※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝ていて、授乳間隔が長い。夜のおしっこの量が少なく心配。小児科の先生に相談したが、起こす必要はないと言われた。おむつが軽くて1回しかおしっこしていないことも。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子がいます👶🏻🤍
完母なのですが、いまはもう夜通し寝ていて
長いと12時間近く授乳間隔が開きます!
流石に開きすぎなのではと思い、
小児科の先生に聞きましたが
わざわざ起こす必要はない!と言われました🤣
でも夜のおしっこの量が少なく、
4時間以上空いてもずっしり感のオムツというよりは
あーしたんだなーという感じです😅
さきほども4時間ほど経ち、オムツを変えたら
おむつがすごい軽く線を見るとたぶん一回ほど
しかおしっこしていませんでした😅
一回でも出てればいいのか謎です😓
どうするべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら気になって不安になるなら起こして授乳します😶
授乳が開いて脱水になったりすると危険だけど
授乳し過ぎてダメなことは無いので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    小児科の先生は起こす必要はない!そうなっていかないと困ります!って感じだったのでわからずで💦

• 5月4日
ママリ

体重が順調に増えてれば問題ないのではと思いました!
うちも低月齢のときはうっかり朝まで寝る日もありましたが、胸が張ってつらいので起こしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全く胸も張らないんですよねー😢
    体重は全く問題なかったです!
    やっぱり脱水が気がかりです🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

看護師をしている知り合いの方に、一回13時間ぶっ通しで寝たと話したら「脱水症状になるかも知れんから起こした方がいいよ」と言われました。
大丈夫と言われたのでしたらいいのかも知れませんが、そういう風に言われたこともあるので一応気をつけて見ておいてあげてください...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?わたし言ってるとこは、起こす必要はない!そうなっていってもらわないと困る!って感じだったので、、😭12時間はほんと長い時なのであれですが9時間は開きます、、どれくらい目安で起こすのがいいとか言われましたか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい6.7時間と言われました。
    おしっこ一回くらいしかしてないなら尚更起こしてあげた方がいいと思います😢
    オムツ替える際に起きたりはしませんか?眠り深い子なんでしょうか......?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😭寝てるしなって思って甘えてましたがやっぱり起こしてみます😓
    起きる時もあれば寝てる時もあります、、夜は結構眠り深いです💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時はめっちゃ寝たやん✨と思ってましたが、本来3時間おきなのに13時間何もなしって今考えると怖いです....笑
    空腹乾きより睡眠優先な子なのかも知れないですね....。😢
    起こさなきゃいけないのも眠くて大変かもしれませんがお子さんの為にも起こしてあげてください😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で長いと10時間以上寝る日あります😴 体重も順調に増えているので夜起こして授乳はしてませんでしたが最近夜も暑くなってきたので6時間くらいで1度起こして飲ませるようにしましたm(_ _)m
母乳でしか水分とれてないので脱水が怖いのもありますし張ってしまっている自分の乳もスッキリするので😂
オムツは3時間程度なら熟睡しておしっこしてないってこともありましたが、毎回夜のおしっこが少ないと心配になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起こした方いいですよね😭
    体重は増えていますがもう慣れてしまってぜんぜん張らないんですよね〜😰
    してないことは今の所ないですが量はオムツパンパン!ってのはあまりないです😭

• 5月4日

うちも4ヶ月です♡
助産師さんにこのくらいの月齢のときは6時間程で1度起こした方が良いと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜!🫶🏻
    6時間くらいでやっぱり起こしたほうがいいのですね😣

• 5月4日
うさぎ🔰

うちも4ヶ月ですが、どんなに長く寝ても起こしてまではあげて無いです。
お風呂前と寝る前にたくさんミルク飲ませてるので脱水は心配ないかなーと思います。

因みにお風呂の2時間前にミルクあげて、お風呂の後も保湿後すぐミルクあげてそのまま寝かせてます。