※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子供が鼻水を吸引していたら、急に大量に吐いた。鼻水吸引機で鼻水が取れず、黄色い粒が混ざっている。別の病気か、鼻水が喉に流れ込んでいる可能性があるか心配。

至急回答を聞きたいです。生後4ヶ月の子が上の子の鼻風邪を数日前にもらって、鼻水はあまり垂れなかったのですが奥の方?でズビズビいってたので鼻水吸引したり、綿棒でとったりしてました。
悪化することもなく、良くなっていると思ったのですが、今日になって朝授乳後すぐに、ズビズビ?ゴロゴロ?という音の直後に大量に嘔吐しました。(若干噴水のような勢いがありました)
そして1時間後お腹が空いたようだったので少し授乳をしたのですが、そのまた1時間後同じようにズビズビして大量に吐きました。
メルシーポットは持っていなくて、市販の電池式の鼻水吸引機なのでなかなか鼻水が取れてないのか、鼻水が喉の方まで流れ込んで吐いてるのでしょうか…?
また違う病気とかでしょうか?💦
吐いたものには若干黄色い粒?のようなものが混ざってます😭
焦っているので文章が読みづらいかもしれません、回答お待ちしてます💦

コメント

nathuu

病院にはいきましたか?
鼻水だけでも授乳するとき苦しそうなら病院行って鼻水の薬を貰います!!
違う病気とか隠れてないか病院でも聞けますし、
やはり心配なら病院が一番ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳はいつも通りできていて、熱とかもなくだったので病院は連れて行ってなかったです💦
    病院行くのが一番安心ですよね…
    コメントありがとうございます😭

• 5月5日
ぽんちゃん

吐くと尚更不安になりますよね(´;ω;`)まだミルクや母乳しか飲めないから、吐き続けると脱水症状になってしまいますしね💦
うちの3番目の子もお兄ちゃんお姉ちゃんから風邪をもらい、ズコズコ、ゴロゴロしていて鼻たれはしないですが奥に鼻水が潜んでる感じでマルさんのお子さんと一緒な症状でした。あとうちの子は咳も軽く出てます。
私はメルシーポットを持っていので、最初取ってたんですが、GWに入って悪化したら可哀想だったので休み前に病院行きました(•ᵕᴗᵕ•)
まだ4ヶ月だから飲める薬に制限があるので、飲める範囲の薬もらいました!

心配だったら病院いつもた方が安心かもです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

最後の行誤字がありました💦

心配だったら病院「いつもた方が」安心しますよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

⥥⥥
    「行った方が」の間違いです💦
    すみません🙇‍♀️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに鼻水は気にしてズルズルしてるようだったら吸引したり綿棒してたりしたんですけど、病院行った方が安心ですよね💦
    ありがとうございます💦

• 5月5日
natumikan

うちも生後4か月の下の子が上の子からもらってもう10日近く、よくなったり、また奥の方でズビズビいったりを繰り返してます。
下の子は先週のGW入る前に一度耳鼻科受診で奥の方まで鼻水吸ってもらいました。
でも上の子が2日の夜に発熱と耳が痛いとなって、4日休日応急診療で小児科医を受診しました。
たまたま鼻も吸ってくれるところだったので、下の子もついでに吸ってもらいました。

家でこまめにメルシーポットで吸ってましたが、それでもやっぱり奥の方にいっぱい溜まってました💧

あまり鼻水溜まったままだと中耳炎になる可能性もあるし、耳鼻科で鼻吸ってもらった方がいいと思います!

ママリ

うちの子も同じ感じだったのでGW休み前に小児科行きましたー!
ピジョンの吸引機を持ってるんですが
それでは吸えない奥の方にあるし喉に痰が落ちてきてるから
薬飲んでって言われて飲んでます💦