※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家でのケーキトラブルやアイスの件でこだわりや心配りを感じる女性がいます。

私の実家は県内です。他県に住む弟家族が帰って来るため、実家に遊びに行きました。

1、いつも人数分(7人)のカットケーキを私が用意して買って食べています。今回も人数分のカットケーキ、おいっこにお祝いのチョコプレートを用意しました。

はじめは夕飯の前にケーキを食べる予定でした。弟たちが食べるって言ったら食べるかもね。と言われました。夕飯の前にケーキを食べる予定だったのに、それも?と思いました。

ケーキを食べる予定が、スケジュール的におしてしまったり、体調が悪く時間がなくて、私、子どもだけで先に食べようとしました。頼まれてやったことではありませんが、せっかくケーキを用意したのに、母からは、「ケーキ持ち帰ってね。時間の流れで食べるかはわからないかな。」などと言われて、腹がたちました。「せっかくケーキを用意してくれたのに、食べられなくてごめんね。」の一言もありません。

子どもがケーキを食べようとしているのに、父が「庭のいちごを食べに行こう」と誘ったので、イライラして、「ケーキを食べるところだから、今はだめ!」と断りました。そしたら、「お父さんは、○ちゃんといちごを食べたかったんだよ。」母に言われ、再度「ケーキを持ち帰ってね。夕飯もあるから、あんまり食べすぎないようにしてね。」と言われたので、「わかってるよ。もうケーキは買ってこないからね。」とイライラ口調で話しました。ケーキのことでむきになってしまいましたが、ごめんねもなしに、自分が用意したのにあの言い方はないだろうと思ってしまいました。

旦那もまわりも私にあきれていました。食べられなかったのは、仕方ないとして配慮がない。こんなことになるなら、高いお金出してケーキ買わなければ良かったです。

最後に母に誰もいないところで、「主人がケーキのことであきれていたから、気をつけて」と言われました。
次回からは、状況が変わることもあるのでやめてケーキではかく、日持ちするお菓子にします。

そのことがトラウマになってしまい、もう、実家にはケーキを持って行きたくないです。母は、誕生日のケーキがほしいと言っていましたが、今回と同じことをされたら嫌なので、用意したくありません。

ケーキを買うお金を両親に渡して、これでケーキを買って二人で。食べてと言われたら、不愉快ですか?

2、花を見に、外の施設にみんなで見に行きました。みんなでアイス食べました。
私の子どもだけ、アイスを食べ終わるのが遅いと、主人に車で食べる?と言われたので、汚れちゃうから。と私が話しました。それでもまわりは車で食べようと言うので、私がアイスを持っていたら案の定溶けてしまいました。それくらい食べ終わるのを待ってほしかったです。

私はこだわりが強い、心が狭いでしょうか?

コメント

私ならその人達とは合わないのでケーキはもちろん何も持っていかないです😂誕生日ケーキも買いませんしお金も渡さないです。おめでとうで終わりますね。
アイスが食べるの遅いっていうならもう二度と出かけません😂子供の食べるのが遅いって言われたならもうどこも行けません😂
めんどくさい人っぽいので付き合いしません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

手ぶらで実家に行くってことですか?そればさすがにできなくて笑

なるほど!ケーキはお金渡して、これで誕生日ケーキ買ってねって言います。

遅いとは言われていないです。
    私の子どもだけ、食べ終わるのが遅くなってしまい、みんなを待たせてしまいました。

そしたら、弟家族とは頻繁に会えないので、どうしても弟優先になってしまう、でもないがしろにしているわけではなく、私のことは実の娘だから、親しいので安心していた。

ケーキは食べられなかったら、持ち帰ると言われたので、安心してしまったと…

• 5月1日