※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が手づかみやスプーンで食べるのは普通です。子供のペースで食べさせていいです。スプーンで食べるようになるのは個人差があります。

1歳10ヶ月ぐらいのお子さんで、ご飯に混ぜた具を一つ一つ手づかみ(たまにスプーン)で食べる子いませんか?
そのまま子供のペースで食べさせてますか?
どのぐらいでやらなくなりましたか?

白いご飯じゃあまり食べなくなってきたので丼にしたり混ぜたりしてあげてるんですが、乗ってる具材(コーンやにんじん、豆腐など色々)をひとつずつつまんで食べます😓
全然進まないので私がスプーンで食べさせたり、スプーンにすくったものを子供が持って食べたりしてます。
自分でスプーンで食べさせたいんですが、右手にスプーンを持っていても左手でつまんで少しずつ食べます😓
ちなみにヨーグルトとマッシュポテトだけは自分でスプーンで食べてます。

これは初めからちゃんとスプーンで食べてくれるようになるんでしょうか?同じようなお子さんはどのぐらいでつままなくなりましたか?

コメント

funkyT

やってました!
今でも2人とも、たまにやってます。
いつ頃から頻度が減ったんだろうか。いつの間にか放置でも自分で食べるようになりました。毎回ではありませんが。。。

つまんだものの名前を教えてあげると、納得してたやらなくなった時もありました。
何十回も繰り返した後にですが。。。

あとは、学習時間(つまんでる時間)と食事時間だと思って、学習時間は10-30分くらい割り切ってやりたいだけやらせてあげて、その後に食事時間に移行し、食べさしてあげたりしてました。

スプーンやフォークは中年になるまでには使えてれば良いわ。っていうテキトー気持ちでやってます。すまん。。

それでも、上の子はいつの間にかお箸を使ってます。
親が使ってるのを見て興味が湧いたらしく、子ども用のお箸を買ったら熱心に練習してますよ。
それを見て下の子も練習してます。まだくちゃくちゃですが。

唯一、大切なことは、毎日、一緒に食事をして親が作法の見本になることですかね^^

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

今でもたまにやってるんですね😳
    やはりいつの間にか出来るようになるのかな、、🤔

娘も少し前までつまんで「ん!」って聞いてくるからその都度卵だよ〜にんじんだよ〜って何回も繰り返し答えてました😅今もたまに聞いてくるけど黙々とひとつずつつまんで食べてます😓

学習時間と考えて区切る方法もあるんですね🤔いつも時間がカツカツだったので少し余裕を持ってあげてみようと思います🍚

スプーンやフォークはいずれ使えるようになると思ってあまり気にしない方が精神的にも良さそうですね🍀

我が家はあまり子供と一緒のご飯時間が取れてないのでなるべく一緒に食べられるようにしたいと思います!一緒に食べるの大事ですもんね😌✨

• 5月4日