※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

発熱が2週間続いている状況で、何曜日に受診するのが適切でしょうか?

発熱時の受診のタイミングについて質問です🥲

4/23から38〜39度の熱を出しており、4/24、5/1に近くの小児科と総合病院の小児科をそれぞれ受診しています。

4/24の時点でアデノ、RS、ヒトメタ、コロナは陰性で、5/1に血液検査等して入院するほどの値ではないと風邪薬をもらって帰宅しました。

総合病院の先生からは、たぶん風邪が長引いてるだけでよくなってくると思うけど、連休中も熱が続くようなら救急外来に電話して受診していいからね、と言われました。

未だに38度前後の熱が続いています、、

みなさんだったら何曜日のタイミングで受診しますか、、?
(金曜で発熱から2週間になります)

コメント

はじめてのママリ

お子さまですか?
大人の方ですか?

それによっても変わるかもですが
熱があっても元気とか動けてるなら三日程度は様子みますが身体がしんどいなら点滴打ってもらうなどの処置は出来そうなので早く病院行きますね~

それにしても長引きすぎで心配ですよね。
知り合いに、キクチ病になった方がいます。
普通の風邪なら良いのですがキクチ病は調べると長引きます。

  • たま

    たま


    11ヶ月の娘が熱を出しています🥲
    今のところ元気はあって食欲もあるので、木金あたりまでは様子を見ようかなと、、

    キクチ病は初めて聞いたのでちょっと調べてみます!

    ありがとうございます!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然ちがったら余計不安にさせてしまいごめんなさい。
    たまたま知り合いが最近なったので頭に浮かびました

    • 5月3日
ママリ

一緒です😭😭
我が家も下の子が咳と熱を出してから2週間…熱が引いたり出たり…今日も微熱😭咳も悪化しています!
小児科、内科、耳鼻科、目やにもひどいので眼科にも行きました💦
明日の午前中にまた病院行く予定で、今度は検査してもらいたいなと思ってます💦

  • たま

    たま


    不安になりますよね😭😭
    うちはやっと今日37.4度以下になり、ちょっと安心しました、、

    検査してもらうと安心できますもんね🥲
    dooさんちもはやくお熱下がりますように🥲🥲

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    上の子も移ったみたいで今2人して38℃後半です💦
    早く病院に連れてってあげたいです…💦
    私は症状的にはアデノかな?と思うのですが、アデノやRSの検査ってその場でやって分かりますか??

    • 5月5日
  • たま

    たま


    うちは最初近くの小児科でアデノとRSとヒトメタの検査をしてもらえました!1回鼻に綿棒入れただけで3つ検査してもらえて、10分くらいで結果出ました!

    その後1週間経っても下がらなかったので、総合病院の小児科に紹介状書いてもらって、血液検査と尿検査とレントゲンとりました!

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    病院行ってきました!
    アデノと溶連菌は陰性でした😱
    結果、先生にはひどい風邪かなって💦
    あと4.5日経っても熱が下がらなかったり続いたら血液検査をしましょうって言われました!

    • 5月6日
  • たま

    たま

    無事見てもらえてよかったです🥲💓
    はやくお熱下がりますように、、🥲

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    その後いかがですか?
    こちらは熱と咳がやっぱり続いたのでレントゲンと採血をしたら、ひどい肺炎になって2人とも入院してしまいました😭💦
    1週間入院して、点滴などで回復してきて、明日退院できそうです!

    • 5月15日
  • たま

    たま

    お二人ともご入院だったなんて本当に大変でしたね😭😭
    でも無事退院できそうとのことで安心しました🥲

    うちの子は運良くそのまま解熱しました👶🏻
    まだ緑の鼻水ズルズルですが😅

    入院生活大変だったかと思いますので少しでもご自愛くださいね🥲💓

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    解熱してよかったです😭!!!
    ほんと熱が続くと不安になってしまいますよね😭
    きっとこれからもたくさんこういうことが起こりますよね💦
    たまさんはこれからご出産ですね🥺!
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように😍✨!!

    • 5月15日