しかけたりするのも全部私です。

例えば、最近お子さん何時頃起きるの〜?って聞くと、8時過ぎですね〜(^^)で終わります。
そちらはどうですか?みたいな会話が全くないです(ToT)

ラインだと例えば向こうが困った時には、病院どこがいいですか?とか聞かれますが、普段の会話が続きません。

また支援センターに行こう!と誘ったり、ランチに誘ったりするのも90%私から誘います。
誘われると行くけど、誘ってこない人っていますよね?友人はそのタイプです。

最初のうちはまあ年下だから気を使っているのかな〜?とも思いましたが、思った以上に会話が続かずどうしていいかわからずにいます💦

みなさんの周りにこういうタイプの友人がいる場合、どのように接していますか?
また頑張って話しかけたりし続けてますか?😫

コメント

ksママ

そーゆーの
めんどくさいで
必死になっては話かけないです!笑

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😫 なんか段々私ばかり話しかけてるので疲れてきました。笑

• 1月26日
さくら

うざいですね。。わざと、無言貫くとか??笑、
コミュ障なんですかね??

• ゆっきー

ゆっきー

うーん、どうなんでしょうね🙄話さないわけじゃないけど、自分からは話さないみたいな感じですかね😅

• 1月26日
レオン( ☆∀☆)

うちの元友人が同じでした。
私はもう誘わなくなったし、誘わなくなったら一年くらい会わないなんて普通でしたよ。
結局疎遠になりました。
私は気軽に言い合えないのはストレスになるんで頑張りません。

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね😣やっぱりこちらから誘わなくなると疎遠になりますよね。

私も同じです!なんか話さないとと気を使うのに疲れてきたので少し誘うのやめようかと思います💦

• 1月26日
ぽこ

きっとコミュ障なんだと思います。
私自身もそれで、心を開くまでに時間がかかります(´・ω・`)
自分に自信がなかったり、相手からどう見られてるのか気にしたりで、うまく会話のキャッチボールができないんです。
悪気はないんですけどね😭

誘うのはほぼゆんゆんさんからってことなので、もし気疲れするようでしたらフェードアウトっていう手もありますよね😣

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね💦 あーなるほど🤔 そあなんですよね、なんか多分悪気はないし誘ったらほぼ全部断られないしまた誘ってと言われるので多分ご本人は満足されてるんですよね💦

そうですよね😅ちょっと1回誘うのをやめてみようと思います💦

• 1月26日
ぴよたろう

人見知りする性格なんですかね?
もしくは、あまり深く関わりたくないのかもしれませんよ?💦

もし気疲れしたりストレスになるようなら、連絡取らなくてもいいんじゃないかな?って思います

• ゆっきー

ゆっきー

知り合って5年以上経つので人見知りは流石にない気がします😅
    なんか私もそう思ったんですけど、ラインではまた誘ってね✨みたいな感じで連絡が来るのでちょっと分からずにいます💦

そうですよね、1回こっちから誘うのを控えてみようと思います😥

• 1月26日
たつや

一緒にいて疲れる相手なら疎遠になります。

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりそうですよね😅
    そうなりそうです( ̄▽ ̄;)

• 1月27日
ぴち

無理に関係を続けなくていいのでは?!

ぎゃくにゆんゆんさんか相手から誘われた時に、いくスタイルでいいんじゃないかと。

誘っておいて、会話続かせてほしい!は無しだと思います。もしかしたら、断れなくて付き合ってあげてる、と思われてる可能性もあるのかな?

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね😅でも友達と会って会話なしっておかしくないですか?😅💦

断れなくて付き合ってあげてるっていうのは多分ないと思います。 引っ越してきて分からないから色んなところに行ってみたいから誘ってと言われ、会った日の夜にLineすると、すごく楽しかったからまたぜひ誘って😍と言われたりします。
    なのでご本人は多分会いたくないわけではないのではないかと思ってます😅

• 1月27日
ゆーみん

面倒なので付き合いやめちゃうかもです(*^^*)💦

• ゆっきー

ゆっきー

ですよね💦
    その友人以外といる方が気楽なのでそうなりそうです😅

• 1月27日