※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
お金・保険

育休中の給与支払いについて、毎月ではなく2ヶ月に1回の可能性があります。初回支給は6月になるかは個人差があるかもしれません。

育休の間に入るお金についてです。
私は、6/1から育児休暇に入るのですが
賃金は毎月入る訳では無いと聞いています。
2ヶ月に1回と聞いていますが、初回は6月に入るものなのでしょうか???
それとも、人それぞれ違うものなのでしょうか??

コメント

ゆちゃ(29)

6月1日から育休に入るのであれば、7月31日までの分を8月1日以降に申請となるので、早くて8月半ばかと思います。

はじめてのママリ🔰

6月から育休開始なら6月には入らないです
私は10月から育休で申請書類は8月中に会社に提出してありましたが初回の手当は1月でした💦
個人というより会社の手続きによると思います

ママリ

もし会社勤めなのであればですが…私は会社がテキパキ手続きしてくれたので産後4ヶ月の日に1回目入りました!最速だとこのくらいなのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

他の方の通り6月には入らないです😭

私は12月から育休に入り、初回が3月半ば(12.1月分)、2回目が4月末(2.3月分)に入りました!!

私の会社はかなり早く手続きしてくれる方ですが初回はやはり少し時間かかりました😭

ママリ

基本育休手当はその期間が終了後に申請って流れなので、2ヶ月まとめてだと早くて8月中旬に振り込みですね!振り込みまでにかかる時間は会社の手続きスピードにもよります。
ちなみに1月ずつの申請も可能です。その場合は早くて7月中旬に振り込みです。会社に確認してみてくださいね。