※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

鼻水と咳が3週間治らず、薬も効かず、睡眠不足でイライラ。花粉症か悩み、耳鼻科で検査を受けるべきか迷っています。

3週間くらい鼻水と咳が治らないです。
小児科でもらう薬も耳鼻科でもらう薬も一切効かないです。
なんなんでしょうか?花粉症とかでしょうか?
うるさくて全然寝れなくて、専業主婦のときは別に次の日も休みなのでよかったんですが、最近仕事復帰したので睡眠が取れないと本当にイライラして、当たり散らかしてしまいます。
毎日加湿器つけてるのに。鼻水吸ってるのに。
寒いのかと思って温度あげても次は汗かいてるし、全然寝ないです。
ゴールデンウィーク明けもう一度耳鼻科行って、花粉症の検査?とかすればいいんでしょうか?
もうどこを改善すればいいのか分かりません。

コメント

Ayan٩( ᐛ )و

鼻水の色って透明だったりします?
耳鼻科の先生が鼻水透明ならアレルギーで、緑とか黄色っぽいのであれば風邪と言われました🙋‍♀️
うちも、アレルギーと風邪が引いたり治ったりでここ何週間かずっと鼻やらダラダラ続いてますー😮‍💨

• まま

まま

透明だったのが最近緑っぽく変わったので治りかけてる!?って思ったんですが、また透明になりました…
    慣らし保育開始1週間で熱出てそっからずっとダラダラ続いてますが、こんな長く続くことはあるあるなんですかね?💦

• 5月3日
  • Ayan٩( ᐛ )و

Ayan٩( ᐛ )و

慣らし保育で色々菌貰いますよね〜😂
    若干この時期だとアレルギーな気もしますが😂

鼻水長く続くのはあるあるな気がします😭
    鼻水詰まってると咳も出ますしね😮‍💨
    難しいトコですね🤧

• 5月3日
  • まま

まま

目を触ることが増えたので、目も痒いなら花粉症?ぽいですよね?
    寝てる時も急に泣き出してすぐ泣き止んでの繰り返しで…

• 5月3日
  • Ayan٩( ᐛ )و

Ayan٩( ᐛ )و

うちの子も最初そうでした!
    目を触っていたので、あ、痒いんだ〜って感じだったので風邪ではないのか?わからずだったので耳鼻科に行ってアレルギーもあるねーって診断された感じでした🤦👌

• 5月3日
  • まま

まま

耳鼻科行っても流れ作業のように鼻水吸って「お薬出しときますね〜」で終わるので連休明け行った時しっかり言ってみようと思います!
    ありがとうございます💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

鼻水と咳がどういうものかでも検査すべきかどうかは変わってきますし、子どもの鼻水はスッキリ治るものでもないんですよね😅

うちも絶賛風邪っぴきなので、同じく寝不足です💦
加湿や室温調整したり、ヴェポラップを塗ってみたり、頭が少し高くなるように布団の下にバスタオルを入れてみたり…
いろいろやっても直ぐには落ち着かないので苦労しますよね😭
ただ、それ以上に一番辛いのは本人なので「一緒に頑張って治そうね!」という気持ちは忘れないようにしたいですね🥺

• まま

まま

もうずっと泣いてるので、風邪じゃないような気がして…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず3週間鼻水が続いているのであれば中耳炎も気になるところですし、連休明けに少なくとも耳のチェックはしてもらった方が良いとは思います😅

• 5月3日
  • まま

まま

連休明けまた行ってみます!
    ありがとうございます💦

• 5月4日
mn

眠れないのって本当に心身ともにきますよね…毎日お疲れさまです。
うちの子も4月に入ってから鼻水咳の風邪が始まり、治ってきたかなあと思ったらまた1から(?)始まり熱が出ました。
今年で保育園2年目ですが、去年も4月〜6月はこんな感じだったので、新入生達が入って菌の回し合いをしてるのかなあと思っています😥

回答になってないですが、小児の薬は所詮気休め程度に思っています😭栄養水分摂らせてよく休ませるしかないのかなと😔
強くなる為とは言ってもしんどいですよね…

• まま

まま

昨日結局寝なくて、1階降りてリビングのソファーでなんとか寝させました…
    今日も朝から髪の毛と手を引っ張られて起こされて、勘弁してくれって感じです…
    偏食でふりかけご飯とコロッケしか食べないので栄養も取れてないんでしょうね。警戒心強くてサジーとかの飲料も飲まないだろうし。

• 5月4日
pipipipipi

下の子が慣らし保育でさっそく貰って来てダラダラ4月中旬から鼻水やら咳やらです…
最初は気管支炎でしたが、どうやら副鼻腔炎にもなったようで抗生剤飲み始めたら良くなって来ました😓
目もかいてるし、目やにも酷いしでアレルギー薬も飲んでます…

• まま

まま

全然治らないですよね…
    園でもみんな鼻水垂らしてて、これは治らないはずだと💦

• 5月4日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですよね…
    保育園の先生もほぼ皆鼻水出てますって言ってました…笑
    そりゃ治ってもまた貰ってくるよなって感じです😓

• 5月4日
  • まま

まま

ですよね💦
    どこもそんな感じなんですかね🥲

• 5月4日
はる🔰

後鼻漏っていう鼻水が落ちて咳出るやつですかね?
うちは鼻水と咳続いて3週目で発熱してそこで大きい病院回されて細菌性肺炎+中耳炎でした😅鼻水の薬飲んでたのに…
今は元気なのに薬飲んでも鼻水と咳だけは残ってていつ治るんだって感じです。

• まま

まま

ちょうど今日38℃熱が出ました💦
    細菌性肺炎…!怖いです…
    検査してほしいと言ったらしてもらえるものなんでしょうか?💦

• 5月4日
  • はる🔰

はる🔰

採血強く希望すればしてくれるかもです!
    うちは解熱剤飲ませても5時間後にまた熱出たので再受診したら採血されて大きい病院回されました!
    月曜日熱発したんですけど、抗生剤で翌日には解熱して木曜日には鼻水咳はあるけど元気なので保育園行かせました😅

• 5月4日
  • まま

まま

昨日もお熱で呼び出しで、今日も休んでます💦
    小児科行く予定なので相談してみます😭

• 5月9日
  • はる🔰

はる🔰

中耳炎かもしれないですしね💦
    保育園の洗礼すごいですよね😭

• 5月9日