※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝相が悪く、夜中に何度も目を覚まし泣く。おっぱいを飲むと再び眠るが、寝相が原因かどうか不明。月齢と共に改善するでしょうか?

寝相について。
まもなく生後4ヶ月になる男の子ですが、寝相が非常に悪いです。
生後2ヶ月過ぎから寝ながら首をぶんぶん振り回し始め、今では腕を激しく動かし時々体がのけ反るくらい動いていて添い寝している私にバシバシ当たってきます(-_-;)
私が熟睡できないのは仕方ないと思うんですが子供は夜中に何度も目を覚ましギャン泣きするのでおっぱいを飲むと早い時は5分前後で再び眠りの世界に入っていきます。
これは寝相が悪いから熟睡できないのか単にお腹がすいて目を覚ましてるのか判断がつきません。
月齢と共に寝相が悪くてもまとめて寝てくれるようになるのでしょうか??

コメント

サニー

うちも同じく寝相悪いです。
加えて寝言泣きもヒドイです((~_~;)

グズッて飲んで、即寝が夜中のお決まりコースです。
が、何故か朝は本当にご機嫌でずーっとニコニコしてます苦笑

答えにはなってないかもですが…
夜中のグズり方とか進化してきたので(特に泣き方!)抑揚つくようになったなーとか最近は成長の証だと思って楽しんで観察してます笑

• さきっちょ

さきっちょ

コメントありがとうございます♪
    寝言泣きもあるんですね💦
    でも朝ご機嫌なのはうらやましいです!
    うちは起きている時はまだグズグズばかりなので…
    早く成長の証も感じたいです!!

• 1月26日
たまちゃん

寝相が悪いのは健康な証拠!と
ここの回答で見たことがあります😁
4ヶ月ならまだ3.4時間おきに起きてましたし
寝相のせいじゃないと思いますよ!

月齢が大きくなるほどさらに
寝相悪くなってる子がうちの娘です(笑)
川の字で寝ても起きたら私を乗り越えて
最初寝た位置と反対側にいます(笑)
寝相。の問題を超えてきてます(´ºωº`)

• さきっちょ

さきっちょ

健康なら安心です😂
    ちょこちょこ起きてるのを見ると熟睡できてないんじゃないかとかわいそうに思ってきて💦
    寝返りとかできるようになると位置が変わったりするんですね💦
    今ベッドなので落ちないよう早めにガードつけようと思います!

• 1月26日
groovymisty

うちもです!
寝相はそんなに移動したりしてないんですが、首ブンブン腕バシバシがすごいです。
そんな腕布団に打ち付けたら痛いんじゃないの?ってくらいに(笑)
どこかで読んだのは頭ブンブンは、眠いのにねれない不快感からということらしいです。
ブンブン始まったら手を押さえてあげてトントン(両手塞がってるので、腕で無理矢理!)で落ち着いてくれてます。

• さきっちょ

さきっちょ

頭ブンブンよくするので今日からトントン実践してみます⤴
    ゆっくり寝てくれることを祈ります✨

• 1月26日

うちもです(笑)
最近は夜泣きが始まりましたが比較的まとまって寝てると思います😊
赤ちゃんは眠りの浅いレム睡眠の時間が大人より長いんで寝相が悪くなりがちみたいですよ👍あと、寝ている間に今日の出来事を脳にインプットして学習してるので動いちゃうみたいです✨
寝返りが出来るようになった頃、寝ながらうっかり寝返っちゃってビックリしてギャン泣きとかしてました(笑)
たまに寝てるのに声だして笑ってる時もあって…今日は楽しかったのかな~😊なんて思いながら布団かけ直してます(笑)

さきっちょ

寝ている最中に1日を思い出してるんですね。
昼間おでかけした日と家から出なかった日で違いがあるのか観察してみようと思います笑
寝ながら笑ってるのってかわいいですね♪
うちはまだ声だして笑ったりしないのでうらやましいです♪