※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

発達検査を受けた結果、遅すぎたか心配。もっと早く受けていればと後悔している。

動くのが遅すぎたのでしょうか?
昨日4才3ヶ月にて初めて発達検査新版K式を受けてきました。
結果はDQ45でした。。

その前から保育園に通っており、療育も週一回いってましたが、
中々受ける機会がなくここまできてしまいました。
もう少し早く受けていればと後悔ばかりです。
遅すぎましたかね?

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

どういう点で遅すぎた?と思われたのでしょうか?

うちも長男が3歳7ヶ月時点で発達検査を受けていてすぐに療育にも通い出しました!

• さや

さや

もう少し早くに受けておけば、
    早い段階からの療育で知能部分が中度でなくてすんだかなーと思ってしまいました💦

• 5月4日
まろん

既に療育も通われてますし遅いってことは無いと思います✨

• さや

さや

ありがとうございます😭
    今は優しいお言葉がとっても嬉しいです。

• 5月4日

療育にも保育園にも通われていますし、できる限りの教育は受けてあげさせているのではないでしょうか?😊

数値が出る事により、手帳や給付金など福祉支援が受けれるのかなとは思うので、そこに関してはもう少し早ければ…というのはあったのかもしれませんね💦

• さや

さや

ありがとうございます!
    療育に早くから通えていれば、
    DQがもう少し高くでていたのかな?と考えてしまいます😅

• 5月4日
まろん

発達検査は予約だけでも大変なので、今できることをされているなら遅くはないと思います。

• さや

さや

ありがとうございます😭
    確かに、ここまで来るのに相当待ちました💦

• 5月4日
ハッピームッチョ

大人になってから困難を感じて病院に行ったら、実は知的や発達障害だったという人もいるので、十分早い方だと思いますよ。
個人的には障害が数値がというより、その子自身をみてあげることが大事だと思っています。意外な才能や得意があったりして。

まいこ

あまり関係ないと思いますよ。
もちろん早期療育をしていれば、そのときの年齢に求められることに応じて働きかけるので、そのときの困りごとは減る(減っていた)と思います。

ただ、今からしたら先にしてた子より伸びが悪いのか?と言われればそんなことはありません。

時間はかかりますが到達点は同じくらいになります。

療育に通われていたのであればあまりかわりはないかと。

検査して結果見て、こういうような声掛けや、動作確認をしてください。といわれますが、療育の先生たちはわかってるとおもいます。

診断結果と、療育先の個別のカリキュラムがかけ離れてなければ大丈夫です。