
コメント

はじめてのママリ
自己抜去の事ですかね?
患者さんが故意に、もしくは無意識に点滴とか抜いちゃうことです。
医師に自己抜去の報告したりするので

ao
上の方の言うとおり自己抜去のことかと🤔

はじめてのままり
なにかしら動いてもはずれやすいです。
自己抜去あつかいといういみかな

はじめてのママリ
看護師10年以上やっていますが、自己抜糸のじこ。じゃなくて、医療事故のじこ。だと思いますよ!
インシデント、アクシデント報告書ってものを、医療事故の時に書きます。
引っ張って抜いた。とかじゃなくても、固定が緩かった、点滴の紐の長さが短かった。など、いろんな原因を踏まえて報告書を書きます。
漏れてたから医療事故扱いで医師に報告をします。って意味のじこ。ですね。
お子様が勝手に抜いた!という意味ではないと思います。
患者さんがつまづいて転んだ、間違えて薬を渡したけど飲む前に気がついて回収した、血糖測定を忘れた。など、いろんな場面でインシデント、医療事故として扱って報告します。
一般企業では、ヒヤリハット報告と言われているものですね。

ママ
私もポチさんと同意見です(^^)
自己抜去だったら じばつ って言ってます😃
状況がわからないですが、
インシデントレベルではないかな?とは思いますが💦
何に対しての じこ なのか
もわからないですね😭

mama
看護師です。上2人の方と一緒で針が抜けかけて更に漏れていたのなら自己抜去ではなく事故という意味だと思います。自己抜去は自分で抜いた場合にしか言わないと思います

るっぴー
自己抜去のことかな、、、と思います。
にしても近くでいうか、、、?😭という感じです。
インシデント(医療事故)のことも考えられますが流れ的に自己抜去かなぁ、、、。

はじめてのママリ🔰
私はあまり自己もしくは事故という言葉は使わないのですが、
文面読んだら事故かなぁ?と思いました。
お子さんなので無意識に引っ張ったりしちゃうこともあると思うので、どのタイミングで抜けかけてたのかは分かりませんが…
インシデント、アクシデントの意味で言ったのかな?と思いました。
でも普通は患者さんの前では言いません。

まま
アクシデントのことじゃないかな?と思います(^-^)
事故報告するのかな、と。

はじめてのママリ🔰
インシデント、アクシデントって意味だと思います!
報告書いるはずなので、報告書必要ですね、って感じの会話ではないかなと思いました💭

まこ
患者さん本人に言ってきたってことですか?
そういう場合にはあまり使わないですが…
認知症の高齢者とかが自己抜去した場合とかは自抜とか言ったりしますが…
本人には言わないですけど、どういう意味なんですかね🤔
謎ですね。
じこでいいですかね?って、何の確認なんですかね?
-
はじめてのママリ🔰
私に言ったんじゃなく、2人の、看護師の話しを目の前で聞いてただけです。
- 6月2日
-
まこ
もしかしたら、4月入職の新人さんが先輩ナースに確認のため言ったのかもですね。
自己抜去の自己かもしれないし、自然に抜けたり引っかかったり抜けたりの事故ってことかもしれないです。
その病院や地域によって言い方とかもあると思うので、入職して最初のうちは先輩に何でもかんでも確認しちゃう新人ちゃんとかも多いので、もしかしたらそんな感じで言ってしまったんじゃないですかね🤔
ウチらはスタッフ同士ぶつかったり、物にぶつかったりすると「きゃー!事故事故!」みたいな感じでけっこう言ってしまってます💦
その度に師長に「静かにしなさい!」とか言われてしまったり😅
あんまり気にしなくても良いと思いますよ!- 6月2日
はじめてのママリ🔰
そうなんですね、触ったりしてないんですけどね。
はじめてのママリ
引っ張ったりもしてないですか?
ずっと微動だにせずいたなら自己抜去じゃないですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)