※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる♡mam
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをしていないことについて心配しています。寝返りができなくても大丈夫でしょうか?

8ヶ月になったばかりですが、みなさんのお子さんは
どのくらいでハイハイやつかまり立ちし始めましたか?

うちの子他の子に比べたら遅い方で
まだ両方ともやりません。
ズリバイもしないです。
おすわりはできますが寝返りしません(笑)
うつ伏せが嫌いな子みたいでうつ伏せにさせると
自分で仰向けに戻るので寝返り返りはできます。
寝返りできなくても大丈夫なんでしょうか。゚( ˆoˆ )゚。?

コメント

はち

8ヶ月と1週間です♡
ハイハイつかまり立ちは7ヶ月の時に、し始めました✩

  • はる♡mam

    はる♡mam


    そのくらいが平均なんですかね?

    • 1月25日
  • はち

    はち

    うちの子は早い方かもしれません。
    周りに早いと言われるので…

    • 1月26日
  • はる♡mam

    はる♡mam


    うちは遅い方ですかね^_^
    気長に待ちます!(笑)

    • 1月26日
RUAYA

ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月でした!!

保育園で働いてましたが8ヶ月くらいまで寝返りしなかった子いました!しかもお座りもできなかったです!
でも急にハイハイしてつかまり立ちして歩けるようにもなってましたよ(*^ω^*)

  • はる♡mam

    はる♡mam


    そうなんですね♡
    できたら急にあれやこれもできるようになるんですね!

    • 1月25日
ほよほよたん

9ヵ月までおすわりのみでした!おすわりは凄く上手でした。ズリバイは1度もせず、9ヵ月経った頃ハイハイ、つかまり立ちがほぼ同時でした(o^^o)
1歳1ヶ月で歩きました
お外デビューは2ヶ月です。

うつ伏せ嫌いみたいでぜんぜんしなかったですよ
でも勝手に色々成長します✩

  • はる♡mam

    はる♡mam


    そうなんですね♡!
    1つできると急にいろいろできますね!

    • 1月25日
はなさお

7ヶ月の終わりにつかまり立ちし始めて、最近伝い歩きが大分上手くなりました。
ズリバイは早くなくて7ヶ月の始めにやっとしましたが、必要と感じないとあまりしなくて立つ方が良いみたいです。

友達の子はズリバイは5ヶ月の終わりにして少し焦りましたが、その子はお座りが少し苦手みたいなので、その子その子で色々成長も違うんだなぁと思ってます。

  • はる♡mam

    はる♡mam


    個人差ありますからね〜。
    うちの子も支えてあげて立っちするほうが
    好きみたいなので飛ばしながら立ちそうです(笑)

    • 1月25日
R☆…☆…☆

1ヶ月違いですね^ ^
うちの子は9ヶ月になったばかりですがハイハイまだです…^^;
ハイハイしそうな体勢は取りますが全然前にも進まず後ろにも進まず、お座りの状態に戻っちゃいます。
成長はかなり個人差があるみたいなんで気にせず気長に成長待ってます❤︎
今、寝がえり出来なくても大丈夫だと思いますよ☆〜(ゝ。∂)

  • はる♡mam

    はる♡mam


    1ヶ月違い♡
    体勢とるということはもうすぐできそうですね!
    確かに個人差だから気長に待つしかないですよね。゚( ˆoˆ )゚。
    寝返りできなくてもいいんですね!少し安心しました(笑)

    • 1月25日
あーか

うちはズリバイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月、伝い歩きとハイハイが7ヶ月でした!
9ヶ月頃からつかまり立ちから手を離して歩き始めました(・ω・)/

  • はる♡mam

    はる♡mam


    わお!早いですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    すごい運動神経よさそう(笑)

    • 1月25日
deleted user

ズリバイが5ヶ月になる手前
ハイハイが6ヶ月になる手前
立ち上がりが7ヶ月
お座りが9ヶ月になる前ですね😃

  • はる♡mam

    はる♡mam


    早いですね!
    1つできるとあれやこれもできますね!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早かったら早いでおませ、せっかちな子と言われてましたよ~
    うちは、お座りが周りより遅かったので心配でしたがつたい歩きと同時に座りましたね。

    • 1月25日
  • はる♡mam

    はる♡mam


    そんな、、(笑)
    うちはうちで周りからなんでできないんかね?なんて言われますよ。。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでできないのって…人それぞれよ~みんな同じだったらそれこそおかしいですって(笑)
    いまは、お座りが一番しっくりくるのでわ?

    • 1月25日
  • はる♡mam

    はる♡mam


    ホントですよね。。私に言われても、、と思いますが(笑)
    最近はできなくても個性と考えてます(笑)
    おすわりが安定してきてるのでしっくりきてますね^ ^

    • 1月26日
PIKORIN

うちは成長が遅いです。
寝返りは11ヶ月でした(笑)
寝返りしない分、うつぶせ寝での心配などはしなくて済んだので楽でした☆
寝返りも今まで2〜3回しかしてません。寝返り返りは一度もしていません。
もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、1歳過ぎてやっとハイハイ出来るようになり、つかまり立ちはまだしません。本人のやる気次第なんでしょうが、やる気あまりないみたいです(笑)
成長の順番もバラバラでしたよ!6ヶ月でお座り、11ヶ月で寝返り、1歳すぐでハイハイでした。ズリバイもしませんでした。大きくなれば出来るようになるからいいや!って思ってます☆

  • はる♡mam

    はる♡mam


    そうなんですね!
    いずれできるようになりますね♡
    確かに私もうつ伏せ寝の心配はないです(笑)
    うちの子もやる気ないようです(笑)
    歩くまではゆっくり気長に待つしかないですね!

    • 1月25日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    個人差かあるから大丈夫と分かってても、心配になりますよね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )気持ちすごく分かります!私もそうでしたので。
    寝返り全然しなくて促してみてもダメで…
    今となっては楽で良かったと思えます(笑)
    まきちゃんさんも、成長の過程などで心配されると思いますが、うちみたいにかなり不順で遅い例もありますので、子供の成長の力を信じて、気長に見守りましょう☆歩く事も早いと怪我も多いと聞きますし、遅い分いい事もたくさんあります(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**

    • 1月25日
  • はる♡mam

    はる♡mam


    すごい心強いです。゚( ˆoˆ )゚。
    やっぱり周りの出来た!とか聞いちゃうと比べらたりするし、心配になります。
    そうですね!遅い分いいこともありますからねは^ ^ありがとうございます♡

    • 1月26日
tomatto

上の子は、ハイハイを6ヶ月でして、それまでとってもはやかったんですが歩くのは遅かったです。1才半で歩き始めました。今はもうそんな遅い速い関係なく周りのことおなじように走り回ってますよ。
あんまり、歩くのを早まらせるのも発達上よくないと言われていて、昔ながらの保育園ではつかまりだちをしそうな子にハイハイをたくさんさせたりしてますよ。運動面の発達がはやいからいいってこともないかなぁと思います(*^^*)

はる♡mam

みんなできてから早かったり遅かったり
個人差ですよね。゚( ˆoˆ )゚。
歩き出したら今までのことはなかったかのようにみんな一緒に見えてくるし。今だけですかね。。