※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

双子ちゃんって早く産まれてくる分周りと比べると成長が遅れてますか??

双子ちゃんって早く産まれてくる分周りと比べると成長が遅れてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないと思います(笑)
うちの近所の双子ちゃん、同い年で3月産まれなのに身体は大きいし運動神経はとても良さそうです!

はじめてのママリ🔰

そんなことはないかと!
親友の子供の双子ちゃん次男と2日違いで産まれましたが双子の上の子は次男より歩くのとかはやかったですよ🥹🌸

うさこ

こればかりは人によるとしか言えないと思います💦何にもない双子ちゃんもいるし、早産だとどうしても弱視の可能性が上がったり、疾患があったり。

双子ちゃんはいろいろなリスクが上がるのは事実ですが、確率の問題というか生まれてみないとわからないことが多いです。でもそれは双子じゃなくても言えることなので、あまり気にしない方がいいのでは?と思います。

みぃ

友達の双子ちゃんは38週近くまでお腹にいたのと両親が大きいからなのか、赤ちゃんのころから背も高いし体重も平均より重めで、発達的な部分でも全く問題なく育ってます!
うちの息子は双子ではありませんがいろいろあって35週で生まれてますが、身長体重ともに平均、言葉も早くていろんな理解もよくできてて1ヶ月早く生まれたとは思えないぐらいです!
さすがにもっと早く生まれると何かしらの遅れが出たりすることはあるかもしれませんが、早く生まれたからといって必ず遅れが出るわけじゃないし、双子だからといって必ず早く生まれるわけでもないと思います!

はじめてのママリ🔰

そんなふうには感じないですね🤔
でも、うちの2人は体の大きさはずーっと成長曲線の下の方で、保育園の中でも小柄です。
まあ、これも個人差の範囲ですね☺️
双子だから、というのはないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

修正月齢でみたらだいたい一緒かと思います🙌