※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルハート
ココロ・悩み

友達の子供と遊んでいて、激しい遊びに驚いた。息子も楽しそうだけど、強くなってほしいと思う。小学生の男の子は激しいのか、どう対応すればいいか不安。

教えてください。長文になります
今日、私の友達親子と遊びに出かけました。
友達の子供(男の子)は小学一年生です。
友達親子とは子供が小さい頃からよく一緒に遊んでいるのですが、その友達の子供が今年から一年生になり、遊びも以前と比べると激しくなり、今日は何度も息子にパンチ(本気ではないです)したり、2人で押し合いしたりしていました。
息子も逃げたりしてましたが、本気で嫌がったりせず、楽しそうにしています。
まあ、それでも息子も遊んでる時に転んだりもしました。
私の息子は気が弱いほうで。すぐ泣いたりもするので、それはその友達の子供からいい刺激に、なればいいなとも思っています。その友達の子供も息子の事は大好きなようでそれは見ていてよくわかります。
それでも、息子の保育園でも、あまりそういう激しいお友達もいなかったので、少し、びっくりしてしまいました。
それでも、これから息子も小学生になり、同じように激しい遊びもするようになるだろうと思うと、息子にも強くなってほしいという思いもあり、、。
私も母として、こういう事もいちいち気にしないで
どーんと構えていかないといけないなぁと、思ったりもしたのですが。
その子の性格にもよると思いますが、小学生の男の子はやはり、こんな感じで激しいのでしょうか?
このような時はどういうスタンスで入ればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

うちにも小学1年の息子がいます!
確かに本気じゃないパンチしたりして戦いごっこって言ってみんなでやってます✊
見てるこっちはハラハラするのでやめて欲しいんですが、学校でそのくらいの子は結構みんなやってるみたいですよ🤣(うちの学校だけだったらごめんなさい🙇‍♀️笑)
たまに喧嘩に発展するのでそれも勉強と思って見守ってます🤣あまりにも小さい子にはやるなとは言ってますが笑

• スマイルハート

スマイルハート

そうです!
    本気じゃないけど、戦いごっこです!
    本当に、私はまだ、ハラハラして見てしまうのですが、友達はもう慣れっこのようで、またやってるといった感じでした💦
    でも、そうですよね、こういう事も勉強ですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月4日
うさこ

本気じゃないじゃれあい、戦いは低学年のうちはありますね。
もちろんやらない大人しい男の子もいますが。

怪我しそうな時、相手が嫌がってる時、息子よりも相手が弱い時は注意してきましたが、それ以外は白目で見守りですね😅

幼稚園でも小学校でも適当に相手見つけて殴ってくる子とかいるので、息子には「1回目はやめろと言って、2回目は次やったら殴るよと警告してからやり返せ」と教えてます(笑)

• スマイルハート

スマイルハート

子供達は結果、楽しんで遊んでるんですが、あの本気じゃないじゃれあい、私はまだまだ見慣れません💦笑😅

白目で見守り、、笑笑🤣
    私の友達もそんな感じでした笑

うさこさんの殴ってくる子に対しての、対処法、うちも真似させてもらおうと思います✨😊

ありがとうございます

• 5月4日