※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

保育園の転園について、伝え方で悩んでいます。円満に転園する方法を知りたいです。

保育園の転園、伝え方について

現在、年中さんの息子の転園を考えています。
4月から下の子を上の子とは別の認可外保育園の0歳児クラスに通わせ始めたのですが、園の雰囲気や行事や取り組みなどが素晴らしく、上の子もぜひ入れてあげたいと思い、園長先生にお聞きしたところ上の子も入園可能と言ってもらいました。
今の園は1歳から通っており仲のいいお友達もいますし、年中さんで年度途中での転園はかわいそうかなと思い、当初は卒園まで通わせるつもりでいました。
しかし、担任の先生が頻繁に変わってしまったり、人手不足からか戸外活動がほとんどなかったり、不満に思う点も多くあったので、転園を決意した次第です。

ただ、引越しなどのやむを得ない理由でないため、園への伝え方や保護者のグループラインへどう伝えるべきか悩んでいます。
小学校で再会するお友達も多いので、今後も付き合う可能性がある以上、しこりを残したくありません。

どのような伝え方が気持ちよく転園できるでしょうか。

コメント

りょーこんぬ

2か所へ送迎するのが大変で、タイミング的に今ならちょうど下の子と同じところへ入れそうなので…はいかがでしょうか??

• ゆみ

ゆみ

現在の上の子の保育園が家の真裏ということもあり、送迎の面ではそこまで苦労はないのですが、保育園のお母さん方は家の場所までは知らないので確かに送迎の大変さを伝えるのは納得してもらえるかもしれません!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月3日