※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の子供が体調不良で悩んでいます。保育園での生活や疲れ、病気について相談したいそうです。どうしたらいいか迷っています。

一歳の下の子が4月に保育園入園してからずっと体調が悪く、毎日薬飲んでるし、可哀想です。😞

もともと寝るのが好きな子でお昼寝は3時間ぐっすり寝るタイプなんですが、朝はどうしても早く起きてしまいます。
5時15分〜6時の間に起きる事が多いです。

保育園では12時に寝て、日によって違いますが、
13時半や14時、14時半に起きてしまう事が多いです。

17時にお迎えに行きますが、晩御飯の支度をしたりして、
頑張れば20時に寝かせられるけど…20時半になってしまったりで、疲れや寝不足が蓄積されてらのかなって思います。

熱も出るし、病院に通ったりであまり保育園に行けてないのですが、先生にもこの人働いてるの?って疑われてる気がします。

でもずっーーーーーと鼻水出てて痰がらみの咳がしんどそうで、疲れと寝不足で、仕事の都合はつくので、出来るだけ保育園に行かせたくありません。😞

いつになったら普通の健康状態に戻るのか…

今日もお昼寝の後、熱いなと思ったら38.6度ありました。
抗生剤は飲んでます。
もうどうしたらいいですかね?
誰に相談したらいいかも分からず投稿してみました。
この状態で皆さんなら月曜日行かせますか?休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく一歳の子どもを4月から保育園へ行かせています。子どもめちゃくちゃ疲れてますよね😭うちは先週アデノウイルスになり扁桃腺になり高熱1週間ほど続き、小さい体で疲れを溜め込んでたんだろうなーとすごく申し訳なくなりました💦今やっと平熱に戻って来たようなところですが保育園行けるこれ?と同じく心配しております😭
先輩ママさんによると、これを経験して免疫を獲得していくって言われるので信じて頑張っていくしかないなって感じですよね😭
月曜日は、熱なければ行かせてもいいと思いますが…私も心配で、月曜は在宅しながら自宅保育しようかと思ってます💦火曜は出社なので子どもに頑張ってもらいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
    高熱1週間は…涙出ます😭

私も休ませられる日は休ませたりしながら頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月5日
ゆう

しょうがないですよね。。。
保育園はいるとそういうのがしばらく続くんですよね。。。
長男もそうでした💦熱出て、薬飲んで、治って、また貰って💦
2ヶ月入院したと思えば暫く大学病院に通院してたりで結構大変でした💦仕事も最初の1年はやすんでばかりで、休職したりもしてましたよ😢
月曜げんきなら保育園でもいいと思いますが、下がらなければお休みかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気になる気配?が全くなくて😥
    薬飲んでてもずーっと鼻水が酷くて…
    やっぱり月曜日、違う病院に行ってみようかな😞
    1年は休んでばっかりだったんですね!
    早くも心が折れそうです💦
    ありがとうございます。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

子どもは何があるか分からないので心配ですよね💦
    長男は急変してICU入ったりしたので仕事どころじゃなくて😅
    生きるか死ぬかみたいな所まできてしまいました😅
    その後も免疫がないので、水痘とかは重症化してしまうので、水痘が流行りだしたらお休みして、とかなんか働く意味はほぼ無かったですが、そんな長男も3歳過ぎたら年に1回熱出るかな?くらいになりましたよ☺️
    大変な時期ですが乗り越えていきましょう🤝

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月7日
はじめてのママリ

ママがちょっとでも心配。保育園行かせたくない。と思っているのなら、平熱に戻っていても思い切っておやすみしてもいいと思います😌
仕事の都合がつくのでしたら、尚更そうされた方がいいと思います。
休ませた方がいいのでは?というママの勘って、当たると思ってます。

保育園に行って、また熱が上がっても、やっぱり無理させてしまったって、罪悪感が更に大きくなると思います😣
おやすみさせて、お家で元気に過ごして、これならもう大丈夫!と自信を持って送り出せるまで、おやすみでいいと思いますよ☺️

うちの子も、保育園行きたては、熱や体調不良が続き、すごく罪悪感を感じたので。
気持ちがとてもわかります😣
無理させて、仕事に行っても、私は何のために働いてるのだろう?と更に落ち込みました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    保育園にもまた休み?みたいに思われたそうで…辛いです。
    昨日小児科行って薬飲ませてますが、まだ熱が下がらなくて、明日も休みになりそうです😣
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園側は「また休み?」とは思わないと思いますよ🫣
    むしろ、娘の園では、多少の体調不良でも休ませて!元気にしっかり食事ができるようになってから登園してください!という感じです。
    先月は花粉症で目やにがちょっと多いだけで、登園できませんでした😅笑
    保育園に行かせなければ!と思いすぎず、あ〜きょうもおやすみしなきゃな〜くらいに軽く考えてた方が気持ちも楽になると思います😊

保育園は幼稚園よりも小さい子も多いので、子供の体調不良など、日常茶飯事ですし。特に0〜2歳児クラスは、1、2名は当日休みいると思いますし。全員揃ってる方が珍しいかと😅笑

クラス写真など撮ったり、健康診断などある日は、できるだけ出席してください!って事前に教えてくれると思います😊✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ園で、連れて行く時に下の子は連れて帰るので、あれ、って感じでいつも園長に見られるのが嫌で😓
    堂々と休ませてみます💦

• 5月7日