2歳7ヶ月の子どもの発達について。1歳半検診で指差しができない、言…
2歳7ヶ月の子どもの発達について。
1歳半検診で指差しができない、言葉が出ないため、2歳2ヶ月で発達検査をして、DQ79で様子見になりました。
園からも体操の授業などにあまり参加できていないと言われ、気になったのと言葉は月齢よりは幼いので心配になり、療育も考えて見学に行ってきました。
現在の成長と心配子どもについては
◯言葉
単語70個ほど
2語分 6個ほど
◯じっとできない
ご飯も10分も座れない
◯一斉指示はあまり通らない
◯団体行動苦手
1人だけ興味のあることをする
◯順番を待てない
◯見通しが立たないと不安になり助けを求める
4月から入園したばかりなので、今後伸びる可能性もある。今年度は様子を見られては?と言われてしまいました。
療育は必要ない程度なのかなと、わたしが心配しすぎだったのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
あき
自治体によってや事業所によって、まだ必要ないと先延ばしにされる傾向はあるみたいですね。
でもDQがそれなら、私なら療育を受けさせたいです。
実際にうちの上の子は、1歳半検診は通過したものの、困りごとがあったため、1歳11ヶ月から療育を開始しました。
早く始めてよかったと思っています。
あき
1歳半当時は、
落ち着きがない
言葉が遅い
指示が通りにくい
手を繋いで歩けない
スーパー等で一緒に買い物をするのが難しい
でした。
その後、集団に入ってからは、
順番を待てない
見通しが立たないと不安になる
順序が変わると、やり直しを求める
1人遊びが好き
一斉指示が通らない
など、いろいろありました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
うちの子も似ている部分があります。
どのような療育に行かれていますか?
言語聴覚士さんがいるとか。
一斉指示の練習があるなど。- 32分前
はじめてのママリ🔰
そうですか😢
もし良ければ、困りごとの内容を教えていただけませんか?
あき
すみません、下に書いてしまいました🙇