※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ寝を卒業したいです。夜はお布団で寝かせたいけど、ギャン泣きで困っています。添い寝は難易度が低い方法ですか?やり方を教えてください。

抱っこ寝を卒業したいです😂

昼寝はずっと腕の中でする生後3ヶ月になる娘👶🏼ですが
せめて夜は抱っこではなくお布団で
寝て欲しいです。
セルフねんねまでは求めてません笑

夜はお風呂→授乳→寝かしつけの
ルーティンを生後2ヶ月になってから
始めました。一緒に横になり、
トントンで頑張っていたのですが
しばらく経っても慣れてくれずギャン泣きです。

抱っこ寝ではない方法で
難易度の低い寝方はなんですか😭?
添い寝?がやりやすいんですかね?
どのようにやれば良いのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別は徹底的にしてたら夜はセルフねんねするようになりました☺️
もちろん、泣いてる時もありますが10分くらい様子見ていけそうだなと思ったらそのままにしてます💓
昼は添い寝してます🤣
深夜の頻回授乳が多いので一緒に寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝でもしてくれるのが
    羨ましいです…😭

    • 5月1日
nakigank^^

うちは色々調べて、次男の時にやったのですが、お風呂から寝るまでは30分以内に寝かせる(なるべくで大丈夫)。
授乳は座ってやって、必ず寝落ち前に置くこと。
泣いてもとりあえず離れて、ふぇーんくらいは様子見。
ぎゃー!!となって少し経ったら、トントンしてねんねだよを3分。

また5分離れて様子見。
トントンしてねんねだよ〜3分。

1時間以上繰り返すと、次第にぎゃーからふぇーん→ひっくひっくになったら、そのまま離れて様子見る。

もし寝てもすぐに起きてしまうので、その時はぎゃーまで待つ。
トントンして3分経ったら離れて5分待つ。

リズムをとにかく統一してやってると、あー寝ないといけないのかとなるし、起きてすぐ声かけると起きやすいので、必ず少し待ってから声かけます。

授乳は寝落ち前に置いて、寝る前と寝た後同じ状況にすると、目がふと覚めてもそのまま寝ていくので、寝る力をつけてあげると、いまはしんどくても後が楽です。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとトントンしていて
    ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせて
    を繰り返していました…😂
    なかなか難しいですね😭

    • 5月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    抱っこしても全然いいですが、必ず寝落ち前に置くことは基本ですね!😊

    あと立って抱っこが子供は好きなので、早い段階から座って抱っこに慣れてもらうと、寝かせつけの時楽ですよ。😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜…
    もっぱら立ってゆらゆら抱っこです😂
    座ったとしてもバランスボールのように
    ぴょんぴょんしないとだめです…🥲

    • 5月1日
deleted user

抱っこは横抱っこですか🥲?抱っこ寝って可愛いけど大変ですよね😭
上の子の時ですが、私はエアリコっていう抱っこ紐での寝かしつけに変えたあとは着地が上手くいくようになってかなり楽になりました🥹
妹は抱っこ用お布団?クッション?みたいなのを使って横抱っこで寝かしつけてそのまま下ろしてましたよ!便利そうで私も次は欲しいなと思ってるところです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横抱っこですー😭💦
    抱っこ紐から着地できるのすごいですね!

    • 5月1日
はじめてのママリ

抱っこ寝は縦抱きオンリーですか?絶対立ってないとダメとかではない?コアラ寝はできますか?
親が椅子かベッドに座ってその膝の上に寝かせて親が足を左右にゆらゆらしてたら寝ますか?
揺らす動作がないと絶対寝ない、だと添い寝も難しいかもですね。
添い寝は親が大変な順に
・ずっと腕枕
・寝るまでは腕枕(寝たら腕抜ける)
・親がくっついてトントン
・手を握るだけ
・横に寝て毛布かけるだけ
と添い寝にも色々ありますね。
色々書いてみました!
どれか親が少しでも楽になって子が寝てくれるのがあるといいのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横抱き+立ってゆらゆら抱っこです…
    言われてみれば揺らす動作がないと寝ないです。
    抱っこではなくお布団なら
    腕枕でも嬉しいです…
    でも腕枕とトントンでもぎゃーっと
    なってしまうので…やはり難しいですかねー😅

    • 5月1日
m

縦抱きで立ってゆらゆらで寝る→横抱きにしてゆらゆら→あぐらで座って揺れる→あぐらのまま揺れるのやめて止まる→抱いてる手の感じのまま一緒に布団に横になる→赤ちゃんの手がモロー反射みたいにビクッと開いてしまわないように手を持ちつつそーっと自分の手をひとつずつ抜いていく
(失敗したら1から😇😇😇)

を続けて今現在夜は私の体と腕の間に挟まって寝れるようになりました!!!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり揺れがないと寝れないから
    まだ添い寝が難しいんですかね💦
    一気にじゃなくて少しずつ
    変えていく方がいいですね😭💦

    • 5月1日
ママリ

うちの子も抱っこでしか寝ない子でした。
生後1ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけしてから、一緒にお布団へ入り腕枕して寝たなと思ったら外して寝かせてました!そこから徐々に添い寝に変えていき今はお布団に寝かせればセルフねんねできます!
赤ちゃんが寝てる時に舌の位置が上顎についていると熟睡していることが多く、寝かしつけの成功率が上がりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕枕からの外すやり方は
    やっていました😭
    そこから添い寝に変えるのが
    上手くいきません…😭
    セルフねんねすごいですね💦

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    うちの子も本当に寝ませんでしたし、未だにお昼寝は抱っこじゃないと寝ません💦
    横向きにしてあげてもダメでしょうか?😭腕枕から外す時に背中に丸めたタオルを置いてあげて横向きのまま腕枕を外す時成功率が上がりました💭
    もちろん窒息のリスクがあるので、熟睡したタイミングを見計らって背中のタオルは抜いてました!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこから腕枕じゃないと
    ダメなんですよねー、最初から
    腕枕だと号泣です(笑)

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    横抱きで立ったままユラユラ、寝たと思ったら横抱きのまま布団に倒れ込むような感じです、、!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、それなら寝れるんですけどね〜
    抱っこせずに添い寝スタートは
    いつできることやら😩😩

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもそうでした、、終わり見えなくて本当に辛いですよね😭
    うちは段階を徐々に少なくしていき、、って感じでした!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなりトントンは
    うちの子はまだ難しいですね😂
    最初の数日うまくいっていたので
    調子に乗りました🤣笑
    徐々に、頑張ります💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

抱っこでゆらゆら→置く→背中スイッチで起きる、を何回か繰り返して、置くことに成功して寝かし付けしてました💦

ある日、何度も置くことに失敗して
もう疲れたーー😭と思って、起きたままの赤ちゃんを置いて
横で寝たふりしてたら、そのうち赤ちゃんも寝ました🤣
それをきっかけに何度か寝たふり作戦して、今は添い寝しなくてもセルフねんねできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃー素晴らしいです😭😭😭
    うちならギャン泣きですね🤣笑

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使っていますか?
おしゃぶり吸ってくれるようになってから少し楽に寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり持ってないんです〜💦
    だめそうなら購入検討します、、、

    • 5月2日
ゆー

ウチはおくるみガーゼで巻いてあげると、勝手に寝てくれます😴
とっても簡単ですしオススメです!