※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

道路族の親子に直接注意するのは適切でしょうか?親子が車にボールを当て、悪気はないが注意が必要な状況。親切な家族なので賠償は避けたい。

道路族の親子のことですが、直接ハッキリ注意しても良いのでしょうか?

昨日わが家の車にボールを当てられました。
父親が「やべっ当てちゃった!バレるかな、怒られる!」と言う声も聞こえました。

そしてボールが庭に転がり、無断で敷地内に侵入されたので その場で出て行って「車 邪魔です〜?」とイヤミのつもりで言いました。

父親はバツが悪そうな顔をし すぐに親子は家に入りましたが、しばらくするとまたボール遊びを始めたんです。
また車にボールが当たらないからヒヤヒヤでした。

また親子でボール遊びをしているときに「この前車に当ててたみたいなので気をつけてもらって良いですか?」とハッキリ言うのはおかしいですか?

そこの家族は悪い人ではなく、両親も子どもたちも我が子に良くしてくれます。
だからこそ破損して賠償請求なんてしたくないので。。

コメント

rmine

お庭ではなく、道路でボール遊びしていると言うことですか?
私なら車にボールが当たるかもしれないのでやめてもらえませんか?と言います
お庭でやるか、お庭がないなら公園でやるか、家のなかでやるかしかないと思います。
はっきり言わないと今後もずーっとやられますよ😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    親子で道路でボール遊びしてるんです💦

    旦那に相談したら次やられたらで良いと言うんです。
    でも私がイヤミ言っても効いてないみたいで…

    ハッキリ言わないと今後も続きますよね。。

    • 5月4日
  • rmine

    rmine

    次やってたら、その場で言えばいいと思います!
    わざわざ家に行ったりとかまではめんどくさいし、ややこしいことになりそうなのでしないです。逆ギレされても困りますし😰

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車の出入りの際にボール遊びしてたら、注意するとかはおかしいでしょうか💦

    昨日その場で言えば良かったです。。
    あまりにも突然のことだったのでビックリして動けませんでした。

    • 5月4日
  • rmine

    rmine

    全然いいとおもいます!🙆‍♀️

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    機会があれば言おうと思います!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ注意していいと思います。
ただご近所さんですし今後の関係もあると思うので言い方が難しいですよね😥

イヤミや遠回しな言い方は通じない方みたいなので「車に当てないで」よりは「ここではボール遊びはやめて」の方がいいと思います😣
そしてママリさんではなく旦那さんにお願いした方が効果もあるし、今後も関わることの多いママリさんも接しやすいと思います。

軽く「いつも子供がお世話になってます!すみません😅車に当たって揉めるのもアレなので...できればここでボール遊びは避けてもらいたいのですが😣」と旦那さんに言ってもらってはどうでしょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    今後のためにもハッキリ言ったほうが良いですよね。

    今ママリに書きながら旦那にも言ったのですが、次やられたらで良いと言うんです…
    むしろ私が気にしすぎるとか、いつまでもイライラしてるなよとか言われました😣

    • 5月4日
deleted user

賠償請求しないとやると思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    その親子悪い人ではないのですが、感覚がズレてて…
    そこの旦那さん、木の手入れの時とかにご近所の敷地内にも無断で入ってるんです。

    配慮とか遠慮がなくて…またやりますよね💦

    • 5月4日
ままま

絶対にハッキリ言ったほうがいいです!そういう人たちはハッキリ言われないと分からないので💧

私もこの間全く同じ状況だったので、車にボールが当てられた瞬間の防犯カメラの動画を保存して、直接言いに行ったら一切外で遊ばなくなりましたよ!快適!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    悪い人ではないですが、感覚が違ってて💦
    そこの旦那さん他のご近所さんの敷地にも無断で入って、はみ出た木の手入れしたりしてるんです。
    悪気なさそうで…ほんとハッキリ言わないとわからないですよね。。

    maiさんも同じ状況だったんですね😭
    でも道路族いなくなって良かったですね✨
    うち動画保存できなかったんです。
    なので証拠もないし、シラを切られそうで怖いです😭

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

言い方次第だとは思いますが、頭ごなしに「やめてください!」とは言わずに、「今後の関係にヒビが入るのも嫌ですし双方の為にも道路で遊ぶのは無しにしませんか?」とお伝えします。

やっぱり破損があったりすると揉めますしね💦
悪い人でないならなおさら今のうちに協定を結んでおきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、今後大きなトラブルに発展する前にどうにかしたいんです。

    でも今思い出し、大声で言えないのですが、わが家も一緒に道路で遊ばせたことがあるんです💦

    うちは決して道路に出ないように言い聞かせていたのですが、
    我が子が大きくなりご近所の子と同じ小学校に通うようになって、その子が道路遊びしていると我が子が混ざって遊びたがるようになったんです。

    2回ほど私も見守る形で混ぜて遊ばせたことがあり、その親子も良くしてくれたんですよね。
    遊び道具を貸してくれたりもしました。

    なので自分たちも道路遊びしておいて、今さら色々言いづらいかな…と思ってきました😭

    せめてボール遊びの時は気をつけてもらえるように伝えて、わかってくれるとありがたいです💦

    • 5月4日