※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもの発達について。1歳半検診で指差しができない、言…

2歳7ヶ月の子どもの発達について。

1歳半検診で指差しができない、言葉が出ないため、2歳2ヶ月で発達検査をして、DQ79で様子見になりました。
園からも体操の授業などにあまり参加できていないと言われ、気になったのと言葉は月齢よりは幼いので心配になり、療育も考えて見学に行ってきました。

現在の成長と心配子どもについては

◯言葉
単語70個ほど
2語分 6個ほど

◯じっとできない
ご飯も10分も座れない

◯一斉指示はあまり通らない

◯団体行動苦手
1人だけ興味のあることをする

◯順番を待てない

◯見通しが立たないと不安になり助けを求める

4月から入園したばかりなので、今後伸びる可能性もある。今年度は様子を見られては?と言われてしまいました。

療育は必要ない程度なのかなと、わたしが心配しすぎだったのでしょうか。

コメント

あき

自治体によってや事業所によって、まだ必要ないと先延ばしにされる傾向はあるみたいですね。
でもDQがそれなら、私なら療育を受けさせたいです。
実際にうちの上の子は、1歳半検診は通過したものの、困りごとがあったため、1歳11ヶ月から療育を開始しました。
早く始めてよかったと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😢

    もし良ければ、困りごとの内容を教えていただけませんか?

    • 43分前
  • あき

    あき

    すみません、下に書いてしまいました🙇

    • 35分前
あき

1歳半当時は、
落ち着きがない
言葉が遅い
指示が通りにくい
手を繋いで歩けない
スーパー等で一緒に買い物をするのが難しい
でした。

その後、集団に入ってからは、
順番を待てない
見通しが立たないと不安になる
順序が変わると、やり直しを求める
1人遊びが好き
一斉指示が通らない
など、いろいろありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちの子も似ている部分があります。

    どのような療育に行かれていますか?
    言語聴覚士さんがいるとか。
    一斉指示の練習があるなど。

    • 32分前