※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが大変で、育てにくいと感じています。周りの育てやすい子を見て羨ましく思う一方、自分の子供は大変で毎日疲れています。将来の2人目の子供についても考えています。

子どもが大変過ぎてただの愚痴?です😇

もうすぐ2歳の子どもがいます。
生まれた時からとにかく寝ない、よく泣く子です。
今ももちろん寝ない、夜中は何回も起こされる、月に何回かは夜中に数時間覚醒してトントンさせられる、昼寝は抱っこ以外不可、ご飯も食べない(相当な偏食)、そういう時期なのでしょうが癇癪がひどくて嫌なことがあると叫ぶように泣く…というとにかくとにかく本当にとにかく大変な子です。
靴を履かせてスーパーなんて行ったら帰れなくなるので(笑)いまだに抱っこ紐で肩も首も腰も限界です。
最近はパパイヤ期がきたのか後追いが酷く、1人でどこにも行けません。

元々子供は2人 と思っていましたが、とてもじゃ無いけどこれを2人は育てられないので一人っ子しか無理 と思っています。本当にこれ以上に大変な子がいたら教えて欲しいと思うくらいに育てにくい子です。育てやすいな、楽だなと思ったことは生まれてから一度もありません。

ママ友は2人目妊娠の人が多くなってきて、報告を聞くたびに「育てやすいのだろうな」と思ってしまいます。
育てやすい子を育ててる人、本当に羨ましいです(笑)
あーお利口な子なんだろうな、勝手に寝てくれるなんて羨ましい。ベビーカーで寝てくれるなんていいな と思わない日はありません。
もちろん我が子は可愛いです。大好きです が、それとこれとは別問題!本当に大変過ぎて毎日ヘトヘトです😫あ〜今日も疲れた。

コメント

ママリ

ママ友に1人目大変すぎて2人目無理ってなったけど、旦那さんの強い希望で3歳差で作った方いました!
2人目ちゃんは楽だったみたいで、上の子も未だに困る時はあるけど、昔より落ち着いたみたいです😊
3歳半でやっと人間になったって言ってました笑

もう少し様子みてまた考えてみてください😊

歳の差兄弟ママ

毎日お疲れ様です✨

私は12年シングルで、子供2人欲しかったのになーと思い過ごしてきましたが、再婚し、14歳離れた2人目を出産しました笑

上の子も全然寝ないし、ベビーカーは泣くし、チャイルドシートも泣くし。。って感じでした!
そして、14歳離れた弟も寝ません笑
ベビーカーもチャイルドシートも嫌いです笑

はじめてのママリ🔰

それくらいの頃うちも抱っこ紐でしたよー!
なんなら3歳手前まで使ってました😂
ご飯はもちろんうちは完ミだったのにミルクすら嫌がりガリガリでした😭💦
食べ物は白いものしか食べないなどかなりの偏食でしたが3歳すぎて急に野菜もりもり食べ始めました!

うちも2人か3人希望でしたし旦那はまだ2人希望ですがどう考えても私がキャパオーバーです!😂
もう4歳前ですが急に癇癪ひどくなりストレス性胃腸炎にもなりました😇

はじめてのママリ

うちもとってもパワフルで3歳になってかなり落ちついてきましたが、
2歳差の下の子がもっともっとパワフルで毎日疲弊しています。
私も他の子みると、全然動かないやん?って思って、楽そうだなーって思っちゃいます!

りー

うちも長女が同じ感じで、2人目欲しいけど無理…と思って結局5歳離して次女が産まれました😅
長女も2歳10ヶ月から満3歳の学年で幼稚園に入園し、そこからは日々少しずつですがあれこれできるようになって楽になりました!
今ではすっかり下の子の面倒みてくれてとても頼りになる存在です!
歳の差育児のデメリットもあるかもですが、私はとても楽で正解だったなーと思ってます☺️💦

はじめてのママリ🔰

私が投稿したんだったかな!?と驚いたほどに、我が家の2歳半息子とまっったく同じです😭

未だに夜中起きる、食に興味がなく偏食、活発すぎる…😭💦
敏感で神経質な所があり、出掛けたり実家帰省など環境が変わると夜泣きもひどくなり…
とにかくママママと私ばかりで、
何をしようとも私が休まる事がありません🥲

先日も実家に帰省したところ、私が疲れ切ってしまい寝込みました🥲

皆、育児は大変って分かってますが、周りで息子より大変な子を見た事がなく…
育てやすいんだろうなぁ、良いなぁ、って思ってばかりです😭

子育てのアドバイスや声掛けの仕方、などの情報を見ても、
どうせご飯食べてくれる子でしょ。
どうせ寝てくれる子でしょ。息子は無理でーす!

と、もう考え方が固まってしまってます😭
それほどに疲れてます🥲

なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭
うちも同じ状況なので、とても共感できました😭
いつもお疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人目が考えられません😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです🥲
本当は2人希望でしたが、一人目が気難しく育てづらさがあり、わけあって両実家も頼れないため今のところ諦めモードです、、
友人が「子供のイヤイヤ期が来た」と言って子連れでランチに行ったら、1、2回言葉で「いやー」と言っただけでその後は聞き分け良く完食していて、白目剥きましたw
これは多分イヤイヤ期じゃないよー!と笑

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます。
日々イヤイヤが加速して最近はご飯も今まで食べてたものすら拒否、じゃあこれは?これは?と出しても1口しか食べない のような状況が続いてこちらがイヤイヤ期になりそうでお返事の気力が出ず、まとめてのお返事で申し訳ございません。

コメントを全て拝見させていただいた上で、育てやすい子っていいなと思います。もう毎日大変すぎてどうしたら良いかわかりません(笑)
同じような方も沢山いらっしゃって少しだけ勇気がでてきます。