※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

家計簿をつける際、主人からは好きなものを買っても良いと言われているが、喫茶店やお菓子の購入はもったいないと指摘され、実家への交通費も確認されるため、買いにくく悩んでいる。

家計簿つけるのでレシートを全て出すように主人から言われているのですが、
自分の好きなもの買ってもいいとは言われましたが、買いにくくて悩んでいます。
喫茶店とかお菓子とかはもったいないと言われますし、
実家に帰る交通費とかも確認されるのでが帰りにくくて回数減らしています。

コメント

おちゃ🍵

経モラ🫠🫠🫠
生活費渡されて残金まで確認されちゃう感じですかね?
へそくりなし?

• りん

りん

生活費はもらってなくて、
    私がお金遣うときは自分の貯金から使っています。

• 5月2日
みく

お小遣いとしてはもらってますか??
クレジット払いだと振り込みでレシート必要になるので、現金で購入してレシートぽいしてはどうでしょう??

• りん

りん

お小遣いはもらってないです。
    なるほど現金なら履歴残らないですね

• 5月2日
たけこ

窮屈ですね。
お小遣い貰えないですか?
管理されないお金がないと、ほんと窮屈だと思います💦
私は専業主婦のときでも1万円はお小遣いとして貰ってました💦

• りん

りん

お小遣いはもらえなくて
    私の貯金とへそくりから出しているのにそれもレシート出すように言われます…

• 5月2日
  • たけこ

たけこ

え!
    ご自身の貯金やへそくりでも🤯!?
    それはちょっとご主人異常だと思いますよ😣💦
    そもそもへそくりならレシート出さなくてもバレなくないですか?
    そんなの出さなくていいですよ!
    家計簿に関与しないから出さないよ、もう捨てちゃった、でいきましょう!!

• 5月2日
  • りん

りん

返信ありがとうございます。
    以前は生活費もらってたんですが、キャッシュレス決済をするように言われて
    それから貰えなくなりました。
    引き落とし先は私の独身時代の口座なので残金がなくなったら補充してもらうことにはなってるのですが、
    まだ残金があるのでそのままという感じです…
    自分のお給料で生活できているか確認したいみたいで物を買ってるのがバレると、口癖のようにレシート出してねと言われます…

• 5月2日
  • たけこ

たけこ

私も基本キャッシュレスですけど、現金しか無理なお店だってありますよね?
    個人のパン屋さんとか…。
    それと、独身時代の口座のお金は他の口座を作ってこっそり移して、もう残金なくなったことにしましょう。
    それで毎月そこに生活費を入れてもらって、生活費はそこから使ってレシートも渡す。
    けど、管理しないお小遣いを1万円でも5000円でもいいからもらいましょう。
    もうそこは「お小遣い1万円」と家計簿に書けばいいじゃないですか。
    絶対にしんどくなります。
    もうなってると思いますけど…😣
    お子さん保育園に入れて働くことはできませんか?
    すみません、想像しただけで息が詰まって私がしんどくなってきてしまいました😵‍💫

• 5月2日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    保育園預けて働いているんですが、
    お給料には手を付けないでと言われて貯金しています。
    毎月お小遣いもらうか、私のレシートは管理しないかどちらか相談して決めたいと思います!

• 5月2日
ママリ

私もそこは辛いからお小遣いを少しもらえるようにするといいのかな?と思います。

うちは逆にレシートを私に提出していき、家計簿つけるのは私ですが、主人に渡してるお小遣い分のお金は自分で好きなように使ってこちらからは何も言わないことにしてます。

数千円でも気軽に使えるお金あると気持ち違いますよね💦

• ママリ

ママリ

上の方の返答読みましたが、ちょっと監視みたいで怖いです💦
    あなたの貯金とへそくりまで従う必要ありますか?
    逆に旦那さんが何にお金を使っているのか教えてもらっているんですか?
    きちんと話し合う方がよいと思いました。

• 5月2日