※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の人見知り、場所見知りについて心配です。どうすれば楽しく遊べるでしょうか?性格なのか心配で幼稚園も不安です。

2歳で人見知り、場所見知りがいまだに
あるのは大丈夫なのでしょうか?
初めての場所、人、にめっぽう弱く、固まって
様子見orママから離れられないです。
慎重派というか、ビビりというか、、、、
慣れれば平気なのですが、慣れるまでに中々
時間がかかり、慣れてきた頃にはもう終わりの
時間になったりします😂
児童館も初めての場所だとダメだし、友達と
遊ぶのも初めての場所や人だと全然固まってて
遊べません。
こんな場合、どうすれば楽しく遊べたりするのでしょうか?
人見知り、場所見知りは治らないのですか?
性格なんですかね、、、😭
こんなんで幼稚園とかも心配になります💦

コメント

いぬ🐶

性格だと思います。
同じバス停の年長さんの子がそんな感じで、1年以上毎朝顔を合わせてますが声をほぼ聞いたことないです🥹
無理に初めての場所に行かず、顔見知りの子たちと遊ばせてあげるでもいいんじゃないかなと思いました!

ママリ

私27歳まで人見知りしてました笑
幼稚園では仲良しの友達とばかり遊んで、みんなで遊ぼう!っていうのは苦手でしたが遊べないことはなかったです😊

• あ

そんなん私30歳だけどまだ人見知りだ🤣🤣🤣

• 5月5日
ゆゆゆ

慣れてて持ち運びできる物をつくってあげると安心材料が増える気もします😊おもちゃでもタオルとかでも。場所見知り+人見知りの時に、自分で遊べるお気に入りの安心グッズがあれば目が逸らせるので良かったです😊

ままり

娘は人見知りや場所見知りはないですが、はじめて遊ぶことに対してビビります😂
なかなかその一歩が難しくて、泣き叫んで癇癪起こしました😂
でも泣いててもちゃんと周りの子を見てて、どう遊んだらいいのか探ってましたよ☺️
今でもはじめてなものには慎重派です。
とりあえず周り見て大丈夫か、自分でできるのか見てます笑
未だにできないのは、外の滑り台とブランコは無理です🤣(怖いと言ってます)

雰囲気だけでも大丈夫です!
母にベッタリだと、一緒に遊んでみるとかもありですよ👌🏻
同じ月齢の子がいたらその子を見ようとしますよ😆
お気に入りのものを持って行くのもありですよ🫰🏻(←癇癪起きてたので切り替えさせるために持参してました)

はじめてのママリ🔰

場所見知りはそこまでひどくなかったですが、人見知りはすごくひどかったです😂(前から人が来たら固まるレベル)

でも園入ったら初日と2日目は様子見で静かめにしてたみたいですが、3日目くらいから普通にはしゃいで馴染んでたみたいで、すごく楽しそうにしてましたので、大丈夫かと思います☺️!
今も初めての人に自分から挨拶とかはできないタイプですが、それはもう少し大きくなってからかなぁと思ってます💡

きっと周りをよく観察してる賢いタイプなんだと思いますよ✨