※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳の男の子が言葉に詰まることがあり、助詞の使い方に悩んでいます。友達とのコミュニケーションに問題はなく、一人で遊ぶときはマイワールドに没頭してしまうようです。楽しく遊ぶときには興奮しすぎて何を話しているかわからなくなることもあります。

4歳の男の子ですが...
あのさ、あのさ、が多かったりします。。
そして、文書も話したいことがありすぎて
ごちゃつくこともあったり
助詞がなんか下手くそです、、
あってる時もあれば違う時もあります。。
例えば...コナンくんの事故シーンを
''毛利小五郎が道路が倒れて血出たんぜ?''


吃音?までとはいきませんが
たまに言葉を出す時詰まるときもあります。。

他の子供とコミュニケーションをとるとき
問題はないし友達との付き合いにも
何も保育所から言われません。

一人でトミカで遊ぶ時は
一人二役でいつと遊んでいます。
その中でもマイワールドがあるのか
何話してるかわからず...

はしゃぎ、楽しくなりすぎて
何話してるかわからん時もあります(笑)

男の子ってそうなんですかねー
それともやっぱおかしいんでしょうか😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅
あのさあのさあのぉ〜って感じです
基本テンション上がってるときとか
話したい時がまとまってない時そうです!

  • おみ

    おみ

    ちなみにおいくつのお子さんですか?🥺🥺

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ4歳3ヶ月です😂
    落ち着いてる時は普通に話しますが
    語尾がぐちゃぐちゃな時もあります 笑

    • 5月5日
  • おみ

    おみ

    同じですか🫣🫣
    例えばどんな感じですか?🥺

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体興奮してるときにそうなるのですが

    あのさ!あのさ!あのぉ〜!
    コストコでさあのさこの前さ!ぶどうなのさ〜あのぉ飲むやつがさ
    昨日、あっ!この前さ飲んだやつ
    今日も飲む!とか(訳 コストコで前飲んだ葡萄のジュース今日も飲みたい)

    基本鼻歌歌ってます

    • 5月5日
  • おみ

    おみ

    あ、まったく同じです😂😂安心しました...
    話したいことありすぎると、ごっちゃんなりますよね😅😅

    • 5月5日
歳を取らない二児の母

6歳の息子がいますけど、そんな感じですよ!
何言ってるかさっぱり分からないこと多いです😅
いつのなんの話しをしてるのかが全然分からないこと多いです😂

  • おみ

    おみ

    例えばとんなことでしょう?🥺🥺🥲

    • 5月5日
来悠美

まだ4歳ですからね💦

1人で遊んでる事に対しても、何にも違和感ないですよ💦自分の世界が合って、楽しく遊んでるなら問題無しです😆

あのさぁーねーと、うちの次男も言いますし、そんなもんだと思います😊

  • おみ

    おみ

    ありがとうございます😭❤️

    • 5月5日
ちょこ

娘も何を言ってるかわからないことばかりです😣
一人二役はよくやってますね😅

しはる

長女もそんな感じであのさ、あのさ、幼稚園のさぁー、あのさ...って話し方です😅
言葉選んでる時、何か伝えたいけどまとまらない時にこの話し方します💦

息子もその話し方してましたが今はしないので成長すればまた変わるのかなって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

年長の娘もですよ!
あのさー、えっとさー、あのさー、〇〇ちゃんさー、んーとねーみたいな感じです😂
吃音はあ、あ、あ、あのさみたいな感じなので吃音ではないと思います。

  • おみ

    おみ

    やはりありますよね😢😢😢

    • 5月5日
ゆゆママ

うちの次女がそんな感じです!幼稚園ではそんな様子は見られないらしく、おそらく自分の話を聞いてもらうために早く早くって思うがために、あのねとかが多くなってしまうのでは?とのことでした。