※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が増えず心配。食欲はあるが食べられない。タンパク質が胃に合わず、食事内容に不安。赤ちゃんの成長が心配。健診まで不安が続く。

あと数日で妊娠6ヶ月に入ります。
同じくらいの時期で、妊娠直後から吐き悪阻がなくどちらかというと食べ悪阻で、体重が妊娠前からあまり増えない方いませんか?

私は食べ悪阻で妊娠前の体重から減ってはないのですが、1ヶ月以上前から体重が増えません💦
今は妊娠前から+1kg〜1.5kgをずっとうろちょろしてます。
1ヶ月以上も体重増えないと、赤ちゃん大丈夫か正直心配です💦
同じような方は赤ちゃんちゃんと成長してましたか?
今度の妊婦健診が2週間後と、まだ先なので少し不安です。

お腹は空くのですが、妊娠直後から胃痛もずっとあって今は薬で平気な時が多いのですが、妊娠前より食べる量が少なくなったのも理由の1つではあるのですが、無理してもう少し食べた方が良いのかな?とも思っていて😔

今は朝がバナナとヨーグルト、昼にご飯1膳と納豆と豆腐120gと野菜スープ(又はサラダ)1杯と卵2個、夜に野菜スープ2杯と豆腐120gです。たまに夜もご飯1膳食べます。
タンパク質であるお肉が特に胃が痛くなる傾向にあるので、あまりお肉は食べません💦

結構上記の内容でお腹いっぱいになるのですが、体重が1ヶ月以上増えず心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでて2kg以上太ったことないですがみんな元気です❤️‍🔥

• なつ

なつ

そうなんですね!赤ちゃんがどこから栄養蓄えて、育っていってるかほんと謎ですが、少し安心しました😊!

• 5月5日
こなん

私も先日同じような質問をこちらでさせていただきました!
来週から5ヶ月に入りますが悪阻もなく、食べづわりでもなく、妊婦だとわかるくらいお腹は大きくなってきていますが、妊娠前と体重が300g位しか変わってないです😅

皆さんに、中期〜後期にかけて増えるから心配しなくてもいいと回答頂きましたよ✨
食べる量が変わってないけど1ヶ月で3kg増えた方もいらっしゃいました🫣

• なつ

なつ

羊水や胎盤や血液量も2倍になったり赤ちゃんの体重も加味すると、この1ヶ月体重が全く増えないのが謎だったんですが、同じような方がいて少し安心しました😊✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

1人目は32wくらいまで±0でした^ ^
中期後半から後期に一気にプラス9キロ増えました笑
大丈夫ですよー!

• なつ

なつ

赤ちゃんが大きくなってたら安心なんですが、4週に1度しか測ってもらえないので結構不安でした💦
    赤ちゃん分体重増えないとやっぱり心配で💦
    でも後期まで体重増加しなくても、赤ちゃんが大きくなってる人がいて安心しました😊✨

• 5月5日
のんまま

来週で8ヶ月になります👶🏻
上の子の時+17kgだったのに今回もしっかり食べ悪阻で減りも増えもせずプラマイゼロです💦
前々回の検診から体重気にせず増やしていいよと言われ5回に分けて食事をするというやり方も勧められましたが、増えません。(笑)

私も赤ちゃんが凄く心配だったんですが毎回1.2w程大きくグラフで見ても真ん中より上を辿っているので安心はしていますが実際産まれた時推定より小さかったら申し訳ない...と言う気持ちになりそうなので今はもう頑張って食べてます。(笑)というより旦那に凄い食べさせられます。(笑)

• なつ

なつ

26週まで経過しているのにプラマイゼロはすごいですね!!
    でもやっぱり増えないとちょっと心配ですよね💦
    私はまだ1度しかしっかり測ってもらってないので、経過を見てたら安心できそうです😊✨
    旦那様もお優しいですね!うちの旦那も心配して食べさせようとしてくれるのですが、私が胃痛だったりでなかなか食べれなくて😂
    でも頑張って食べて大きくなってることを願います!!

• 5月5日
  • のんまま

のんまま

私自身も驚きです🤣
    後期に増えるとよく聞きますが上の子の時も後期から増えが収まってきたので今回もなかなか胃に入らず...😅

経過を見てる限りは安心ですがやはりどこか心配な部分もあるのでとりあえず栄養面考えてできるだけ食べるようにしようと思います🥲

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう👶🏻❤︎

• 5月5日
  • なつ

なつ

後期って内臓が圧迫されて、なかなか食べれなさそうなイメージです💦
    でも皆さん息するだけでも太るからって仰ってたので、あんまり食べられなくても成長してくれてたらそれで良いんですけどね💦
    ただ、栄養面で妊婦さんがよく摂った方が良いものとかあるみたいなので、やっぱりなるべく頑張って食べた方が良いんでしょうね😭
    食事がなかなか大変ですが、頑張ります🌸

• 5月5日
あ

赤ちゃんに優先的に栄養がいくみたいなので、大丈夫と聞いたことがあります🙆‍♀️

• なつ

なつ

そうなんですね!!それは少し安心しました✨
    お腹も少しずつ大きくなってる感じがあるので、大丈夫そうですね😊

• 5月7日
もちこ

私も22wでまだプラマイ0ですよ☺️
赤ちゃんの重さと言っても
22wまだ500gないくらいですし、むしろ太ることの方が恐くて脅えてます😇

• なつ

なつ

20週で羊水と胎児合わせて妊娠前から500g前後は最低増えるはずなので、5ヶ月から6ヶ月にかけての1ヶ月以上増えないのは正直不安でした💦
    赤ちゃんが成長してくれるなら、ある程度太っても産後どうにかなるので増えた方が私は安心で😊💦
    赤ちゃんが成長しないと、発達障害が考えられたりリスクの方が怖いです😂💦

• 5月7日