※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園で息子の痛みに気づかなかったことに不満。息子は痛みを我慢しやすい。早めの連絡があれば大きな病院受診できたかも。息子の体調不良に気づいてほしいが、夫との意見が違い悩んでいる。

今日保育園に迎えに行ったら、園庭から見えた息子の様子が明らかに変でした。肩を片方だけ上げて首周りをかばっている様子。お昼ご飯食べた後から痛かったようです。
お迎えは、16時過ぎです。
誰かとぶつかったとか転んだとかいうわけではなく、、。
帰宅後、小児科受診して、リンパ節炎との判断でしたが、はっきり確定というわけではなく、、、。

ふと疑問というか、不満?不思議に思ったのが、園の先生はその息子の様子気づかなかったのかなって。

息子は、なかなか自分から痛みや体調不良を訴えることができず我慢してしまいます。前園でも、39度の高熱があっても言いませんでした。お迎えで夫が気付き、帰ってきて大量嘔吐という過去も^^;

連休前で病院も混んでいましたが、幸い診ていただきましたが、痛みの原因が少し曖昧で不安。もう少し早く保育園から連絡があれば、大きい病院受診したり方法はあったはず。

年中さんになって、担任の先生は1人になりましたが、補助の先生もいるはず。
連休明け、体調の回復と共に、体調悪くてもなかなか自分から言えないので、気にかけてくださると助かりますとサラッと言おうと思いますが、夫はやめておけと!息子にとってよくない方向になるとか、、。夫の言い分もよくわからん、イラッと。小さなことですが、これがもし大きな病気だったら夫だって黙ってないですよね?
わたしってこんなことで、、言うのクレーマーですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーマーではないと思います!!

きちんと園に伝えるべきです🥲息子さんのためにも!

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます😭
    ですよね、、。下の子もお世話になるし。無理難題ってわけじゃないですもんね。
    ただ一言、違和感感じたら大丈夫?って聞く言うだけですもんね。、

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘もなかなか言い出せない性格だったのですが、恥ずかしいことではないから自分の気持ちは先生にきちんと言うんだよって伝えてます💁‍♀️

    それからは、だいぶオープンに色々言えるようになりました!子どもに伝えたあとに、園側にも伝え方がいいかもですね🥺

    • 5月1日
はじめてのママリ

クレーマーにはならないと思います😭
なんかあってからじゃ遅いので😭
ただ、園に言うだけでなくお子さんにもしっかり自分から伝えないといけないことを伝えなきゃだとは思います。
園にも子供にも伝えたんですがーって始めれば悪い印象にはならないかなと思いました🧐

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます😭
    息子には口酸っぱく言いました😢今少し風邪ひきなのもあり、体調悪くなったら言うようにと。お家で下の子見ているので、すぐお迎え行けるよって伝えています。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言えないのが悪い事と思わないようにしないとですね😭
    園には子どもにはこう伝えてるけど、中々難しいみたいなので様子見て欲しいくらいで言えば大丈夫かと思います😭

    • 5月1日
ぽんちゃん

その保育園大丈夫ですかね💦

園長先生に相談するくらいの案件なんじゃないかな?と私は思っちゃいます。

静かな子(訴えがあまりない子)だと、やっぱり手がかかる子に目が行きがちですしね😭

私ならまずは、担任に、昨日迎えに行った時、いつもと違う感じだったので、病院に連れて行ったらリンパ節炎って言われたんですが、保育園で何か変わった様子なかったですか?
子供が言うにはお昼ご飯後から痛みがあったそうなんですが💦
って伝えます。
先生から気づかなかった的な答えが返ってきたら、
そうですかー、うちの子あんまり痛いとか言えなくて我慢しちゃうところあるのでわかりにくいですよねー。
とりあえず、今はまだ痛みとかもあるみたいなので、大丈夫か様子みてもらえますか?
夕方迎えに来た時、様子聞かせてください😰

って言ってみて、
園の対応を確認しますね😭

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます😭

    先生は、昨年からもお世話になっている先生で、嫌な感じは一切ないのですが、今回の件で少し不信になりました💦
    確かなうちの子は園では、物分かりいいし、手がかからない方です。

    明日はもう大事をとって休む予定でいました。痛みが全くないなら保育園連れて行きますが😢

    帰り間際とかではなく、お昼ご飯後からってのがやはりわたしは気になり。午睡もあったし、おやつもあったし、、午後遊び園庭でしていたし、、何を見ていたのかなって。

    園に言わなくていいと言った夫にも嫌気がさしましたが😢

    • 5月1日