※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手方の保険から損害賠償されるので、修理かどうかは自由です。修理見積もりを保険会社に連絡後、どうなるか知りたいです。

車を当てられました。
相手方の保険会社から連絡があり、
10.0で、相手の保険から損害賠償されるそうです。

修理工場に持っていき、
見積もりを出してもらって、
それを保険会社に修理会社の名前も踏まえて連絡するようにとの事でした。

家族から聞いた話によると、擦れた損害に対して支払われるので、修理をするかしないかは、被害者の自由だとのことでしたが、、、
本当でしょうか?

擦れていて、みるとイラッとしますが、
大きくはないので、
何十万とかけて修理をせず、
手元に残しておきたいと思いました。

見積もりを保険会社に連絡したあとの流れとは、どのようなものなのでしょうか?
ご存じの方教えていただきたいです。

コメント

私の場合は、
ディーラーで見積もり取り、いざ修理に入れるとなってからはディーラーが相手保険会社と支払いなどやり取りしてくれました。

まま

見積もり提出のほか、修理箇所の写真、修理後の写真など全て保険会社に提出することになります。
修理費用を手元に残すってことはできないと思います

わーいワーイWaaai\(^o^)/

できますよ!私は廃車予定だったので修理はせず修理代だけもらいましたよ✨

まゆみ

車の見積もりしたら、もう修理するしかないです❗️
お店の方と保険会社がやりとりしてくれます😊
車の傷の写真何枚か撮ってましたよ❗️
お金だけは取れないですよ🥹

wakawaka

見積もり価格が言わば賠償金になりますので、修理費用で修理するのか、それを頭金に違う車を買うのか、そのまま取っておくのかは自由ですよ😌

事故した時、年式古く買い替え検討をしていたので当てられた時にその場で警察と保険屋さんに聞きましたw

あおあお。

ウチも、それで修理費だけ振り込んでもらったので出来るはずです👍
その場合は相手の保険会社に修理をしない旨を伝えなくてはいけません。
修理をしないのでその金額を振り込んで欲しいと伝えたら、どういう流れになるか教えてくれると思いますよ👍

うちの時の場合は、一応こちらでも見積もりを取りましたが、傷を色んな角度からの写真を撮り、保険会社側に送り、保険会社側の修理担当の人が算出した金額になりました💦💦

omami

修理会社が仲良い人だとどーとでもできます。

①全損になるような古い車であれば修理代だけ取ることは可能です。(そもそも修理代全額でません。全損ということはそれだけの価値がないということです)
②修理会社が見積もりを高く出してお金を請求しても実際の修理代は安かったとすると差額はもらえます。
ただ、大きな修理会社だと難しいかと思います。

• omami

omami

ちなみに保険会社は過去のいろんな自己事例や車の価値をオークションなどでみて最終的に平均額で査定を出してきます。

• 5月6日