※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
子育て・グッズ

支援センターでの他の子供たちの成長に焦りを感じ、自分を責めてしまいました。支援センターが苦手で、オシャレな雰囲気に馴染めないようです。支援センターではメイクやオシャレが必要なのか不安に感じています。

今日、支援センターに行って来ました。
同じ月齢の子達や少し下の月齢の子達がハイハイやつかまり立ち、お座りできてました。
うちの子はまだズリバイしかできなくて、比べても仕方ないのに比べちゃって…

もう支援センターに行くのをやめようと思います😭
支援センターはちょっと苦手です。
みんなばっちりメイクでグループもできてるし…😩

みんな支援センターに行くときってばっちりメイクしてオシャレして行くもんですか?
ママ友欲しいけど支援センターでは友達できなそう😂

コメント

ゆいころがし

うち、9ヶ月ですが、ズリバイしかできないですよ!!!(笑)お座りもまだ安定してないし、自ら座ることはできません!

私も最初は支援センター苦手でしたが、何回も行くうちに顔見知りのお母さんができて、あっという間に仲良くなれました!
支援センターは、さすがにスッピンでは行けないです(笑)オシャレは全くしてないですけど!

  • ヒロミ

    ヒロミ


    みんな早いですよねー
    同じ月齢や下の月齢の子達が階段をハイハイであがってたりしてびっくりしました!

    私もいつもスッピンでマスクです😰

    • 1月26日
deleted user

ノーメイクに近い薄化粧で行ってます(^^;;
そんなお母さんも居れば、しっかりメイクのお母さんも居ますね。

  • ヒロミ

    ヒロミ


    私もメイクしたいけど余裕がなくて、いつもマスクで隠しちゃいます😫

    • 1月26日
きのすけ

めっちゃわかります、、、
私、普段からスッピンが多くて。
それに子供と頬ずりとかしたきのにお化粧つくのもやだし、、、
でも支援センターっておしゃれしたママばかりですよね?
すごいアウェイ感。
全然行かなくなりました。
子供のためには行かなきゃって思うけど、そして自分のためにもママ友はいないまま。
やんなるなあ。
すみません、ボヤキになってしまってm(_ _)m

子供の成長、比べる気持ちわかります!
でもかなりばらつきがあるみたいですね!
体の大きさが大きいとなかなか寝返りもうてなかったり、、、
気にしないようにしてます(^_^)

  • ヒロミ

    ヒロミ


    やっぱり子供のためには支援センターに行った方がいいんですよねー😫
    分かってるんだけどホント苦手です😂
    アウェイ感、感じます!
    勝手に感じてるだけかもですが😩
    子供の成長、比べないようにしてても見ると気になっちゃいますよね😫

    • 1月26日
かえる

うちもいまだにハイハイしません!私も今日支援センター行ってきたんですが、同じ月齢の子はみんなハイハイつかまり立ちしてて。。(>_<)
でもまぁのんびり屋さんなのかな~って個性だと思ってます(^^)

支援センターでグループで利用されてる人もいますが、私みたいに個人で利用してる人もいるかと思います!
支援センター毎に雰囲気とかも違いますし!
他の支援センターがあればそちらにも行ってみたらどうでしょうか?

おしゃれな人もいますけど私はバッチリしすぎてるひとは逆に引いちゃって(笑)
ある程度清潔間とかは大事ですけどね✨

  • ヒロミ

    ヒロミ


    他の支援センターも行ってみようかな!
    今日はめちゃくちゃ混んでて40人以上はいた感じです!

    私はいつもスッピンにマスクです😫メイクする余裕がなくて💦
    髪の毛だけはアイロンしてくんですけどね😂

    • 1月26日
  • かえる

    かえる

    支援センター毎に雰囲気ってけっこう違いますし、他のところに行ってみるのもいいかもしれませんね(o^-^o)
    ちなみに私は三ヶ所目でお気に入りの支援センターを見つけました‼

    そして40人はちょっと多かったですね💦
    もしだったらお昼頃がいいかもしれませんよ~グループママさんたちはみんなでランチに行かれると思いますので(笑)✨

    髪の毛ちゃんとされてるなら十分ですよ~(o^-^o)
    私なんて帽子で誤魔化してました‼

    • 1月26日
アニャコ

はじめまして。
私はバンバン行ってます。
家とは違うおもちゃもありますし、ボランティアの人が見てくれるので子供も楽しんでるみたいなので。
私は髪を軽くまとめてノーメイクです。

  • ヒロミ

    ヒロミ


    私もホントはバンバン行くようになりたいです!
    でもなかなか馴染めなくて…😩
    子供のためには支援センターに行った方がいいんですよねー😫
    また挑戦してみようかな!

    • 1月26日
  • アニャコ

    アニャコ

    確かにグループはありますがどんどん話しかけました。
    私は支援センターで知り合ったママ友が今度幼稚園のママ友にもなりました。
    また、一人で来てる人にも子供をきっかけにして話しかけました。
    頑張って下さい。
    小さい頃はママ友=子供の友達作りだと思ってます(⌒▽⌒)

    • 1月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

平日はほぼ毎日児童館行ってますが、おしゃれはしていかないです😂
スカートとかだと娘を追いかけにくいので😂
ほぼトレーナーにジーパンのラフスタイルです(笑)

化粧は一応して行きます🤔
化粧しないと外に出れないので😂www

こどもが女の子っていうこともあり、ダサいママだと可哀想なので一応それなりの身だしなみはちゃんとしようと頑張ってます😂

  • ヒロミ

    ヒロミ


    毎日行けばママ友もできますかね?😂
    あんまりボサボサな不潔な感じのママとは友達になりたくないですよね😫
    みだしなみは大事ですよね!

    • 1月26日
たくママ

大丈夫ですよ
これからですよ(o^^o)♪
息子もそうでしたよ!

その子その子で
成長をするスピードも違いますし
お子さんはママにゆっくりして欲しいから
ゆっくり成長をしてるんだと思いますよ

息子も8ヶ月の時は
ずり這いもビミョーでしたが
支援センターに行くようになって色んな子に刺激を貰って
9ヶ月の終盤から急成長してますよ笑

ヒロミさん大丈夫ですよ
静岡市なら一緒に行けるんですが。

  • ヒロミ

    ヒロミ


    支援センター行くとやっぱり刺激を受けるのかな?
    その子によって成長のスピード違いますもんね!
    焦る必要ないですよね?😫
    静岡市なんですね!
    私は掛川市なんです!
    一緒に行けたら心強いのにな😫

    • 1月26日
  • たくママ

    たくママ

    刺激受けますよ!
    息子はうけましたから笑
    何にも焦る必要はありません
    ママが焦っても意味ありませんよ
    大丈夫ですよ

    • 1月26日
はちわれ

うちもうすぐ9ヶ月なりますがハイハイ、つかまり立ちまだできませんよ😂
おすわりもズリバイも微妙です😂
周りを見ると焦りますよね(^_^;)

支援センター一度行きましたがいつも外出する時のメイクと動きやすいズボンでいきました☺︎
そんなわざわざお洒落はしていかなかったです笑

  • ヒロミ

    ヒロミ


    周り見るとホントに焦っちゃぃす!
    そしてすぐ帰りたくなっちゃう😫
    オシャレよりも動きやすいのが一番ですね😊

    • 1月26日
黒猫

私も最初の頃は
そんな感じで回りを
見てました。
その後は何回通った時に
支援センターでのママ友作りのイベントに参加して話をしてみたら同じことを悩んでたママさん達に出会えて今はママ友が沢山出来ましたよ(^_^)
他人がよく見えることって
子育てしてると良くあります!
ですが、貴女が見たママさん
達もまた、羨ましいな~とか悩んでると思います。

私は必要最低限のお洒落
しかしてませんでしたよ。
子供と動きやすい格好でそれなりに見えればいいと思ってた
格好です。
今ならしまむらの裏地暖かパンツ+ゆるニット+ニット帽+ムートンブーツが定番格好です

子供が大きくなると
だんだん余裕や時短メイクなどできるようになるので焦って作らなくても
機会がある時に話し掛けたり、参加したりしてママ友は作ればいいと思いますよ。

  • ヒロミ

    ヒロミ


    下に返信しちゃいました。
    スミマセン😭

    • 1月26日
さお。

支援センター苦手です💦
グループ出来てて入りずらいですよね。

  • ヒロミ

    ヒロミ


    そうなんですよね😫
    グループ出来てて入りずらいし馴染めなくて😭
    ホントは子供のためにもっと行きたいんですけどね…😩

    • 1月26日
りっちゃんママ♡

私も昨日行きました。グループ出来てて行きづらいのはわかりますし、くらべちゃいますよね💦
でも、私は子どもも1人でいるより集団生活に慣らして行きたいしお友達も作ってもらいたいのでめげずに行きます💦

おしゃれというか他の人に会うのでそれなりの格好とメークはします。
ダサいお母さんって思われたくないって一心ですけど…💦

  • ヒロミ

    ヒロミ


    私も子供のためにもっと行きたいんですけど、めげてしまいました😫
    ダメですね😭
    もっと頑張らないと!

    • 1月26日
LOUIS

うちも息子が1歳1ヶ月の頃から
支援センター利用しています(﹡ˆoˆ﹡)
今は1歳4ヶ月で
未だに歩けずハイハイですが
まわりと比べたりはしません☺️✨
それと、息子は11ヶ月でズリバイが
出来るようになりました(﹡ˆoˆ﹡)

私は眉毛だけ書いてあとはノータッチ。
ほぼすっぴんですね…(笑)
いつも楽にスキニーにパーカー!

私だけ他のお母さんたちより
結構 年齢が離れてるので
グループにはあまり入れませんが
話しかけてくれたりはします☺️💕
でも深くは仲良くならず
その場で話す程度ですよ(﹡ˆoˆ﹡)

  • ヒロミ

    ヒロミ


    みんな同じじゃないから一人一人違いますもんね!
    比べても仕方ないですよね😊

    私が行ってる支援センターは、みんな地元でもともと友達みたいな感じでグループが出来てて、めちゃくちゃ入りずらいです😂
    その場で話す程度で全然いいですよね!
    またきっとそのうちどこかで気の合うママ友みつかりますよね😂

    • 1月26日
ヒロミ

ママ友作りのイベントとかいいですねー
こっちでもやってることろあるのかな?

今は全然余裕がなくてホントにメイクできないです😫
もうちょっと大きくなれば余裕も出てきますかね?
早くそうなりたいな😊

黒猫

支援センターや市役所で聞いてみてもいいかも知れませんね(^_^)場所によってはあるみたいですよ(^○^)
暖かくなる頃には外のお散歩も出来ますし焦らなくて大丈夫ですよ(^_^)私はママ友作りたくて徹底的に調べていろいろと行って一番合う支援センターに落ち着いてます。