※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

公立小学校では三連休の土曜日に3回授業があります。土日に授業があると週末が1日しか休みになり大変です。土曜授業についてどう感じていますか?

三連休の土曜日に学校(授業)があるって、どこもそうですか?

うちの子が通う公立小学校は、土曜授業が年に3回くらいなんですが、すべて三連休の土曜日です。
三連休ともなると、家族旅行など用事を入れたいひとは多いだろうに…(子どもも先生も)
でも普通の土日に入れちゃうとその週の休みが日曜日だけで、それは大変だからなんでしょうね。

そもそも、私が子供のころは土曜授業がなかったので、土曜日に学校があるなんて大変だな〜偉いな〜と思っています。

みなさんのところでは、土曜授業どんな感じですか?
家庭の用事で休む子も結構いたりするんですかね。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちはないですが、政令指定都市の友達のこはそんな感じみたいです。

うちはゴールデンウィークは何人か休むこがいるみたいなので、そのパターンのこもいるかもです💡

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    地域によって違うんですね。
    やっぱりGWの中日に休むみたいに、土曜授業休む子もいそうですよね!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は、土曜授業は授業参観日、運動会などイベントの日なんですが、三連休ではないです。
月曜日が振替休日です。

• あんぱんまま

あんぱんまま

うちもイベントの時は土曜で、月曜が振替休日になります。
    土曜授業の時も振替になるんですか?うちはイベントに対してはあっても、土曜授業に対する振替はなくて。
    勉強追いつかないから土曜にしてるんであって月曜休みにしたら意味ないもんね…と思ってたんですが、休みになるところもあるですかね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常授業のみを土曜にやることがまずないです。イベントのみで。

授業間に合わなくて土曜もやるのに、児童が休んだら意味ないですよね😥

• 7月8日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

そうなんですね〜。
    なんか同じ公立小学校でも、土曜授業とか時間割とか結構違ってて足並み揃えないの?と不思議です😅
    ほんと、せっかく三連休の土曜日に授業しても児童いないなら意味ないです!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも公立ですけど年間予定表見ても3連休の土曜に授業はないです🤔授業参観や運動会は土曜にやりますが、その分月曜が振替休みになります。(学童はやってます)

• あんぱんまま

あんぱんまま

三連休にないということは、土曜授業は普通の週の土曜日にやるということですかね。
    土曜日に運動会などイベントがあって月曜振替はうちもなんですが、土曜日に普通授業した時も振替ありますか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

振替休日で親の負担を減らす意味で3連休の土曜日にやってる可能性が高いと思います🙋‍♀️

月曜日に振替休日だと、学童が休みの場合も多く、仕事を休まなきゃいけない保護者の負担を減らす意味もあるかな?と💡

近隣の学校は、土曜日参観日で月曜日が振替休日です!

• あんぱんまま

あんぱんまま

なるほど、平日に影響がないよう三連休の土曜日を使ってる可能性があるんですね!
    うちも三連休の土曜授業が参観日の時ありますがそれでも振替はありません。
    子どもたち頑張ってますね😅

• 7月8日