※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

切迫早産は改善することがありますか?先週頸管2.5cmで治療、今週4cmに戻り、仕事もOKと言われました。お腹は張り続き、2週間自宅安静で診断書をもらいました。

切迫早産ってすっかり改善することありますか?
先週受診で、頸管2.5cmになりウテメリンの内服と自宅安静になりました。今週進んでないか確認するのにもう一度受診したところ、頸管4cmまで戻ってて、これなら様子見て仕事行ってもいいよ〜と言われました🙄
もう全く気にしなくて良い状態になってると判断して良いのでしょうか?お腹は相変わらずよく張ってるので、もう二週間自宅安静で診断書もらいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2.5センチ前後から安静指示で3.5以上の数値出たこともありましたが、一度短くなった頸管は長くならないため、もう何も気にしなくていいってことはないかと思うのですが…
一度開いちゃったものは閉じないというか、
時間帯やタイミング、測り方によって頸管長はコロコロ変わりますし、伸びたように見えてもポテンシャルとしては最短の長さで見ておくべきと言われたので😅

私は仕事行っていいとかも確かに言われましたが、安静にするようには心がけていて、買い物や上の子の送迎などは控えてなるべく横になるようにしてました!

• みー

みー

そうですよね🥺そういう認識だったのですが、わりとご自由に!みたいな雰囲気だったので、、💦
    看護師で立ち仕事、夜勤もあるし、家に帰っても上の子いるので完全に安静にできるわけじゃないので、さすがに仕事行くのは心配ですよね🫤

• 5月1日
はじめてのママ🔰

短くなった頚管は元には戻らないし、長くはなりません。一時的にそう見えただけなので、安静にしておく必要はあると思います🙆‍♀️

• みー

みー

そうですよね〜
    この診断書がきれて、産休までの1ヶ月、さすがに復帰したくないなーと悩んでます😂

• 5月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

絶対それが1番です😭

• 5月1日
  • みー

みー

逆に頸管の長さが正常でも診断書とか書いてもらえるんでしょうか、、?

• 5月1日

残念ですが改善することはありません💦
一見長く見える時があるだけです🥺

私は2.5になった時点で入院でした😮‍💨

• みー

みー

そうですよね〜🥺
    うちの病院では2.0切ったら入院って言ってました、、💦
    仕事行ってていきなり入院ってなると困るから、自宅安静で乗り切りたいです、、

• 5月1日