※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの水疱瘡が治った後、いとこの出産祝いに出席するべきか悩んでいます。感染の心配があります。

みなさんならどうしますか?

子どもが水疱瘡になり、軽症だったので水ぶくれはなかったのですが、今日お風呂上がりで見たら全ての発疹がなくなりました。
元々今週末にいとこの出産祝い(生後4ヶ月)に親戚で集まろうという話をしていたのですが、子どもが水疱瘡になったので様子見をしていました。
もう完治はしたと思うのですが、赤ちゃんもいるし出席しないほうが良いのか迷っています。
いとこは、出席でも欠席でもどっちでも良いよと言っています。

水疱瘡って治ったら感染しませんか?
調べても出てこないし、悩みます。

コメント

ハラミ

私自身が本当は遠慮してほしくても「どっちでもいいよ!」って言うタイプなので、控える方があとでうつったりした時にこじれそうなので無難かなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月だとまだ予防接種もおわってないでしょうし、控えた方が無難な気はしますよね。
もう30年以上前ですが、義理の兄が水疱瘡で亡くなりかけた経験があるそうで…
稀なのかなとは思いますが、、
または、小児科の先生に
どのくらい経っていれば感染力がないかとか確認してみるといいかもしれませんね、、

まる

すべての発疹がかさぶたになったら感染力はなくなるようなのでおそらく大丈夫だとはとは思いますが、わたしなら念のため欠席します🥲
まだ生後4ヶ月で小さいですし水痘の予防接種もまだですもんね。
気持ちだけ送ってみてはどうですか😊

ままり

私自身が生後半年の時に水疱瘡になり、水分取れなくて重度の脱水で死にかけたそうです😢
感染症なので受け入れてもらえる病院がなく両親が泣きながら頼み込んだと聞いています💦
もう感染力はないかもしれないですが、GW中というのもあるので私なら欠席します💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!

何かあってからでは嫌なので、会わないことにしました。
なかなか決断できなかったけど、みなさんのコメントでハッとしました!