※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想でしょうかと周囲に言われるが、育児向いておらず精神疾患で治療中。暮らしに満足し、娘も楽しそう。後悔や娘の将来を心配している。

一人っ子ってそんなに可哀想でしょうか?

田舎なのもあり、周りに一人っ子はいません。
身内や友達から一人っ子可哀想と言われます。

それでも私には育児向いてないし、育児ストレスで精神疾患になり未だに精神科通院だし投薬治療してます。
旦那も産まれる前は2人欲しいと言ってましたが、産まれてみたら育児が大変だから1人で十分だし私の病気も心配だと言います。
私も36才と高齢です。

今の暮らしに満足しています。
娘も毎日明るく楽しそうです。

でも、あまりにも周りから可哀想と言われすぎて、
娘が大人になれば兄弟欲しかったと恨まれるのか。
無理矢理にでも産めばよかったのか。
後悔するのか?と少し考えてしまいます。

コメント

さらい

私は可哀想じゃないです‼️
( ̄▽ ̄;)一人っ子です

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子歴13年、そこから兄弟産まれましたが可哀想とかないですよ✨
ママの視線も手もなにもかも自分だけのもの!だったのを覚えてます🍀*゜

結果的に兄弟はできたものの種違いだし歳もかなり離れてるので可愛いは可愛いけど兄弟って感じじゃないし私もしっかりワガママに育ちました😂
でも心を開いてる人の前でワガママを言えるのって素敵な事だと思うからやっぱり一人っ子サイコーと思います😂❤️

夕飯も取り合いじゃなくて親は譲ってくれるから食べたいものはぜーんぶ私の!でしたし😂

結論どっちが可哀想とかないです🙆‍♀️どちらでも産んでくれてありがとうでしかないです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに❤️❤️

    子供が1人の時は
    可哀想だ。次の子は?予定は?

    そんなこと他人になんで話さねばならんのだ

    2人目が産まれたら
    男女と上手く産んだね〜!

    性別こっち選べねぇよ!!(笑)うまくってなんだよ!!(笑)同性産んでたら下手なんか?!(笑)

    3人目妊娠したら

    また??もういいでしょ。何人産むのよ。

    え、関係なくないですか?笑

    まぁみんな言いたいだけです(笑)だったら金をよこせ。(笑)

    子供が何人いても誰かしら何かしら言ってきます😂

    • 5月3日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

全然可哀想じゃないです!
他人に可哀想とか言われる筋合いないので気にしなくていいと思います🙆🏻‍♀️

欲しくてもできない方もいます。
普通にそんなこと言ってる人たちデリカシーなさすぎです😭💦

はじめてのママリ🔰

全然そんなこと思いません!色んな意味で自分のキャパシティ超えてるのにたくさん子供産んでる方が可哀想だと思います。愛情もたっぷり注げるし、経済的にもたくさん愛情注いであげられる環境の方がよっぽど子供には幸せだと思います。自分が欲しいと思ったら臨めばいいし。多分、ママリさんが幸せそうで充実してるのが妬ましいんです。嫉妬されるくらい幸せそうなんだと胸を張りましょう!他人がとやかく言うことではないです😭何を基準に人を評価してるのか分からないし、人に向かって可哀想と言う人世界一嫌いです!!笑

deleted user

うちも一人っ子ですけど、そんなこと言われたことがないです🥲嫌ですね。
そんなこと言ってくるほうがどうかしてます。
なんか言ってんなー、くらいで気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

両親がキャパオーバーでイライラしたり病んだりして2人よりも気持ちに余裕のある状態の両親に育てられたひとりっ子の方がよっぽど幸せです。
うちもひとりっ子になりそうですが、まず全てにおいて余裕がありますし、介護問題も夫と2人で介護付きマンションに老後暮らせる程度の貯蓄はできそうなのでクリアしてますし、何が可哀想なのか全くわかりません😂
全てがいっぱいいっぱいなのに兄弟たくさんでキャパオーバーになってろくな教育も経験もさせてあげられられていない家庭の方が私からすると可哀想です。
高齢出産のリスクもありますし、他人の言葉に惑わされて今の幸せを失わないようにした方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は逆に1人っ子の方が良かったなと幼少期に思ったこ事があるくらいですよ!笑

本当に身内でも他人でも、他者に対して言わなくていいことを言う人多すぎますよね!
言われた方も気にするなと励ましてくれる人もいるけど、心がある以上気遣いが出来る方やきちんとしている人なら尚更傷つきますし、気にしてしまうものだと私は思います。
それに、その人の価値観や人生はその人だけのもので、その人があくまで考えて決めるものなのに本当嫌な事を言ってくる人たちや無駄にストレス与えてくる人たちって結構いますよね😔
旦那様がママリさんを大切にしてくれて旦那様とママリさんと娘さん核家族がしあわせならそれが1番だし、それで充分じゃないのかと思います。
旦那様もきちんとママリさんの事を想ってくれて素敵じゃないかと思います。
私も旦那と結婚前にある病気を発症し、義実家に手のひらを返されたような扱いを受け心無い言葉まで言われました。また、病気になってから職場でも心無い事を言われる事もありました。
相手の立場になって考える事の出来ない、自分できちんと考えてから発言も出来ない厄介な大人や高齢者って結構いて嫌になりますよね😢

私も身内からのストレスは無くならないので、ママリさんもそこに住んでいる以上ストレス環境って無くならないかもしれませんが、家族のために今目の前にある娘さんとのしあわせのためにママリさんがこれ以上心を蝕まれないようにお互いこのストレスをやり過ごしていきましょう😭

ママリ


皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自信がなくなって、モヤモヤ悩んでいた気持ちがスッキリしました!
兄弟のよさももちろん分かりますが、うちは1人でいいんだ!と改めて思えました☺️

本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃない!と一人っ子の旦那と姑が言ってました☺️
寂しくないらしいですよ🫶

mimimi

全然かわいそうじゃないですよ!!
うちも、田舎なのもあり心無い言葉言われたりしました(´;ω;`)
かわいそうとかさみしくない?とか初対面の方にも言われたりしました😂
悪気無いかもだけど、まじで何様だよって感じですよね😂
ご自分が今の暮らしに満足してるとのことですし、外野の言うことはスルーで大丈夫ですよ(*^^*)
自分自身、歳の離れた妹がいますが一人っ子歴長いけどかわいそうとか思ったこと1ミリもないです!

猫LOVE

私も息子が一人っ子ですが、もし2人いたら自分に余裕なくてイライラしちゃうだろうし、そっちの方が子供が可哀想だと思ってます😅

周りは本当に他人事だから平気でそんなこと言えるんですよね

私も今まで何回もいろんな人に「もう1人子供作った方がいいよ」なんて言われましたが「じゃあ育てるお金ちょうだいよ」って言ったら何も言われなくなりましたよ😅

deleted user

都内でも何度も2人目は?など言われてきました🙋‍♀️

ディズニーランドでも待ち時間に前にいたおばあちゃんと世間話していたらお子さんは1人?一人っ子は可哀想よ〜と言われました。
その方は娘さんと孫(姉弟)ときてたみたいで私と話していた時はおばあちゃんと孫(弟くん)でした😅

夢の世界でなんてことを…とも思いましたが、気にしてたらきりないので中受もありますしうちはそんなにお金ないので〜など適当に話してました🤭

私自身7歳まで一人っ子だったので一人っ子が可哀想なんて思った事ありませんでした👍