※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子は児童発達支援に通い、幼稚園も利用。先生に助言をもらい、預かり支援を利用することに疑問を感じている。

息子は2歳10ヶ月から民間の児童発達支援に通ってます。
9時半〜16時 親子分離 送迎あり
満3歳過ぎるまで月4600円払っていて、3歳8ヶ月くらいからは無償化で月0円です。
今年の4月まで週5通わせていました。
4月からやっと幼稚園に入りましたが児発も幼稚園の後に行かせたり、土日行かせたりしてます。

発達障害で幼稚園が慣れるまで付き添いが必要と言われていて
それを児発の先生に話したらお母さんも大変だろうから、利用できる時は児発を利用して預かりますからね。
と言って下さりました。

実際にホームページにも預かり支援あり
と書かれてます。

ふと気になったのは、こうやって児発を利用して保育園のように預かったもらうのって卑怯なんですかね?しかも無料で。
前ネットで、発達障害児の親は児発や放デイを利用して夏休みとか土日も預けられてしかも送迎ありで羨ましいわーというのを見ました。

コメント

はじめてのママリ

羨ましいからってじゃあ子が発達障害児だったら良かったな〜なんて絶対思わないでしょうから卑怯でもなんでもないです、使えるものはなんでも使って負担なく育児してください。

ママリ

卑怯って言われても、その人が子育て手伝ってくれるわけじゃないし、ひよこさん家族に限界が来てお子さん見れなくなっても責任とってくれませんしね。。
気にせず福祉サービスに頼ったらいいと思いますよ😊

卑怯とかズルい、羨ましいって考えになる人がいることにビックリです💦
気にしなくて良いと思います😊😊
受けられる支援は受けて、少しでも生きていきやすい環境にになると良いですね😊😊