※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

子どもたちに怒るおばあちゃんとの関係に悩んでいます。たまに会う70歳の義理の母が、子供がぐずったりすると怒ったり、ご飯中に遊ぶと怒ることがあり、会うのがめんどくさく感じるそうです。

子どもたちのおばあちゃんって子供達に怒ってきたりしますか??

本当にたまに会うおばあちゃんです。

数年に一回しか会えないおばあちゃんですが
息子がぐずったりしたりすると怒ったり、ご飯中遊んだりしちゃうと怒ったり(それは当たり前ですがなんならそれは親の私たちが怒るから黙っててほしい)

なんか会うのめんどくさくなります😇😇😇

義理の母です。
70歳なんですが、いい人でもあるし子どもと遊ぶ時は遊ぶけど
めんどくさいときあります。

怒るのは親が怒るから黙っててほしいし
次会って怒ってきたりしたらそれにキレそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメだと叱る時はありますよ😊

• ちい

ちい

親の方針として子供のだめなことは先に親が怒りたいんですけど
    それを先にやるので嫌なんですよね😅😅
    言ったところで
    善意でやってるのになんでそんなこと言う?!?!
    ってキレられそうだしどう伝えればいいですかね

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の方針だけで守られては生きていけないですし、世の中には色んな人がいます。
    親じゃない人(先生や他人、時には友人)に叱られてわかることや、その方が効果的なこともあると思いますよ☺️
    あくまで、個人的な意見ですが。

方針を否定するつもりは全くありませんが、育児をしていていて何かに固執するとストレスになりやすいような気がします💦

ただどうしても嫌であれば、正論ではなく相手が納得できる理由や言い方で伝えてみるといいかもしれませんね✨

親が先に叱りたい!
    全く間違えていません...が、理解できない人にいくらそのまま伝えても意味がないので、例えば「おばあちゃんはたまにしか会えないしただ優しい人と思ってほしいから、できたら叱らないでほしい」とか、おばあちゃんにとって納得できるポイントを見つけてみるのも一つかなぁと思います👍

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

義理の母、怒りますよ〜😂
家での私より余裕で怒ります。
軽くですがペチンと叩いたりもします…。
年に2回くらいしか会わないのでどうでもいいと思ってほっておいてます。
子どももどうでも良さそうにしてるので。。

• ちい

ちい

ありですかー??
    ペチンとかされたら私黙ってられないです、、
    ペチンしていいのは親だけだと思ってます←
    うちは子どもたちおかげさまでバーバよりジージ派でした😇😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありじゃないですよ!!

でも、ほっといてるだけです。
    子どもに後から「怒られちゃったね」と言っても「わたし怒られたっけ?」くらいの感じなので、心の傷にはなってないしいいか〜ってくらいです。

ちなみに全く悪さはしてませんよ!返事しない(自分に話しかけてるとは思われてない)こを「返事もしないなんて!なんて失礼な子!!ぺちん」って感じです。

• 5月4日
  • ちい

ちい

お子さんのメンタルが大丈夫で良かったです!!
    ペチンも強くはないのかもしれませんが
    普通に怖くなる子は怖くなりますからね、、
    3回くらい注意してもダメな時はわかりますけどすぐされるの嫌です、、

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ言われるんですよ。。。義母の作った味の濃いご飯を子供達が食べないから
    「あなたがご飯とか気にしすぎでこんな神経質な子に育ってる!!」とか😂
    「なるほど!😀」とかって私が相手してないので子どもたちもそんな感じなのかも知れません。

親バカですがめちゃくちゃ礼儀正しい子たちなので、人の家で悪さをするとかは絶対ないです…(失敗とかはするかもですが)

• 5月4日
  • ちい

ちい

ええええこっちに火花飛んでくるんですか!!!
    相手にしてないの笑いましたwww
    でもおばあちゃんってなんか人の話聞いてないですよねww

礼儀正しいの素晴らしいです。
    それは家でちゃんと教えてそうなりましたか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基本的に「確かに!」「なるほど!」「そーなんですね!」しか言いませんwww
    子が怒られてても私は「怒られてんの?オケオケ!」みたいな顔でご飯食べ続けてるので子どもたちも「別に大丈夫っぽい」と思ってそうです。

子はどちらかというと挑戦しないビビリという感じです。
    あと、2人(7歳女4歳男)とも几帳面なので決められたことをきちんとこなすことが一番心地よいみたいです。私は本当適当ママなので、一度言ったらなんか勝手に二人でルール決めてがんばってるって感じ子どもに助けられてます😂✊🏻

• 5月4日
🔰

怒られたことはないですけど、怒られて当然のことしてるなら怒られても仕方ないかなーと思います。

親の役割だと思われてるならおばあちゃんに言われる前に叱ればいいのにと思っちゃいました😅

自分達親以外にも叱られる経験はしておいた方がいいと思いますしねー。

• ちい

ちい

え、親が言う前からキレててむしろすぐキレるので嫌ですね。
    しかもそれキレないでちゃんと説明したらわかることだから😇😇ってことでもキレてて嫌ですね。こっちのやり方あるわって思っちゃいます。
    とかほっとくしかないことでもキレてるので嫌なんですよね。
    とりあえず親が怒ってもやめたりしないなら怒ってもらってもいいですがこっちが怒ってるのにそれさられるのいやです😇

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

○○せんとご飯ちゃんと食べなよー、くらいのやんわり注意?風には言ったりしますが、怒ったりキレたりは無いですかね、、、。

私も基本親が叱るから、たまに会うおじいちゃんおばあちゃんにはあんまりきつく怒らないで欲しい派です。私自身小さい頃怒られたことでおじいちゃんは怖かったというイメージで遊びに行っても気を遣ったりしてた記憶もあるので💦私たち親が怒るから、おじいちゃんおばあちゃんはそれをフォローする側であって欲しいなぁと思ってます😅

• ちい

ちい

やんわりは全然いいですよね?!🥲🥲
    普通にぐずってる時に本気で怒ってくるのでまじで嫌です😇😇
    そんなん余計ぐずるわって思います😇😇
    ほんとたまに会うおじいちゃんおばあちゃんはフォローでいいですよね?
    たまに会うのにそうやってすぐ怒られたら私正直会いたくないですもん。でも旦那からしたら
    気にしすぎじゃない?って感じでイライラしますね

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。普段接し慣れてない人に急に怒られると子供は怖いと思うし、余計泣いたりこじれる気がします。そこは関係がしっかりできてる親が怒るから見守ってて欲しいですよね😩
    旦那さんはあまり気にして無いんですね💦まぁでもこのままだと、そのうちお子さんはおばあちゃんのところには行きたがらないようになるかもですね、、、それはそれで義実家に行かない理由になるというラッキー展開もあるかもですが😂💦まぁでもイライラしますよね、、。

• 5月4日